« 黒松沙士 | Main | らんぼるぎーに »

2006.05.09

めたぼりっく

僕も40才超え男ですからねえ。。他人事ではありません。

ちなみに内臓脂肪が付きづらい(その分皮下脂肪のほうに付きまくる(^^;)女性は20%がメタボリックシンドロームの疑いがあるとのこと。

asahi.com:内臓脂肪症候群、40歳超男性の半数危険 脳梗塞の原因-暮らし.

心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など生活習慣病の引き金となる「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の疑いが強いか、その予備群とみられる人が40歳を過ぎると急増し、40~74歳の男性の約半数に上ることが8日、厚生労働省の初めての全国調査で分かった。女性も同じ年代で5人に1人が当てはまり、該当者は全国で約1960万人と推計されている。同省は深刻な事態と受け止めている。

さて、要注意といわれるメタボリックシンドロームの判定基準は、まずウエストが…

  • 男性 85cm以上
  • 女性 90cm以上

の人で、つぎの項目が2つ以上当てはまるとメタボリックシンドロームの疑いが強く、1つでも当てはまると予備軍だそうですよ。。

  • 血圧
    • 収縮期血圧値が 130mmHg以上
    • 拡張期血圧値が 85mmHg以上
  • 血糖値
    • ヘモグロビンA1C値(HbA1c) 5.5%以上
  • 血中脂質
    • HDLコレステロール値(善玉) 40mg/dl

なにせ、僕は「フォアグラ(脂肪肝)で脂ギトギト痛風一歩手前血液のデブ」と医者から言われ続けてきましたからねえ。この記事見てビビってこのあいだの人間ドック結果と照らし合わせちゃいましたよ。
まず、ウェストは…34インチ(86cm)のジーパン穿いてますんでアウトです(苦笑)。次は、血圧、126/82…ぎりぎりセーフ(笑)。えーっとHbA1cはと…5.2%…セーフ! 最後は善玉コレステロール…57…余裕でOK。ってことで、該当する半数には入らなかったけれど、、、
はあぁ、今回の人間ドック所見にも「まだまだフォアグラ!胆嚢脾臓が内臓脂肪大杉で不鮮明!」と書かれてるし。もう少し頑張らんとイカンってことっすね(- -; さてさて、どうやって自前の浮き袋を無くして、さらに内臓脂肪も減らしましょうか…

|

« 黒松沙士 | Main | らんぼるぎーに »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

白い肝臓ですね…
前の会社だと,そういう方はモデルとして喜ばれました.
逆に抜けがいい(と表現する)人は「スーパーモデル」と呼ばれ,グラビア(製品のカタログ)に載せられたりします(内臓のエコー写真が).

Posted by: ひろひろし | 2006.05.10 at 00:41

こんにちは^^

…私も今年のX-DAYが5/22と決まり、今からアクセクしています(笑)

うーん。。。私は兎も角、ツレが血圧以外は全部アウトかも(滝汗)

Posted by: まいくろ | 2006.05.10 at 14:15

ひろしさん、まいくろさん、こんばんわん。

ひろしさん:
ぐふふふ、いまの私のは、白筋々の肝臓です。
だいぶ脂肪肝が直りつつあるらしいのですが、
脂肪が沈着しちゃってる部分があるんだって沙。

まいくろさん:
おぉ、X-DAYに向けて精進中かあ(笑)
でもって、、あたたぁ、ツレ殿アウトですか??
30代の不摂生は代謝の落ちる40,50代でガガーンと
響くそうでっせ。
いまから絞った方がいいのでは(^^;;

Posted by: くっきも | 2006.05.11 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9996932

Listed below are links to weblogs that reference めたぼりっく:

« 黒松沙士 | Main | らんぼるぎーに »