« やっと晴れた! | Main | みちゃったら… »

2006.05.23

猫背

僕も猫背なんですよ。気がつくと背中が丸まってる姿勢になってしまう。そういう姿勢で長い時間PCに向かって仕事してたり家でWeb漂いなぞしてると…やっぱやばいんですね。

「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘 - CNET Japan.

今現在、正しい姿勢を取っているだろうか。

 もしも、背中を丸めて首だけ起こす、「コンピュータにもたれかかる」ような格好でこの記事を読んでいるならば、将来的に、理学療法士が「姿勢性症候群」と呼ぶ疾患にかかるおそれがあることを覚えておいてほしい。

一応、歩いてるときも猫背になるときがあるんで、あ、いかんいかんと気がついたらシャンとするようにしてるんです。が、ふと見ると娘も猫背……うーん、遺伝?(違う違う)

というわけで、姿勢を正すキャンペーンでもやるか。シャンとすると腹筋も背筋も使うから自前の浮き輪が少しは減るかな(^^;;

|

« やっと晴れた! | Main | みちゃったら… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^
お☆ 浮き輪を減らそうキャンペーンですか( ̄ー☆!違っ
siiは仕事中、イスの上で正座してるので…
自然とシャンとしてますよ♪

Posted by: sii | 2006.05.26 at 00:18

やばいです。λ....
とくに小さいノートPC長いこと使ってるとこの傾向は顕著に。。。_| ̄|○
すっごく姿勢悪くなりました。
しかもそれが固まりつつあるし。(自爆)

Posted by: 黒陣馬 | 2006.05.26 at 08:07

siiさん、黒陣馬さん、こんちわー

siiさん:
しぼめ浮き輪!キャンペーン中です。
が、、、ぜんぜん萎みません(つ_;)
げ、イスに正座ですか。。
なんかとっても痛そうな気がするんですが
そうでもないの???

黒陣馬さん:
この記事で言ってるのは猫背に覗き込むように
しながら首をぐっと立ててる姿勢なんでしょうね。
気をつけてくださいね。。。(^^;
僕はどっちかっというと会社では反っくり返って、、
腰をずるっと前に落っことして
背もたれにずっしりもたれかかって
PC使ってるかも。
もともと目はいい方なので、
(遠視というか最近老眼入ってるから)
ディスプレーから離れるように使うんですよね。。。


Posted by: くっきも | 2006.05.27 at 17:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10196633

Listed below are links to weblogs that reference 猫背:

» 猫背矯正 [最近話題のダイエット・美容・健康紹介ブログ]
≪猫背矯正でスタイルアップ≫ 猫背は姿勢を悪くする元凶ですが、そんな猫背を自覚しないままどんどん悪化させている女性が増えているそうです。デスクワークなどで背中を丸めた姿勢を長くしていると、大胸筋が両肩を前に引っ張ることで猫背になってしまいます。 そんな....... [Read More]

Tracked on 2006.10.31 at 12:27

« やっと晴れた! | Main | みちゃったら… »