« あざみ | Main | やっと晴れた! »

2006.05.20

この時期食べたいもの

空豆ご飯と酢豚


それはもちろん空豆ご飯

スーパーで空豆が手頃な値段で出てたのを見て、さっそく空豆ご飯をカミサンにお願いしちゃった。我が家の空豆ご飯は、ちりめんじゃこ、ニンジン、酒、塩で炊いて、別に塩で茹でた空豆を混ぜたものです。茹ですぎた空豆では美味しくないモンね。で、今晩は豚の薄切り肉を団子にして揚げたのをいれた「酢豚」と台湾で買ってきたクノールの即席スープ「金黄玉米濃湯」(香菜入り(^^))、それと梅酒。うーん、まんぷく、まんぷく

|

« あざみ | Main | やっと晴れた! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

そら豆ご飯って食べたことなかったので
興味津々です。
別に煮るのですね。
その方が、色がきれいのままでいいですよね。

グリンピースは嫌いなのですが
他のマメは全部好きです。(^_^;)
なぜ、あれだけ嫌いなのか・・・
自分でも謎。(笑)

グリンピースご飯は一緒に炊くのです。
中学の調理実習で作りました。
嫌いな物をご飯に入れるなんて、許せない!
って怒りつつ完食しました。(∩_∩)ゞ

Posted by: 陶片木 | 2006.05.21 at 20:21

こんばんわ、陶片木さん。

空豆茹でてそのままビールのつまみというのも
美味しいんですが、空豆ご飯も美味しいよ。
お試しくださいな。

ちなみにグリンピースも一緒に炊いてしまうと
茹ですぎで皮だけゴワゴワ、中がベショベショになるし、
グリンピース独特の(嫌いな人は嫌いな)ニオイが
きつくなるので、グリンピースご飯も
別茹でにして、プリプリとした豆をご飯を
炊いた後に混ぜて食べるのがお勧めです。
(あ、僕はどっちも大好き)

Posted by: くっきも | 2006.05.21 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10160825

Listed below are links to weblogs that reference この時期食べたいもの:

« あざみ | Main | やっと晴れた! »