« 一日は24時間しかない | Main | グリルチキンサンド »

2006.05.30

庭石菖

庭石菖 NiWaZeKiShou / blue-eyed grass

見落としそうな
小さくカワイイ花

*写真をクリックすると写真庫Flickrに飛んで大きく見られます(^^)

どこかでコソーリ(笑)紹介されてた花。そうそう、日当たりのいい芝生のなかに今あちこちで咲いてます。気がつかないと見落とすくらいのとても小さくカワイイ花。花の色は白や赤紫、青紫といろいろのこの子は、 アヤメ科 庭石菖(ニワゼキショウ)、英名blue-eyed grass 。

で、僕も気にはなってる花だったけど名前を知らなかったんだ(ぉぃ)、、、野の草花で名前が分からないこういうときは、じゃじゃーん!「国立科学博物館付属 自然教育園」のページにある子ども博物図鑑のリンクから辿る「子ども向け検索」(ドラえもん調♪)。なにがいいって、花の色、花の時期、葉の形、茎の形、実の色、利用法のメニューから絞り込んで検索できるのです。園芸種には弱いのですが、名前の分からない野の草花の名前を僕はいつもここで探してます(^^)

|

« 一日は24時間しかない | Main | グリルチキンサンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちはっ^^

おおお。記事中の『国立~自然教育園』のリンク!
今度から頼りにさせてもらいます メモメモ∮(。。;)

英名も可愛いですね~(^^*
blue-eyed grassかぁ。

お写真、相変わらず素敵♪
こうやってみると「言われて見ればアヤメに近い」かな…?^^

Posted by: まいくろ | 2006.05.30 at 15:53

まいくろさん、こんちくわー♪

あそこの植物検索は、子ども用といって侮れないのです。何にしても使いやすいし、名前がさっぱり判らなくても絞り込んで検索できるので、もの知らずの僕にはものすごく便利なサイト。しかも徐々に検索内容がグレードアップしているようです。

アヤメ科??と一瞬変な感じがしましたが、そうなんですよね。。ドアップで見てると確かにアヤメっぽいのです。不思議。

写真は今回も10カットくらい撮ってそのうちの一番まともなのを選んでるんです。。デジカメじゃないとこんなことできないっすね(苦笑)

Posted by: くっきも | 2006.05.30 at 19:02

くっきもさん、はじめまして!
knys(と書いて、くないすと読む‥読めないヨ~)と申すものです。まいくろさんのところからやって来ました。

ニワゼキショウ‥まいくろさんが「何だっけ?」って書かれていたので、手元のポケット図鑑を捜しまくっていたのは私です。(笑

ところで、ご紹介の「こども向け検索」ですが、これイイですね!早速、ブックマーク行き~っと。

これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。ヨロシクお願いしまーす。

Posted by: knys | 2006.05.30 at 23:27

いらっしゃいませ! knysさん。

為になることなど滅多に書いてないところですが(笑)遊んでいってくださいな。

自転車での通勤途中、そらへんに咲いてる花を写真に撮るのが好きなので、なんて花?と調べるのに野の草木花ポケット図鑑を買いたいんですけど、これがみんないい値段。それに図鑑だと、何の仲間とか分かってないと探しきれないことと、もう一つ絵が不鮮明だったりして、本当にそれなのかと悩むことしばし。と躊躇してたら、例の恐竜展(笑)のために科学博物館のページをあれこれ見てたときにカミサンが気がついたのが「子ども向け検索」。それからずっとお世話になってます。
便利ですよぉ。

Posted by: くっきも | 2006.05.31 at 01:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10305813

Listed below are links to weblogs that reference 庭石菖:

« 一日は24時間しかない | Main | グリルチキンサンド »