« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

2006.05.31

修理

Repair


直してみた。我ながら上手くいったっぽい

しばらく前にオーブントースターの時間設定つまみが中の軸を受けるプラスチック部分がぱきっと割れて壊れた。さすが1980円で買ったデロンギのパクリもの(^^; でもね、実は全く同じ形のつまみがヒーターを上下、下、上、なし(?!)と選択するダイアルにも使われていたため、それは普段「上下」の位置から動かさないからと、時間設定つまみと入れ替えて使ってたんですわ。

つまみの材質は4と書いてあるところからポリエチレンだろう。ポリエチレンとポリプロピレンって接着剤が全然効かないんだよね。もし着いたとしても回すときに軸との間に力がかかるとまたすぐ割れるだろうし、どーしたもんかなあとほったらかしにしてたのだが、さっきなにげにその部品を見てて何となく…そうだ割れた部分を取りあえず接着したあと、糸でぐるぐる巻きにしてぱかっと割れないように補強すればいいじゃんと思いついた。ら、やってみないと気が済まない(夜中になにやってんだか、、エンジニアってこれだからイヤだよなあ:笑)

早速、割れた部分をボンドで止めて、、ってポリエチレンには効かないが気休めと糸を巻いてる間にズレ防止ってことで。着いたら今度は木綿糸をぐるぐるぐるぐる。。巻き終えたら、ボンドを塗ってばらけ止めと補強。出来上がり。はめ込んでみてヒーター選択つまみを回すといい具合だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

グリルチキンサンド

McDonald's Tomato grilled chicken sand


まずくはないが…

先週末、昼飯はマックでと子どもらが騒ぐので(そもそも朝飯が遅くて、昼頃そのまま買い物に出かけたものだから途中で腹減った!と騒ぎ出したというのが本当)、立ち寄るとなにやら新メニュー。トマトチキングルメサンドとな。他にもこのグリルチキンもしくはチキンフィレを切ってをサラダに乗っけたサラダディッシュとかいうものが…。カラダにうれしいラインナップとか書いてあるけど、マックでなにか食べるところですでに終わってる気がしないでもないが(笑)しょうがない(何が?)トマトグリルチキンサンドを食ってみることにした。

 

まあ、胡椒がこれでもかと入ったマヨネーズソースどっぷりで何食べても胡椒マヨネーズ味になってしまうのはいつも通りではあるけど、マヨネーズソースがレモンの酸味がきいてるってとこがちょっと違うところか。鶏肉はあまりパサパサしてなくてまーまーかな。まずくはないけど、、また食べたいという味ではないや。

そういえば、バリューセットにガーデンサラダを選ぼうとすると追加料金30円を取るようになったのね。以前はナゲットやらホットケーキやらも選べたのにねえ。だいぶけちくさくなってきたモンだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.30

庭石菖

庭石菖 NiWaZeKiShou / blue-eyed grass

見落としそうな
小さくカワイイ花

*写真をクリックすると写真庫Flickrに飛んで大きく見られます(^^)

どこかでコソーリ(笑)紹介されてた花。そうそう、日当たりのいい芝生のなかに今あちこちで咲いてます。気がつかないと見落とすくらいのとても小さくカワイイ花。花の色は白や赤紫、青紫といろいろのこの子は、 アヤメ科 庭石菖(ニワゼキショウ)、英名blue-eyed grass 。

で、僕も気にはなってる花だったけど名前を知らなかったんだ(ぉぃ)、、、野の草花で名前が分からないこういうときは、じゃじゃーん!「国立科学博物館付属 自然教育園」のページにある子ども博物図鑑のリンクから辿る「子ども向け検索」(ドラえもん調♪)。なにがいいって、花の色、花の時期、葉の形、茎の形、実の色、利用法のメニューから絞り込んで検索できるのです。園芸種には弱いのですが、名前の分からない野の草花の名前を僕はいつもここで探してます(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.05.29

一日は24時間しかない


録画しても視聴しない--大容量HDDレコーダーが普及するも視聴時間は横ばい - CNET Japan.

野村総合研究所(NRI)が発表したところによると、大容量ハードディスクレコーダー(HDR)の普及によって、蓄積するコンテンツ量は増大しているが、その一方で蓄積したコンテンツの視聴時間が追いつかず、死蔵されるコンテンツが増えている状況だという。

HDDによるテレビの録画は、いままでビデオテープで録ってたものの代わりで、どんなにHDDが大容量になろうが、録られるコンテンツに何か変化があったわけでもないので、今までと同じ分の時間しか割り当てないという平凡な結果が数字で証明されただけのような気がするのです。。
ちなみにDVDやテープの映画をレンタル屋に借りに行って見ていた層が、借りに行く本数を減らしてインターネットのGyaOを見てるような気がするんで、VODが流行ろうがテレビを見る人は見るし、見ない人は見ない。まったく別のコンテンツですからね。
人の行動はコンテンツの中身が大幅に変わらない限り、そのために割く時間はそうそう比率が上がったり下がったりはしないと思うわけです。
つまり普段テレビを(リアルタイム&録画で)見てる人はテレビを見るために割く時間はそう変わらないし、映画を見たい人は、買うか借りるか配信か映画館で見るために割く時間もそう変わらないってことです。
そう、どんなに新しい映像再生の技術ができようが、1日は24時間しかないのですから、その人の趣味が変わらない限り使う時間もかわらんのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.28

あばたー

Yahoo! (USA)ので何となくアバターを作ってみたが似てそうで似てないなあ(笑)

Avt_cookiem_large

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.05.27

みちゃったら…

温泉さんのところで 強制バトン見ちゃったんで(^^;;;

「みるな いうたやん!!」

ハイハイそうですよね。。

あなたもこの先をみちゃったら呪われますよ(笑)

Continue reading "みちゃったら…"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2006.05.23

猫背

僕も猫背なんですよ。気がつくと背中が丸まってる姿勢になってしまう。そういう姿勢で長い時間PCに向かって仕事してたり家でWeb漂いなぞしてると…やっぱやばいんですね。

「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘 - CNET Japan.

今現在、正しい姿勢を取っているだろうか。

 もしも、背中を丸めて首だけ起こす、「コンピュータにもたれかかる」ような格好でこの記事を読んでいるならば、将来的に、理学療法士が「姿勢性症候群」と呼ぶ疾患にかかるおそれがあることを覚えておいてほしい。

一応、歩いてるときも猫背になるときがあるんで、あ、いかんいかんと気がついたらシャンとするようにしてるんです。が、ふと見ると娘も猫背……うーん、遺伝?(違う違う)

というわけで、姿勢を正すキャンペーンでもやるか。シャンとすると腹筋も背筋も使うから自前の浮き輪が少しは減るかな(^^;;

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2006.05.21

やっと晴れた!

BBQ@青野原


んー、いい天気!

昨日の晩から青野原オートキャンプ場に泊まり込んでる友人らのところへ、今朝から子どもを連れて合流。BBQを楽しんできましたよん。風もあまり強くなく、ドピーカンよりやや曇り。いい天気だったなあ。5月に入ってきりっと晴れたのは2日のみなんですってね。ちなみにカミサンは、うるさい子どもらの居ぬ間にまったりと息抜き(笑) 溜まりまくった洗濯をするってことでお留守番です。

厚木から青野原までは宮ヶ瀬を突っ切って40分ほど。今年入場料が少し高くなったのかな。あちことのWebPageには大人300円と書いてあるけど、400円でした。それにしても広くてきれいなオートキャンプ場です。トイレも流しもきちんと完備。もう少し混んでるかと思ったけど半分の入りってとこか。着くやいなや、わーわーきゃーきゃー、こどもらは水辺でオタマジャクシ掬い(^^; 大人は炭火起こして昼飯の準備。スペアリブにガーリックステーキと厚切りカルビ、ちょいと焦げたタマネギはBBQに欠かせませんなあ。毎回食べきれず残る材料も今回は分量間違えず、腹八分目の量で収まりました。やっぱり、ちょっと少ないかも程度が丁度いいんですね。でもって、3時のおやつは残った炭火で焼きマシュマロΨ(^-^)Ψ うまうま。

それと今日は地元の消防団のポンプ車や可搬ポンプの動作確認をキャンプ場の奥でやってました。地区ごとに次から次へとやってきては、1台ずつ川に取水ホースをつっこみ、発動機を回して川へビュービュー水を飛ばしてました。当然、こどもらと見物へ(笑)。

それにしても日に焼けちゃいましたねぇ。日焼け止め塗っていたのに顔や手の甲とか出てた部分がピリピリします。明日赤くなった顔で出社しないといけないのか(- -;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.20

この時期食べたいもの

空豆ご飯と酢豚


それはもちろん空豆ご飯

スーパーで空豆が手頃な値段で出てたのを見て、さっそく空豆ご飯をカミサンにお願いしちゃった。我が家の空豆ご飯は、ちりめんじゃこ、ニンジン、酒、塩で炊いて、別に塩で茹でた空豆を混ぜたものです。茹ですぎた空豆では美味しくないモンね。で、今晩は豚の薄切り肉を団子にして揚げたのをいれた「酢豚」と台湾で買ってきたクノールの即席スープ「金黄玉米濃湯」(香菜入り(^^))、それと梅酒。うーん、まんぷく、まんぷく

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あざみ

あざみ


今年はちょっと少ないかも

家のそばの日当たりのいい斜面。いつもならばこの時期いっぱい咲いてるんだけど。。ことしはちょいと少ないかも。それでも雨の後のちょっとした晴れ間に撮ったアザミは、緑が濃くなった斜面にピンクが浮き上がってました。(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.17

はりぽた

Harry Potter and the half-blood prince


キタ!

さて会社に行く前にシャワーでも浴びてとシャツを脱いだところで「ピンポーン!」ええ?慌ててインターフォンに出ると宅配便。げっ、そうだよ今日ハリーポッターの最新刊が届く日じゃんか。ってことで、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」ゲットです。しかし、子どもらカミサンの次ぎにってことになるだろうから、僕が読めるのはしばらく後になりそうです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Flickr Gamma

今朝、Flickrを開けてみてびっくり! バージョンアップしてるぞ。。
いままでは Flickr Beta だったんですが、一つ進んで Gammaに(^^;

リンク: Alpha... Beta... Gamma!.

トップバナー下のメニューがプルダウンになってたり、Setを作ると最新写真が縦1列になってたものが2ページ目以降と同じく2列になったりと、トップページのレイアウトが変わっただけで、他はほとんど変わってないっぽいですけれどこれからちまちま変わるのかな。あ、Organizrが変わってる。

いろんなサイトがBlogついでに写真庫閲覧サービスを始めてるがいまのところこのFlickrに勝る使い勝手の良さと冗談のようなデカイ容量を安価(1年で$24.95フル仕様のProアカウント。その場合アップロードが 2GB/月! もちろん無料お試しアカウントもある)に提供してくれているサービスはなかなかないですねえ。2005年から使い始め、調子に乗ってバンバンアップロードしてたらすでに740枚もの写真を貯めちゃってます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.16

掃除

昨日、子どもらの小学校の担任の先生らが家庭訪問ってことで、先週末はそれはそれは上を下への大騒ぎで、居間を大掃除でした(笑) 普段から片付いているんならばそんなことしないで済むのにというのはごもっとも。しかし家族全員片付け掃除嫌いときてるので(血のなせる技か?! つーか、片付けるのがカミサン一人で散らかすのが残る僕と子どもら2人だから追いつくわけがない…)誰かが家に上がるということでもなければなんもしないんですね…ひっくり返せば、誰かが来てくれれば家が片付くとも言いますが(爆)

で、昨日家に帰るとなんだかとってもきれいすっきり。まるで別の家のよう(ぉぃぉぃ) しかし、これもたぶん1日も経たないうちにぐちゃぐちゃになるんだろうなあ(^^;; というわけで、つかの間の片付いた居間を堪能したのでした。あ、片付いたのは「居間」だけです。他の部屋は居間から追いやられたものでさらにあふれかえってるのはいうまでもありません。。。orz。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.11

らんぼるぎーに

LAMBORGHINI


ついつい…

コンビニで見かけてついつい大人買い。缶コーヒー GEORGIAのランボルギーニミニチュアカーコレクションキャンペーンでございます。

一応、どれに何が入ってるかは書いてあるのでダブることはなく、5車種x2色ってことで、その5車種分、5つ買ってしまいました。。。orz。。。なんというか、こうランボルギーニの車ってどこかデザインに野暮ったさが残ってるというか、またそこがいいんですよね(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.09

めたぼりっく

僕も40才超え男ですからねえ。。他人事ではありません。

ちなみに内臓脂肪が付きづらい(その分皮下脂肪のほうに付きまくる(^^;)女性は20%がメタボリックシンドロームの疑いがあるとのこと。

asahi.com:内臓脂肪症候群、40歳超男性の半数危険 脳梗塞の原因-暮らし.

心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など生活習慣病の引き金となる「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の疑いが強いか、その予備群とみられる人が40歳を過ぎると急増し、40~74歳の男性の約半数に上ることが8日、厚生労働省の初めての全国調査で分かった。女性も同じ年代で5人に1人が当てはまり、該当者は全国で約1960万人と推計されている。同省は深刻な事態と受け止めている。

さて、要注意といわれるメタボリックシンドロームの判定基準は、まずウエストが…

  • 男性 85cm以上
  • 女性 90cm以上

の人で、つぎの項目が2つ以上当てはまるとメタボリックシンドロームの疑いが強く、1つでも当てはまると予備軍だそうですよ。。

  • 血圧
    • 収縮期血圧値が 130mmHg以上
    • 拡張期血圧値が 85mmHg以上
  • 血糖値
    • ヘモグロビンA1C値(HbA1c) 5.5%以上
  • 血中脂質
    • HDLコレステロール値(善玉) 40mg/dl

なにせ、僕は「フォアグラ(脂肪肝)で脂ギトギト痛風一歩手前血液のデブ」と医者から言われ続けてきましたからねえ。この記事見てビビってこのあいだの人間ドック結果と照らし合わせちゃいましたよ。
まず、ウェストは…34インチ(86cm)のジーパン穿いてますんでアウトです(苦笑)。次は、血圧、126/82…ぎりぎりセーフ(笑)。えーっとHbA1cはと…5.2%…セーフ! 最後は善玉コレステロール…57…余裕でOK。ってことで、該当する半数には入らなかったけれど、、、
はあぁ、今回の人間ドック所見にも「まだまだフォアグラ!胆嚢脾臓が内臓脂肪大杉で不鮮明!」と書かれてるし。もう少し頑張らんとイカンってことっすね(- -; さてさて、どうやって自前の浮き袋を無くして、さらに内臓脂肪も減らしましょうか…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.05.02

黒松沙士

黒松沙士


モンダミン味…

いかんいかん、これをアップしておくのを忘れた。今回も飲みましたよこれ。台湾コーラこと、黒松沙士(へいそんさぁしぃ)。見かけはコーラそのもの、黒っぽい炭酸飲料です。味は、、ん?これどっかで口に含んだことあるぞ、、でも飲み物ではない、はず、、ええーと、あーっ モンダミン!(笑) てな飲み物でございます。ペパーミントに似てるのかなあ。人によってはサロンパス味(爆)とも呼ばれてるようですが(^^;そう不味くはないですよ。確かにビックリするような味ですけど、脂っこい食べ物になかなか合いますもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.01

さつき と つつじ

DSC01095


満開ですね

もう5月ですね。5月と言えば皐月です。というわけで、サイドの写真を近所で満開だったサツキに入れ替えました。そういえば、サツキとつつじ、どっちがどっち?という疑問もあったわけですが、サツキはつつじの一種で、5月に咲くつつじが「さつきつつじ」っていうんですね。最近知りました(^^;; モミジは紅葉の意味で、ありゃ全部カエデでしかない(イロハモミジという種はある)というのに続いて目から鱗。だめですねえ。。。orz。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »