« 昼の弁当 | Main | 黒松沙士 »

2006.05.01

さつき と つつじ

DSC01095


満開ですね

もう5月ですね。5月と言えば皐月です。というわけで、サイドの写真を近所で満開だったサツキに入れ替えました。そういえば、サツキとつつじ、どっちがどっち?という疑問もあったわけですが、サツキはつつじの一種で、5月に咲くつつじが「さつきつつじ」っていうんですね。最近知りました(^^;; モミジは紅葉の意味で、ありゃ全部カエデでしかない(イロハモミジという種はある)というのに続いて目から鱗。だめですねえ。。。orz。。。

|

« 昼の弁当 | Main | 黒松沙士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんはっ^^

おおっ。
「実はサツキとツツジの見分けがつきません・・・」とか思っていたクチです。ぎゃあ!
教えてくださってありがとうございますm( _ _)m(あせあせ(爆))

・・・そうか・・そうだったのか・・・_| ̄|○


まじまじ見たのもはじめてかもです^^
意外と華やかなんですね~(’’*

Posted by: まいくろ | 2006.05.01 at 23:24

まいくろさん、
実はそーだったんですよ、、、orz

でね、間近で見るとかなり華やかな花なのです。
でも咲くとすぐに色が悪くなってしまうので、
こういう華やかな色を撮れるのって
咲いてすぐのを見つけないといけなくて(^^)
今回はいいのを見つけられてホクホクです。

Posted by: くっきも | 2006.05.02 at 01:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9845962

Listed below are links to weblogs that reference さつき と つつじ:

« 昼の弁当 | Main | 黒松沙士 »