« あばたー | Main | 庭石菖 »

2006.05.29

一日は24時間しかない


録画しても視聴しない--大容量HDDレコーダーが普及するも視聴時間は横ばい - CNET Japan.

野村総合研究所(NRI)が発表したところによると、大容量ハードディスクレコーダー(HDR)の普及によって、蓄積するコンテンツ量は増大しているが、その一方で蓄積したコンテンツの視聴時間が追いつかず、死蔵されるコンテンツが増えている状況だという。

HDDによるテレビの録画は、いままでビデオテープで録ってたものの代わりで、どんなにHDDが大容量になろうが、録られるコンテンツに何か変化があったわけでもないので、今までと同じ分の時間しか割り当てないという平凡な結果が数字で証明されただけのような気がするのです。。
ちなみにDVDやテープの映画をレンタル屋に借りに行って見ていた層が、借りに行く本数を減らしてインターネットのGyaOを見てるような気がするんで、VODが流行ろうがテレビを見る人は見るし、見ない人は見ない。まったく別のコンテンツですからね。
人の行動はコンテンツの中身が大幅に変わらない限り、そのために割く時間はそうそう比率が上がったり下がったりはしないと思うわけです。
つまり普段テレビを(リアルタイム&録画で)見てる人はテレビを見るために割く時間はそう変わらないし、映画を見たい人は、買うか借りるか配信か映画館で見るために割く時間もそう変わらないってことです。
そう、どんなに新しい映像再生の技術ができようが、1日は24時間しかないのですから、その人の趣味が変わらない限り使う時間もかわらんのです。

|

« あばたー | Main | 庭石菖 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

私の場合はPCで録画して早見再生して、酷いときには2ウインドウで再生したりしてます(^^;
GyaOもいいんですが、CMが飛ばせないのがネックで余程暇なときでないと。
DVDも最初にCMが入るのが増えてきて、しかもそれが飛ばせないときた。
DVDはまだ早見が出来るだけマシなんだけど、オンデマンドはその辺りがまどろおっこしいんだよなぁ。

Posted by: MAD | 2006.05.30 at 09:48

こんちわ、MADさん。

そう GyaOってCM飛ばせないというか
途中までみて続きをまた明日というのが
ものすごくやりづらいんですよ。
だから1本ずーっとみられる時間を確保してから
とか思っちゃうとすごくおっくうになって。。
ほとんど見たことがありません。(^^;

Posted by: くっきも | 2006.05.30 at 14:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10286082

Listed below are links to weblogs that reference 一日は24時間しかない:

« あばたー | Main | 庭石菖 »