« 人間ドックの結果 | Main | 揚げジャガの甘辛煮 »

2006.04.15

通勤路の春

ゲンゲ/Chinese milk vetch


近くの畑で満開

チャリンコで突っ走る通勤路のあちこちで春の花が咲き始めています。ちょっくら足を止めてカメラでパチリ。

dandelion

花韮/Spring star flower

皐月 SaTsuKi/Azalea

|

« 人間ドックの結果 | Main | 揚げジャガの甘辛煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、お久しぶりです。
一枚目の写真 れんげそうですよね。
畑一面に蓮華草を蒔くところがあるのですか?なつかしいです。子供の頃蓮華草で首飾りを作ったりして遊びました。このごろは見かけなくなってしまった花でしたが。
そうそう、中華街オフのときくっきもさんがおいしいと教えてくれた日々華の肉まんご贔屓にしています。冷たいのを買ってきて家でふかして食べたほうが店の熱々のを買ってその場で食べるよりもおいしいみたい。店だと長時間ふかしすぎてしまうのかしら。
前日の記事の6時以降は食べないというダイエット、わたしもやってみよう。確かタレントの「こうだみくちゃん?」だったかなもそれで痩せたと言っていましたよね。

Posted by: つつじ | 2006.04.16 at 09:00

6時以降は食べない夕飯は、我が家には無理です。(/_<。)ビェェン

私が6時過ぎに帰宅なので、
どんなに早くても7時夕飯でしかも私だけ・・

もうツツジが満開ですね。
昨日御苑は八重桜が満開でした。

花粉の季節はまだ続きます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

Posted by: 陶片木 | 2006.04.16 at 13:29

つつじさん、陶片木さん、コメントありがとう(^^)

つつじさん:
おひさしぶりぃ。。ってブログを観に行ってるのでそんな気持ちはあまりないのですが(笑)
1枚目はレンゲ(ゲンゲ)です。
ここらアタリは田んぼの準備がのんびりで、5月の半ばにやっと田植えが始まります。そうのせいかレンゲを田んぼに植えてるところがかなりあり、満開になるGWの最初はレンゲまつりが開催されます。
写真のは、そんな田んぼのじゃなくてなぜか畑の傍ら。肥料にというより近くを通る人を楽しませる花として楽しむために植えてるみたいです。

日々華の肉まんってなんか癖になるんですよ(笑)。確かに店のはふかしすぎてるかもしれませんね。

陶片木さん:
厳密に6時まで!というよりは寝る前までに食べない時間を十分に開けるということが正解みたいです。なので夜更かし気味ならば7時8時でも大丈夫だと思いますよ(笑) でも。あれこれ探すと夜9時がリミットで。6時間は寝た方がいいらしいっす。

花粉、だいぶ飛ぶ量が減りましたが、昨日は強い風のせいか、ちょっと来ました。このあいだから薬もやめてみてますが、それでもちょびっと目がむずむずっと来る程度にだいぶ治まりました。。量が少なかったのか今年から変えた薬が上手くあったのか、今年はだいぶ楽でしたよ。あともう2週間くらいかなあ。。ハヨ終われー!

Posted by: くっきも | 2006.04.16 at 14:31

こんばんは^^

あっ。そっちもレンゲレンゲ♪
相変わらずお花の写真どれも素敵。

ところで、薄紫の星型のお花。
これが、花韮・・・なんですね。
ウチの近くにも一杯咲いてて・・・気になっていたのでした^^

Posted by: まいくろ | 2006.04.17 at 22:38

ゲンゲ(というとどんな花?って感じの音だな)レンゲでぇす、まいくろさん、コメントありがとう。

只今、成田の搭乗口でボーディングコール待ちです(爆)
花韮は、とってもきれいで僕も気になっていた花だったのですが、数年前カミサンに教えて貰うまでそういう名前だと言うことすら知りませんでした。 あのニラだとおもうと、、ちょっと笑ってしまうのです(ひどい)

Posted by: くっきも | 2006.04.18 at 18:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9602702

Listed below are links to weblogs that reference 通勤路の春:

« 人間ドックの結果 | Main | 揚げジャガの甘辛煮 »