« タケノコご飯 | Main | 通勤路の春 »

2006.04.13

人間ドックの結果

2年に1度の人間ドック取りあえず先日終わりました。

結果は。。。再検査 ...orz...あうあう。。

胃にポリープ状のものがポチッと1つ映ってるんだってさ。 内視鏡検査を受けた方がいいよと言われちまった。 バリウムじゃなくて今回は最初から胃内視鏡検査にしておけばよかったか?ちぇーっ。。。

まあ、もう厄も過ぎちゃった歳ですからね、どっかになにかあれこれ出ますさ。 でも、それ以外は、まあ良好。つーか、数字の方はだいぶ改善したぞぃ。 標準値を超えるものが1つもなくなった (^o^)v

所見を伝えてくれた医師の開口一発。

「ほぉ、痩せたねえ」

前回は都内で受けたので、ここの病院で人間ドックをしてもらったのは前々回と言うことで4年ぶりです。 実はこの医師はうちの会社でも産業医をしていて、4年前も会社で人間ドックの結果を教えてくれたのがこの医師だったりします。っで、4年前この医師からぼろくそに

「フォアグラ、ギトギト油の高尿酸血液、このままじゃ通風になるぞ! とにかく体脂肪を落とせ、このデブ!」

と脅されて(えーっと、言葉は丁寧で優しんだが言ってる内容は同じ(笑)です) マジに痩せるかと思うことになるわけなのですが。。。 でもって、その4年前のデータとの比較。 2002年4月が86Kgあった体重はじりじりと減らし、今日、77Kgに減ってます。

「もう減らさなくていいくらいだね」

いえいえ、体脂肪率はまだちょっと多め、23% あと3%分の脂身を減らしたいなあ。。-3Kg位。 そうそう、この腹の回りの「自前の浮き輪」を無くしたいんだい!

4年前、立てた目標が75Kg前後。これが目下の目標体重ですだ。 BMI的には身長179cmは理想体重70Kgというのだが、僕は骨太くガタイはいいほうなので、 それはありえねー(笑) 20才以降で一番痩せていたときが会社に入ってしばらくした後の73Kg。 でも、それはどちらかというと運動不足の筋力不足で、ヘロヘロヒョロヒョロ。 そのころ何度もやってしまったぎっくり腰がいまでも持病なんですな。 70Kgというと、あのときより減った状態と?無理、ぜってー無理ってことでもうちょい上の75Kgを目標にしているわけだが、、なんとなく見えてきたぞぉ。>目標。 でもまあ、このペースだとあと1年かかるか?(爆) なにせ、4年で9Kg、年平均2キロ減ですからねえ。月平均じゃなくて年平均! たいした減量じゃないよねー。ハハハハハ。。。ハハハ。。

脅されていろいろやってみたが1年目はこれといって効果なし。 で、3年前の転勤を契機にそれまでどんなに残業しても 家で取ってた夕飯を外食だけど夕方6時に取るようにしたら ジリジリ体重が減り始めたのだな。 これが2年目の5Kg減。
2年目後半から3年目は、カロリー収支が拮抗してしまったか ちょこっと減ってたまた戻しを繰り返し、 (台湾出張が結構効いているのでは(笑)) 1年前、また厚木に戻ってきてチャリンコ通勤になったが やはり体重は同じようにというかむしろ少し増えぎみ(笑) 多少、筋力アップになったが、運動すると飯が旨いんだよね。 いつの間にか、量を食べるようになってたみたい。 で、 今回の人間ドックの案内が届いた去年の年末、これはヤバイと すこし多くなってた夕飯を少し減らし、寝る前のヘソ見るだけの手抜き腹筋も追加。 今回の結果の駆け込み減量(笑)に至るってとこです。

脂身減らしに一番のカギは夕飯の取り方でした。

時間と量

6時頃に どか食いしない(爆) そのあと「できるだけ(笑)」間食しない。 これが効くみたい。ぐぐぐっと減りましたモン。台湾で増えた体重(笑)

毎回「このギトギト血液の痛風予備軍野郎!」 と怒られてた血液中の中性脂肪も尿酸も正常範囲内。

体脂肪率も血液内の中性脂肪も減りましたが、 フォアグラ(脂肪肝)具合もだいぶ減ったようです。 一部にまだ脂肪が沈着してるが問題ない範囲になってきたねと言われた。 「内臓脂肪でなんも映らねーぞ!ゴラッ!」と毎回毎回、超音波エコーの オペレータに文句を言われて続けてきた膵臓や胆嚢も 何となく一部が映るようになって今回は観測できたようだ(笑)

ちゅーわけで、ジリジリ痩せたおかげで数値上は 異常なしのところまで持ってきたけど、、、 さて、内視鏡の美味しい(?)はどこの病院かなぁ 探すとするか。

|

« タケノコご飯 | Main | 通勤路の春 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ほー! タケノコご飯やパンナコッタ&ラズベリーやら空豆とじゃこの炊き込みご飯というご馳走を食べながらもしっかり減量してたんですね。ズルイ! じゃなくエライ!^^;
内視鏡の美味しい病院、見つけたら是非教えてくださいね。(^^♪

Posted by: ƒハルク | 2006.04.13 at 00:21

くっきもさん、痩せたのですね。羨ましいー。

私なんかいつも夕飯は6時ですよ。晩酌も土日しかしてないのになー。ちっとも減りません。

私も胆嚢にポリープもってます。
でもたった2ミリですよ。よく写るなぁ~と感心。

肝臓の数値でもひっかかっているのに、実はずっとほおってあるだった^^;

くっきもさんの胃の内視鏡検査って胃カメラのことですか?
なんともないといいですねー。

Posted by: ぶんぶん | 2006.04.13 at 19:40

ハルクさん、ぶんぶんさん、こんばんわん

ハルクさん:
旨いものはやっぱり食いたいわけで(笑)
食べたらそりゃ肥えますって(^^;
なんとか減らないまでも増えた分だけでも元に戻す努力だけ(気持ちだけ)はしてました。ここで安心せずに、もうちょい頑張りたいです。

ぶんぶんさん:
胃の内視鏡検査って、その通り胃カメラのことです。あれってオエオエと苦しいらしいので、今回も申し込めばできたのですが逃げてしまったら。。結局やることに。くぅ。。orz

肝臓の数値が悪くて胆嚢ポリープですか。。できれば精密検査に行った方がいいですよぉ。。。

Posted by: くっきも | 2006.04.14 at 00:55

 私も今の内に痩せておかないと、というところに立っています。
 くっきもさん、ちゃんと体重落として偉い!
 肝臓に関しては、私はまだ3項目の数値一桁をキープしてます!ふっふっふ、鋼鉄の肝臓!ポリープはお大事に!

Posted by: みゅーみゅー | 2006.04.14 at 10:37

こんばんわ、みゅーみゅーさん。

痩せるというか脂身をそこそこに抑えとかないと僕の家系はやばい。
祖父母、叔父叔母をぐるっと見回してもガンで亡くなった人が見あたらず、ほとんど血栓(心不全、脳溢血)か肝炎で亡くなってるですわ。 とはいえ、おいしいものを指くわえての絶食なんかイヤだし、不健康に痩せたくないので、少しずつだけど脱脂中です(^^;

Posted by: くっきも | 2006.04.15 at 01:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9561087

Listed below are links to weblogs that reference 人間ドックの結果:

» おえおえ [ぶつぶつぶろぐ]
4月の人間ドックで胃カメラ飲めと言われて、、そろそろ3ヶ月。いーかげんに行ってこ [Read More]

Tracked on 2006.10.02 at 21:56

» たーざん [ぶつぶつぶろぐ]
腹を凹ませてーぞ へそからぐるっと背中を回る脂身、通称「自前の浮き輪」を何とか [Read More]

Tracked on 2006.10.02 at 22:01

« タケノコご飯 | Main | 通勤路の春 »