« 高校って? | Main | 真空管ラジオ その2 »

2006.04.02

ニュートンの反射望遠鏡

Newton's Reflecting Telescope


レプリカと言えどもそれなりに見えます

真空管ラジオを作る前に。。(^^; 同時期に買った「大人の科学マガジンVol.11」のニュートンの反射望遠鏡を組み立ててみました。時間的には1時間かからない程度かな。前回のプラネタリウムからすればとっても簡単です。実際にニュートンが使ったものは口径5cm焦点距離16cmのものだったそうですが、これはその形を再現したレプリカで口径3.2cm焦点距離15cm倍率約10倍という代物。いちおーちゃんと使えます(笑)

で、組み立てついでに月くらい覗こうかとおもったんですが。。。本日、春の嵐中、風雨がゴーゴー、雷ピカゴロロ。。明日かな。

|

« 高校って? | Main | 真空管ラジオ その2 »

大人の科学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

望遠鏡、こんなのが作れるんですね。
すごい!
反射望遠鏡って事は、普通の望遠鏡じゃないですよね?
違いが分からないです・・・

子供達がこう言う物に興味を持っているのを見ると
「私に似なくてホントに良かった」って思います。
怖いのは、隔世遺伝でこのアホが孫に遺伝することです。(汗)

Posted by: 陶片木 | 2006.04.03 at 11:04

陶片木さん、こばわー

普通のって、いっぱいレンズのある屈折望遠鏡の
ことをいってるのかな?
これは、レンズじゃなくて凹面鏡でできてる
とてもシンプルな構造な望遠鏡です。
小さなこの望遠鏡はあまり倍率が高いわけじゃ
ないですけれど、それでも何となく大きく見えて
楽しいですよん。

Posted by: くっきも | 2006.04.04 at 00:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9400084

Listed below are links to weblogs that reference ニュートンの反射望遠鏡:

» 大人の科学 新エジソン式コップ蓄音機 [アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT]
あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? 天才発明家エジソンさ... [Read More]

Tracked on 2006.04.04 at 15:43

« 高校って? | Main | 真空管ラジオ その2 »