« 桃の節句 | Main | 晩婚、未出産、できちゃった婚 »

2006.03.04

買われちゃうのか

このところパッとしないボーダフォン。国内シェアではDoCoMoとauに置いて行かれ、英国ボーダフォンも中国東南アジアに軸を移すことを表明してるし、またドイツの今期多額ののれん代を償却しようとしてるしいてる。これで番号持ち運び制でがっさり顧客を逃す可能性がある状態の日本を諦め、もともとインフラを貸し出すことにしていたソフトバンクからの買収について得策と思うのも自然な流れなのかもしれないが、、なんだか軒先を貸して母屋を乗っ取られるを地でいってるような。。

asahi.com: 「番号持ち運び」で加速 ソフトバンクのボーダ買収交渉-ビジネス.

固定通信で国内3位のソフトバンクは4日、携帯電話3位のボーダフォン日本法人の買収交渉について、「交渉していることは事実だ」とのコメントを発表した。関係者によると、買収はソフトバンク側が持ちかけたという。実現すれば、国内通信業界は固定・携帯ともに、NTT、KDDI、ソフトバンクの「3強」が競い合う構図になる。買収額が、予想される1兆5000億~2兆円規模に達すれば、日本企業間の買収で過去最大規模となる。

個人的にはソフトバンクとはあまり付き合いたくない(笑)。日本テレコムも買収後、YahooBB!とおなじような強引な商売に転じた姿をみたのも記憶に新しい。番号が移せるようになったら逃げ出すか?といっても他にいいとこないんだよねえ。。

|

« 桃の節句 | Main | 晩婚、未出産、できちゃった婚 »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

このニュースで、ADSLのときのような価格破壊が起きちゃうのかなあと思ってしまいました。携帯市場に執着していたソフトバンクとしては渡りに船なんでしょうねえ^^

Posted by: zord | 2006.03.04 at 23:00

たぶん料金的には価格破壊が起こるかもしれないけど、悪徳代理店が酷い商売して更にユーザーが逃げると見ました。
今更DoCoMoに戻るのもなぁ・・・

Posted by: MAD | 2006.03.05 at 11:35

zordさん、MADさん、こんばんわん。

zordさん:
いまから参入で価格破壊しか半分以上のシェアを握るDoCoMoとauに流出を防ぐ手だてがないんじゃないかなあと思ってます。なんとか番号持ち運び制が始まる前に事業を始めたかった、できれば既存事業をユーザーごと買いたかったソフトバンクには、そこそこシェアがあるものの陰りが見えて撤退ムードのボーダフォンは渡りに舟。

MADさん:
一番恐れるのは、また高額の成功報酬(インセンティブ)による代理店拡大営業をやるんじゃないかと、というかそれしかないだろう。すると、、路地にキャッチセールス、手当たり次第のテレフォンアポイントメント、そして高額インセンティブ狙いの詐欺まがいな悪徳業者が、、以前見た姿がまたぞろ出てくるかと思うとうんざり。

Posted by: くっきも | 2006.03.05 at 22:17

auに来ればいいじゃないですか!(お約束と言うことでw)

Posted by: ryo | 2006.03.05 at 22:50

うーん、、GSM/W-CDMAが欲しいというのが
auでは満たされないからなあ。。

Posted by: くっきも | 2006.03.07 at 00:29

うーん、そうなんですよね。ソフトバンクなら安くなるかも?なんて思ったけど、そうでもないよなあ。などと思いました。日本テレコムと同じになるんじゃねえ。

Posted by: ぽくぽく | 2006.03.08 at 16:41

ぽくぽくさん、いらっしゃいませ。

何がイヤって、、DMがウジャウジャ来そうなところかな。
それを想像するとうんざりしてきます。

Posted by: くっきも | 2006.03.08 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/8942620

Listed below are links to weblogs that reference 買われちゃうのか:

« 桃の節句 | Main | 晩婚、未出産、できちゃった婚 »