« 買われちゃうのか | Main | 梅花の香り »

2006.03.04

晩婚、未出産、できちゃった婚

年齢を下がるごとに人数が下がる状態の中で、ぽこっとピークがあるのが「団塊ジュニア」の世代といわれている部分。71年~74年生まれをそう呼ぶそうだが、この世代も含めて未婚、未出産が進んでいるらしい。

asahi.com:「団塊ジュニア」の半数、30歳で未出産-暮らし.

30歳で子どもを1人も産んでいない女性の割合は、53年生まれ(04年時点で51歳)は18%だが、61年生まれ(同43歳)で3割を突破。団塊ジュニア世代を見ると、71年生まれ(同33歳)の48.9%からじりじり上昇、73年生まれ(同31歳)の51.0%、74年生まれ(同30歳)の51.5%といずれも5割を超え、世代全体でも5割を超えた。

 女性1人が一生の間に産む子どもの平均数を示す合計特殊出生率は、04年は1.29だったが、団塊ジュニア世代の33歳は1.12にとどまっている。

 少子化の背景には、未婚化・晩婚化が指摘されているが、30~34歳(04年時点)の女性が結婚を経験した割合(累積初婚率)は、68.1%。00年時点の同年齢層と比べると、4.7ポイント減と大きく下がった。25~29歳、20~24歳も下がっており、未婚化が進んでいることが浮き彫りになった。

その一方で、以前記事にした通り、できちゃった婚がドンドン増え、全体の1/4以上を占めるようになってきている。

ってことは…子どもができるとそれなりに考えるが、そうでもなければ結婚せずに気ままに暮らしたいと考える人が非常に多くなってきたってことなんでしょうかね。結婚って結構勢いが大事で(笑)、年を重ね経験積んでくると、いまにもっと白い白馬に乗った王子様が、もっときらびやかなお姫様が現れるのではないかと夢見ちゃうところがあるのかなあと。。
まあ、結婚が人生のすべてじゃないし、子どもを育てることもすべてじゃないので人それぞれ思うところがあるんだろうとは思うけど、子どもがいないようになっていくのは悲しいね。

|

« 買われちゃうのか | Main | 梅花の香り »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/8943567

Listed below are links to weblogs that reference 晩婚、未出産、できちゃった婚:

« 買われちゃうのか | Main | 梅花の香り »