« 野菜たっぷりドライカレー | Main | 初めてのEMS »

2006.03.18

買われちゃいましたなあ

とうとうソフトバンクにボーダフォン日本法人が買われちゃいましたなあ。

ソフトバンクのボーダフォン買収成立、1兆7500億円 - Engadget Japanese.

米国の投資会社2社も名乗りを挙げていたボーダフォン日本法人の身売り先はソフトバンクに決定、買収金額は1兆7500億円とのこと。ヤフーとのモバイル事業での提携も発表されました。

1兆円以上をLBOで資金を集めてまさか全部買っちゃうとはね。確かに、各報道でも伝えているように、これからすさまじい投資となる設備をいれたりなんだりして新規参入をして、付くか判らない顧客獲得を目指すよりも既存設備と既存ユーザーを一気に買い取った方が実は安上がりというのはよくわかる。ボーダフォンも全保有株を売却して中国インド東南アジアへの巨額な展開資金を得つつも日本完全撤退ではなく、Yahoo! Japanとの業務提携というオプションを残せるという点が話の決め手になったんでしょうね。

ケータイコンテンツ販売は、しょーもない音源の着うたでも200円、300円で売れる、PCだと無料コンテンツで客引き合戦するしかないところが、ケータイだとどれもこれも有料なののもかかわらず皆その金を惜しむことなく使ってくれるドル箱市場です。これにキャリアとなってチョー割高のパケット代まで得られるようになれば、ウホウホ。Yahoo! メッセンジャーと連携ともなれば、PCでは只だったものでも、キャリアとなればパケット代のほうでウホウホです。ソフトバンクとしてもそこをなんとしてでも取りたかったのでしょう。。。

一方、ボーダフォンもドイツでのれん代の巨額、数百億円の償却があるし、あちこちで営業不振が伝えられ、日本市場もケータイがほぼ行き渡りあとはユーザーの取り合いしかないわ、それをさらに加速する今年11月の番号持ち運び制が始まるし、ならば有利な時期に売り抜け、その資金でそれよりもケータイユーザーがこれから爆発的に増えるアジアに投資したいという思惑なのか、売り急いでいたと伝えられていたので、、今回の話は渡りに舟だったんでしょう。

期待するのは、やっぱり焦土と化すような価格破壊?(笑) それだけじゃなくYahoo!BBとの連携もちょっと面白そうです。例えばメッセンジャーとの連携。メッセンジャーとのPTT(Push To Talk)とか出てくると面白いかもしれません。IP電話とVodafoneと組み合わせた格安国内/国際ローミング、しかもビデオもOKというのもいいねえ。TV電話をPCとケータイの間でもできるようになったらすごく便利そうだ。

それにしても、このあとどうなるんでしょう。またぞろ路上販売と電話アポイントメント販売攻勢が始まるんでしょうか。いつのまにやらソフトバンク関連企業やYahoo!BBコンテンツ業者からのDMやspamがドサドサくるようになるのでしょうか。それを思うと憂鬱です。ボーダフォンというキャリア名もそこそこ気に入っていたのですが、早晩、これも変更になるとか。Yahoo! Japanとのコンテンツ連携を強くうたっているところから、たぶんもとの「Yahoo! BB Mobile」とか微妙にひねって「Yahoo! BB fone」辺りじゃないかなあと。。あぁ、なんかダサイ(^^;

|

« 野菜たっぷりドライカレー | Main | 初めてのEMS »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

またドメイン名変わっちゃうんですかね。

Posted by: ryo | 2006.03.18 at 17:28

おぉ、確かにねえ。。
『また』変わるんでしょうねえ(めんどくさぁい)

Posted by: くっきも | 2006.03.18 at 22:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9144622

Listed below are links to weblogs that reference 買われちゃいましたなあ:

« 野菜たっぷりドライカレー | Main | 初めてのEMS »