« カウントダウン | Main | 雲海 »

2006.03.24

鼎泰豊

小龍包@県泰豊


口の中でどばーっとスープが広がります。

一昨日、機内で食うたばかりの鼎泰豊。えーっと、なんでそんな話になったのか、さっぱりわからないのですが、昨日の晩飯は、「それじゃー、オリジナルの店に連れてっちゃる」といわれて食ってきましたよ。まずは、金華公園のそばの地下駐車場に車を止めて、ふらふら永康街を散歩です。永康街は、食の名店街とよばれてるそうで、ものすごくおしゃれな新しい店から味わい深い(笑)店に至るまでいっぱいある街でした。そして、とんでもなく店の前に人だかりになってるところ。。そこが鼎泰豊でした(苦笑)

鼎泰豊

もうもうと立ち上る湯気でなんだかわからない厨房の中

店の前はそこだけ局地的に人がごった返し、入り口のところにおねーさんが2人立ち、ここで順番待ちの番号を書いた予約注文票をもらうことになります。待ってる間、注文票に先に食べたいものを書き、店の中に席が空くと、電工表示板に次ぎに入れる人の番号が表示されるんで、先ほどのおねーさんにその注文予約票を渡すと店の席に案内されるというシステム。
15分くらい待つかもとおねーさんに言われていたが、なんだかちょうど入れ替わりの激しい時間に来たのか、5分も待たずに中へ!

食べたのは小龍包はもちろんのこと、酢を掛けたキャベツ、鶏のスープ、小龍餃子(?)、炒飯、排骨、そして仕上げは、うすーい小龍包の皮の中にあんこの入った豆沙小包。(前回、これを酢醤油につけて食べて大笑いされた。。) んー、どれも旨かったですわ。Ψ(^◇^)Ψ うすーい皮の中にたっぷりジューシースープ、ハフハフうまうま

帰りは、気を遣ってくれたのかな、ぐるっと遠回りしつつ、新光三越百貨ののっぽビルを見つつ、中正紀念堂、総督府、西門駅前と車を走らせてくれて、車窓からざーっと観光(笑)。お腹いっぱいでホテルへ。。。増量という言葉がよぎりながら今日は帰国です。

|

« カウントダウン | Main | 雲海 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

Comments

きっとまた体重が増えてるよね(^_^;)

Posted by: まりあ | 2006.03.26 at 00:27

大丈夫。。きっと大丈夫。。
むにゃむにゃむにゃむにゃ。。。。

Posted by: くっきも | 2006.03.26 at 09:51

鼎泰豊も店によって味が違うって知ってます?

北京、上海、シンガポールと食べ比べましたが、個人的には北京が◎。

Posted by: ダンディー | 2006.03.26 at 23:34

ダンディーさん、こんばんわ。

そうらしいですね。あちこち食ってきた友人に言わせると、高島屋のが旨いとか言ってましたねえ(笑) ちなみに台湾には永康街の本店と忠孝の2店しかありませんが、日本にはなんと12店あります(笑) 他の国にも1,2店なので群を抜いて日本に支店があるってちょっと笑えたりします。
僕が食べたのは、最初が1年半前に忠孝店、で、今回の機内と本店なので、どれが一番旨かったかと言われると悩みます(^^;

Posted by: くっきも | 2006.03.27 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9257707

Listed below are links to weblogs that reference 鼎泰豊:

« カウントダウン | Main | 雲海 »