« 買われちゃいましたなあ | Main | 写真サイト »

2006.03.19

初めてのEMS

さてさて、3000コメント踏みの記念品を送る相手は海外在住 hirocakepさん。いつもの手順でエイヤ!とは電送できません(^^; 仕事上では海外に物品を毎週のように送りまくってたりしますが、それは所定のフォーマットで用紙書いて輸送担当窓口に持って行けば後は勝手に品物が飛んでいくんで、今回のように何から何まで個人でモノを送るのが今回初めてです。
あれこれ海外送達の方法を確認。どうやら今回のような小物を安く送るのならば、郵便局のEMS(国際スピード郵便)が一番手っ取り早そうです。料金表を見てみると、国内の宅配便よりちょいと高い程度なんですね。主要都市同士であれば翌日、翌々日で着荷。驚きですな。早速チャレンジだ(^^)

海外に荷物を送る場合、普通の宅配便のように送り状1枚テケトーに書いて貼ればとはいきません。日本とそして届く国の税関を通すための書類が必要になってきます。基本的には2つ、INVOICE(内容物の情報)と税関告知書 CN22とCN23です。税関告知書は送り状ラベルと一緒になってるので、ほとんどの国では別に用意する必要はないようです。これらの書き方も含めて、発送までの手順が丁寧に郵便局のEMSのページに書かれているので、それを参考に頑張ることになります。(^^;

んだばと、発送の流れというページに飛んで、それを見ながら順番に手続きをクリアしていきます。
まずは、送りたいものがその国に送っていいものなのかを確認。そもそもEMSで送れないものもありますし、国ごとに輸入を禁止していたり条件が厳しくなってるものがありますので、自分が送りたいものがそれに引っかからないかを確認確認。今回送るものはごく普通の日用品なので問題ないようです。

後でもいいけど郵便局に行き、送り状ラベルと無料梱包材をもらってくるといいでしょう。郵便局には、国際小包用とEMS用の2種類の伝票があるので、間違わないようにね。(最初書いたのが小包用で書き直した。。orz)

さていよいよ、書類の用意。1つ目はINVOICE。誰が誰にいくらのどんなものをどんな目的で送るかという情報の元となる書類です。必要ない国もあるけど、この書いたINVOICEを見ながらEMSの送り状(ラベル)を書くと便利なので、書いてみることお勧めです。郵便局のページからExcelで書かれたのフォーマット用紙がダウンロードできるので、ゲットして必要な情報を埋めます。記入例も付いてくるのでそんなに難しくはないかな。一瞬困ったのがこれって英語でなんて言うの?です(笑) 先ほどの発送の流れのところに発送物の日英訳というリンクがあって、、よかった、今回の品物の英訳がありましたありました。

それ以外に必要な書類は何かを確認します。税関告知書のCN23は送り状ラベルが告知書にもなってるので別に用意は必要ないようです。今回送る国もCN22はCN23があれば不要となってますんで、INVOICEと送り状ラベルでOK。INVOICEを見ながら送り状ラベルを記入していきます。つーか、INVOICEの内容をそのまままた書き写してるだけです(^^;

んでもって、送るものをぶら下げて郵便局へ。あ、ちなみに郵便局に電話をすれば無料で荷物を引き取りに来るそうなのでわざわざ郵便局に行かなくてもいいようですが、、、まだ手元にEMSの送り状ラベルも梱包材もなかったことと、なにせEMSは初めてなので書類とか見て欲しくて窓口に行きました。送り状ラベルをひいこら書いて渡すと、「それは国際小包用、EMSはこっちです」といわれ初っぱなからずっこけつつ、書き直してちょうどよさげな大きさの梱包材に詰め込み、送り状ラベルを貼り、窓口でINVOICEと料金を払って無事完了。あとは届くのを待つばかりです。EMSの場合は送り状ラベルの上にある郵便物番号(Item Number)でのトレースサービスもあるので、どこまでいったか見ることも出来るようです。さあ、ちゃんと届くかな(ドキドキ)

-----

|

« 買われちゃいましたなあ | Main | 写真サイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

EMSはアジアは安いですよね。
300gまでは900円で送れるし。

袋も郵便局で言えば無料でくれます。
大きな局へいけば、緩衝材の入った物もありますよ。

Posted by: 陶片木 | 2006.03.19 at 19:58

安いですねえ、、今回は900円です。
国内で送ると、、Express500で500円かな。
そう違いがないところに驚きです。
無料で梱包材はもらいましたよ。
いやはや。。こんな時代になったとは。。

Posted by: くっきも | 2006.03.19 at 22:01

ああっ、こんなに大変なことになっていたとは知りませんでした。
気軽に「商品送ってね~」なんて言って、本当に申し訳ありません。
私のコメントはまだまだ1000未満ですが、1000に近くなったらさりげなくくっきもさんにお知らせしないと(笑)
どんなものが送られてくるのか楽しみにしてます。

Posted by: hirocakep | 2006.03.20 at 16:48

いえいえいえいえ、大げさっぽいいいブログネタを提供していただいてありがとうございます(笑) 海外に親戚とかいるわけでもないので、こういうことでもないと、海外に荷物を出すって体験できませんからねえ。おもしろかったです。
これでもう、次からは大丈夫そう。DE CECCOのパスタが切れそうになったら言ってください。送りますよん。

Posted by: くっきも | 2006.03.20 at 21:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/9161659

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのEMS:

» びわ [Make out]
くっきもさんのブログで名誉ある3,000コメントを踏んだのですが、何とはるばる韓国までお祝いの品が送られてきました。海外への電送ということで苦労されている様子がここに記されています(笑) 届いた品は二つ。房総に行かれた時に購入されたと思われるびわの入浴剤とキティちゃんキーホルダーです。いやー、本当にありがとうございます。最近は落ち着いて風呂にもゆっくり入ってませんが、週末にでもびわの香りに包まれながら、のんびり入浴したいと思います。 くっきもさん、本当にありがとうございました。...... [Read More]

Tracked on 2006.03.22 at 09:12

« 買われちゃいましたなあ | Main | 写真サイト »