« チキンサンド | Main | 投資?保険?消費? »

2006.02.11

機種変

V803T


白いヤツにしてみました

いままで使ってたヤツはJ-PHONE時代の名前の名残を残すJ-T010でした。もう2年半使ってきて電池がへたり始め、2日持たない状態に(-_-; あと海外出張時に便利なようにと国際ローミングできるV66を持っていたけど、これももう古いし、シバリの1年がこの1月切れたので解約。で、もうすぐまた出張があるのでそれまでには3Gにして海外でも使えるようにせねばと悶々としてたわけなのですが、、Vodafoneのケータイってなんでみんなあんなに分厚いものばっかりなんでしょうね。3月中旬以降の春ケータイでだいぶ薄いものが出てくるみたいなんだが、それまでは待てないのさ。ってことで、東芝のケータイが好きな僕はV903TとV803Tと悩んだ末、どう考えてもGPSは使わんし、でっかすぎるので、V803Tになりました。ポイントが貯まっていたので機種変の手数料の他は、3150円。こんなモンならいいか。

ケータイ自身の使い勝手は、いままでJ-T010で東芝のケータイに慣れているせいもあって、特にマニュアルを読むこともなく、直感頼りに使えてます。カミサンはちょっと前にシャープのV301SHに変えましたが、これがまた何だかわからん使い勝手。これに懲りてシャープのケータイは買うまいと思ってるわけで(ひでぇ)。

一応、音楽プレーヤーケータイと言うのが売りのV803Tですが、僕はiPodを持ってるためあまりそこには惹かれるものがありません。が、まあ試してみましょう。PCにBeat Engineという転送ソフトを入れて繋いで持ってる楽曲を流し込み。同梱されてたヘッドフォンもショボ(^^; 我慢して聴いてみたもののこりゃだめだわ。マイク付きのリモコンは使えそう。これにあれこれと持ってたヘッドフォンを繋ぎ変えて聴いてみたものの、本体から出てくる音も。。うーん iPodのほうがいいなあ(笑)

PCに電話帳やスケジュール帳を同期させるSyncML Desktop Serverなるものが付いてきたわけですが、同期できるのがOutlook。ケータイはケータイでの電話帳を管理したいと思ってるのでこれは使えん。スケジュールをケータイに同期させてみようかとやってみたけど、これまた失敗。W-ZERO3のときもそうだったが、Outlookが絡むと途端に難しくなる。PCのうえで使う専用の電話帳とスケジュール帳を付けて欲しいなあ。Outlookをいきなり使うようなものじゃなくてさあ。そのPCのソフトでOutlookなりCSVなりiCalなりで繋げばいいのにね。悩みながらも成功。なんだかなあ。

あと、800MHz帯のPDCに比べ、電波が屋内に届きにくい3Gケータイとしてどこまで圏外にならずに使ってられるかが一番気になるところ。それに郊外にいくとまだサービス範囲外になることもたびたび。これは使っていってみないと判らないよね。

|

« チキンサンド | Main | 投資?保険?消費? »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

最近のSHARPはどうだか分かりませんが、東芝に慣れると東芝の使いやすさから離れられないですね。
私もJ-T08→V602Tでそろそろ3Gをと目論んでいるのですが・・・
東芝でお財布ケータイで3Gの軽いの出ないかなぁ(^^;
できればく~まん付きで。

Posted by: MAD | 2006.02.12 at 01:57

MADさん、こんちわぁ

東芝のケータイは、PHSのキャロットシリーズから使い始めて、そこからどっぷり。
でね、春モデルで3月中旬以降にでる東芝のV904Tが全部入りなので、とうぜんお財布ケータイですよ。サイズはV903Tと変わらずでかいけど(苦笑)

Posted by: くっきも | 2006.02.12 at 13:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/8614428

Listed below are links to weblogs that reference 機種変:

« チキンサンド | Main | 投資?保険?消費? »