« 03@台湾 | Main | 桃の節句 »

2006.02.28

3G@台湾

出張直前にケータイをいままでのPDCのJ-T010から3GのV803Tに変えて持って行ったわけですが、台湾ではGSMじゃなくて普通にW-CDMAで使えちゃいました。逆にGSMで使うよりも繋がりやすく切れにくく音がキレイでビックリ。ちなみに通話料金ですが、GSMでもW-CDMAでも同じですが、実はネットワーク業者によって通話料が違います。で、Chunghwa Telecomが175円/分、他が265円/分なので、Chunghwa Telecomが受かるならそっちに繋がるように設定した方が通話料が安くなりますです。気をつけにゃならんことは着信でも料金がかかること。Chunghwaが70円/分ですが、他は100円/分。それとSMS(ショートメール)も送信1通100円です。国内だと10円以下なんで安易に送るとあとでビックリこくことになります(笑)あ、ちなみにSMS受信は無料です。なんやかや、この携帯で通話してたのはほとんどが業務。会社の同僚とですから通話料は全部、まるっと、会社に請求しちゃる。そのために相手の電話番号付き通話記録を送ってもらえるオプションも付けてるわけですからね。
まあ、あとはTVコール(テレビ電話)なるものもやれるわけですが、カミサンのはPDCなので無理(笑)それに、ホテルではかなり高速(2Mbps出てたなあ)なインターネット接続が無料だったんで、当然、家とは、Skypeでした。これなら通話料ただですからねえ。

|

« 03@台湾 | Main | 桃の節句 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/8883750

Listed below are links to weblogs that reference 3G@台湾:

« 03@台湾 | Main | 桃の節句 »