« ばーすでぃ | Main | さむぅい »

2006.01.23

03はじめ

Willcom/SharpのW-ZERO3を使い始めてしばらく経ったわけですが、ここら辺で途中経過をば。

W-ZERO3は、電話にもなるWindows MobileなPDAと考えた方がよく、電話機として買うと頓挫します(^^; そう、小型で機能限定なWindowsPCを持ち歩く感覚です。ある程度、WindowsPCの設定など自分であれこれ出来る人でないと、設定云々で頓挫することになるでしょう。Sharpは、ハンドヘルドPCは作ってきたけど、こういうPDAは初じゃないかな(PDAって年中しょっちゅう母艦と繋いで同期し、充電も必要なのにクレイドルがないという時点で変だよね)で、それにWindows Mobile 5.0(WM5)もまだ発展途上。そのせいかこのW-ZERO3はPDAとして中途半端な仕様が非常に多い。そういった意味ではかなり癖の強いものなので飼うには覚悟が必要かもしれません(笑)

それでもフルキーボードはとても楽です。メモを取るにもスケジュールの内容を打つにもメール打つにも。そして、AirEdgeとWiFiは「ドコデモネットワーク」を提供してくれます。無線LANのアクセスポイントの申し込みをどうするかは悩み中。月1600円は安くないですからねえ。あとは社内の無線LANで使える設定が出来れば無敵なんですが、、いまのところ設定方法がよくわかってません。カットアンドトライする時間が欲しい(^^;

Bluetoothがないのは、痛手ですねえ。せっかくのI/O拡張性を奪ってしまっています。このW-ZERO3にはなにも追加の機器が外付けできないのです。
あとこれは自分自身が考えなしなためですが、W-ZERO3がminiSD、デジカメのDSC-T9がMS duo、CLIE TH55がMS、ケータイがSDと、モバイル機器のメモリー規格がどれ一つ一緒じゃなくて相互にデータ転送がまったくできないんですわ(爆) バカですねえ。

僕もこの手のものは初めてですから、まず、買ってすぐにググってあちこちハウツーもののページを探し回りました。一番まとまってるページがW-ZERO3 Wiki」。ここでだいぶいろいろ情報を仕入れることが出来ました。アリガタヤアリガタヤ。ココで操作方法とかいろんな設定のFAQを読むとためになります。

電波状況を示す青LEDの消し方。実はこのLEDが付いていると受け待ちのバッテリー持ちが200時間とかいてあるものが半分になってしまうのだ。と取説に書いてあるのだが、肝心の消し方が容易にわからんのだよ。これは「設定」→「システム」→「ユーティリティ」を開いて、下のタグを右にずんずんずらして行くと「電波状態表示ランプ」という項目ページがあって、ここでON/OFFが出来ますです。

つぎにダウンロードして便利なソフトのあれこれ。
W-ZERO3のウェルコム公式ページからOpera Browser for W-ZERO3と無線LAN接続切替ツールはいいっすねえ。なんてったって付属のIEは酷いですからねえ。。遅いは汚いわ固まるわ。。Opera Browserで一変します。が、実は使い勝手の方はイマイチ。よく使うはずの進む、戻る、ブックマークの操作がメニューの深いところにしかないのです。これはマイナス点。
無線LAN接続切替ツールは便利です。はっきりいって、W-ZERO3のOS、WM5の通信/無線LAN回り設定は普通の人には謎がいっぱい(^^; これを入れると少し楽になれます。

フリーソフトだと、GSPocketMagic++は必須かも。とにかく深いメニューを触らないと操作できないWM5のいらいらさ加減を軽減してくれます。それにちょくちょく必要な、いらんプログラムを選んで終わらせること(右上のバッテンをタップしても実は終わってなくて裏で動きっぱなし、どんどんメモリーを食うので明示的に終わらせる必要がある)や、さくっとスタンバイ状態への移行やソフトリブートがこのソフトのメニューから簡単に出来るようになります。

GSFinder+も入れました。WM5のファイルエクスプローラは味気なくイマイチ使い勝手も悪いので、PC風に扱えるGSFinder+は重宝します。

そうそう、Skypeも入れてあります。まだβ版ですがWiFi経由であればそれなりに使えます。AirEdgeで接続しての会話はさすがに無理。素直にPHSで電話掛けましょう(笑)。モバイル版のSkype直接でプロファイルなど細かい設定の変更するすべがないみたい。PC側に入れてあるSkypeで書き換えるか、Webでログインして操作する必要がありそう。

いまのところ追加で入れたものはこれくらいかな。レジストリにはまだ手を出してないので、レジストリエディタはまだ入れてませんが、そのうち必要になるでしょうな。

まあ、まだ使い切れてないというのが実情です。CLIE TH55も手放せない状況が続いています(笑)。慣れるのにもう少し掛かりそうです。。。

|

« ばーすでぃ | Main | さむぅい »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

おぉ、貴重なご意見ありがとうございました。
とても為になりました(^_^)。

もっとも私はまだメール設定もしてない状況で、IEしか使用してないのですが、勝手に繋がっているのが、どの無線LANかわからない(^_^;)って状態で、大丈夫かな~?(笑)

あとmixiのコミュでは「Operaでmixiの書き込みができない」など書かれてたんですが、どうですか?

Sonyのステッィクは応用が効かないですが、miniSDなどはアダプターが沢山売られてるんで、私は3枚位重ねてPCに差し込んで使ってます。同じ要領で03でも使おうと。

Skypeはやろうと思ってます。
設定ができたら、連絡しますね!(迷惑?(笑))

Posted by: まりあ | 2006.01.23 at 10:41

まりあさん、おはよぉ
勝手に繋がってるのは無線LANじゃなくて
PHS(AirEdge)だと思いますよ。
無線LANは設定しないと使えませんから。

mixiの日記はふとんの中からOperaで書いてますよ。大丈夫です。

Skypeの話し相手がいまだ1人もいないので(爆)
Welcomeでーす(^^/

Posted by: くっきも | 2006.01.24 at 09:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/8289683

Listed below are links to weblogs that reference 03はじめ:

» Skype [A Little Happiness]
インターネット間では、世界の何処にいても無料で通話できるというSkype。 先日W-ZERO3を購入したのを機会に、私もやってみることにしました。 [Read More]

Tracked on 2006.01.30 at 14:56

« ばーすでぃ | Main | さむぅい »