« 餅搗き | Main | かるた »

2006.01.19

冷や水

ライブドアの株価を不当につり上げるように風説を流したのではと言う疑惑から家宅捜索、粉飾決裁疑惑とホリエモンショックから、なんとまあ株式市場全面安へ。狼狽えた投資家の売り注文殺到でとうとう東京証券取引所がその取引件数に耐えきれなくなり、全銘柄売買中止に追い込まれてしまった。昨日までにふっとんだ資産価値は30兆円といわれている。
去年の夏から鰻登りでホクホクだった投資にたった1社のショッキングな事件だけでこれほどまでの衝撃を与えたなんてビックリだ。これもインターネットや携帯からの株取引が簡単にできるようになったため個人投資家、というか「にわか投資家」がどっさり生まれ、かつ簡単に売り買いできると言うことはそれだけ単位時間あたりの取引量が増えることに繋がり……売りだ買いだとネット越しに飛んでくるパンク寸前の取引量で証券会社はミスを連発。システムもあっさり過負荷で簡単にダウン。

そういえば昔、アメリカでコンピュータに安かったら売る高くなってきたら買うという自動設定した人や会社が増え、そこへ1つ安くなったおかげでコンピュータが一斉に売りを自動的に掛けてしまったことから、最終的に世界的な株価暴落を引き起こした事件があった気がします。それと今回はよく似てる。ちょっとした流言で狼狽えるにわか投資家と単純な上がり下がりだけで売り買いを発行するコンピュータソフト。これからまだまだ増えると思われる個人投資家の数の取引量に対応できないシステム。これはまだまだ前兆でしかない。今年はもっともっと大きな波乱があるんじゃないかな。

|

« 餅搗き | Main | かるた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/8230105

Listed below are links to weblogs that reference 冷や水:

« 餅搗き | Main | かるた »