« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.31

いまさらながら

十数年前でしたっけ?ウォークマンで難聴になると大騒ぎしたのは?

リンク: iPod等の難聴問題:米議員、調査を要求 (HOTWIRED) - goo ニュース.

エドワード・マーキー米下院議員(民主、マサチューセッツ州選出)は26日(米国時間)、『iPod』など携帯音楽プレーヤーが難聴を招く懸念について、米厚生省の国立聴覚・伝達障害研究所(NIDCD)に調査を要求したことを明らかにした。本当に危険があるのか、予防策はないのか調べるよう求めている。医療関係者が最近しきりに警告を発していたが、議員も関与する事態に発展した。

いまではだいぶ音漏れが少なくなったヘッドフォンのおかげなのか、大音量らしい「シャカシャカ」を耳にすることが少なくなってきましたが、、たまにいますね。そんなとき、ウルサいなあと思うよりも先に「カワイそうに」と思ってます。たぶんもう難聴気味でいまのヘッドフォンでも音漏れするほどに大音量にしないと聞こえなくなってしまってるんだなあと。。難聴になったらもう治ることはありません。。。気をつけましょうね>ヘッドフォンオーディオ愛好者の方々

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.29

えんたま

トイザらスでゲット(させられました)img007.jpg

※03からのモブログを試しにやってみた。

Continue reading "えんたま"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あの時代…

あの時代は、いま見るとクサイのかなあ(^^;

矢野と優 映画「私をスキーに連れてって」 恋も経済も右肩上がり -asahi.com :愛の旅人 - be-entertainment.

「ホテルの若い従業員たちもそうですよ。あれを見て『何ですか、このくささは』っていう。そりゃそうかもしれません。彼女たちが生まれたぐらいの年の作品ですもんね」

僕がスキーを始めたのはこの映画が公開される87年よりちょいと前。僕はそのころ20代前半。そのままあの87-88シーズンから始まる超スキーバブルに巻き込まれましたなあ。という自分らもわざわざアイスバーンの手前で車を止め、「凍ってるね」などと真似したこともあった(笑)。そのあと、ラダーチェーンをいかに短い時間で装着できるか仲間と競ってたりもしましたが…(バカですね)。 ユーミンのサーフ天国スキー天国を耳にするとこの映画を、そして自分らのスキー道中でやっちまった仲間とのお馬鹿なアレヤコレヤの出来事をどうしても思い浮かべてしまいます。志賀高原も行ってます。焼額山、熊ノ湯、横手山、、、まだ超初心者(2度目)の頃だったのに、だまされて焼額山の頂上までゴンドラで連れて行かれて転がりまくってヒーヒー下りてきたことや、こぶこぶジャイアントは無理でリフトで下りたり、渋峠の横手山ヒュッテにも行けなかったんですよ。まだあのパン売ってるのかな。いい思い出です。
95年、娘が生まれた年からスキーに行かなくなってしまって、気がつくとスキーバブルは終わってました。娘が3歳の時、カミサン、娘と共に久々にバスツアーで焼額山に行ったのですが、猛吹雪で帰る日の午前中半日だけ滑って終わり。あれからもう軽く8年。今年こそは家族でスキーにと思っていたもののなんだか無理そうです。誘ってくれる友人らもいるんですが、、一人で行ったら家に入れてもらえなくなりそうだし(爆)。なにより僕が3月くらいまで忙しいってことが一番のネックか(とほほほ)

| | Comments (9) | TrackBack (1)

2006.01.28

公園のテントも住所

占有権は認められないが、固定された生活の拠点であれば「住所」と認められるんだね。

asahi.com: 公園暮らしに「住所」認める 「実体ある」と大阪地裁-社会.

大阪市北区の公園でテント生活をしている男性が、公園を住所と認めないのは不当として、北区長を相手に転居届の不受理処分の取り消しを求めた行政訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「原告のテントは生活の本拠としての実体を備えており、住民基本台帳法でいう住所にあたる」と認定。公園の占用許可を受けていないことなどを理由に受理しないことは許されないとして、区の不受理処分を取り消した。

大阪ではテント生活の方々が住所登録をしに市役所に何人もいってるようだ。
確かに住民登録されてないと、様々な自治体からのサービスも保護も保険も打ち切られてしまう。「住んでる」様式を備えていれば「住民登録」できたほうがいい。占有権と住んでる事実はきりはなされいるものだという理屈も判る。かといって、住所登録できるとなると占有権を認める理由にはならないとしているが、野宿と変わらないいつ退去させられるか判らない公園などの不法占拠になんだかお墨付きを与えてしまっているようで、ちょっと気持ちが悪い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.27

SAF1正式承認

やっとこさFIAから正式承認をもらった亜久里チームのチーム。
ドライバーはどうなるんでしょうね。。琢磨はたぶんそのまま契約に至るのだろうけどもう一人は誰になるのだろう。

Nifty F1-06: 亜久里チーム、「ドライバーはまもなく正式発表」.

やっと2006年のエントリーが正式承認されたことで、『スーパー・アグリ・フォーミュラワン』の次の焦点はそのドライバー・ラインナップだ。

それにしてもエンジンはホンダのものを回してもらえるらしいが、マシンのシャーシはしばらく2年落ちのを今年のレギュレーションに合わせて改造したものを使い、この時期まだシェイクダウンも済んでない。スタッフも資金もぎっちょんちょん。さてさて、どないなことになるのでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2006.01.26

ちょんまげ占い

ちょんまげ占いやってみた。火付盗賊改方でした。

あなたの時代劇的人格は「火付盗賊改方」です。

 

【火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)とは?】

放火犯、盗賊などの取り締まりを任務とし、1665年に設置された役職です。幕府正規軍である先手弓組、先手鉄砲組の加役(兼任職)であり、要するに警官ではなく軍人でした。江戸市中を自由に巡回し、独断で踏み込み、容疑者を拷問にかけるという荒っぽい仕事ぶりで、庶民からは敬遠されており、どちらかというと八丁堀の旦那の方が庶民にとっては身近な存在だったようです。唯一人気があったのが鬼平こと長谷川平蔵です。

【あなたの性格】

・こうと決めたら即実行する行動力がある

・他人の評価をあまり気にしない

・弱音を吐くのは大嫌いで、苦しい時ほど燃えるタイプ

・細かい手続きは苦手で、最初から核心に迫りたがる

・相性が良いのは岡っ引き
相性が悪いのは江戸町奉行、渡世人

ありゃ、、ぶんぶんさんとは相性が悪いらしい(笑)
けど、当たってないなあ。ぐずぐず優柔不断だし、結構周囲の目をきにするところがある小心者だし、苦しいとすぐ逃げるし、細かい手続きも嫌いだが、核心に迫るのも面倒くさいし(爆)

ちなみにカミサンは岡っ引きで、娘が渡世人、息子が剣客。。あたってるようなあたってないような(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (1)

地図の新マーク

公募で決まった風車と老人ホームのマーク。なかなか分かり易くてイイ感じです。風車が中学1年、老人ホームが小学6年生の作品。特に老人ホームは「ほぉっ」とうなってしまった。

asahi.com: 新しい地図記号、公募で決定 国土地理院が初-社会.

国土地理院は25日、新しい地図記号「風力発電用風車」と「老人ホーム」を全国の小中学生からの公募で決めた。6月に刊行する地形図からお目見えする。

fusha rhome


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.24

さむぅい

さむぅい


ちゃりんこ通勤は
耳がちぎれそう

この写真は昨日の朝のもの。日の光は温かいものの気温は全然上がらず、土曜に降った雪が融けてません。遠くの大山も真っ白です。このたんぼ道をチャリンコでぶっとばして通勤してるわけですが、、ここんとこしばらく暖かかったから、先週末からの寒さがいっそう身にしみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.23

03はじめ

Willcom/SharpのW-ZERO3を使い始めてしばらく経ったわけですが、ここら辺で途中経過をば。

W-ZERO3は、電話にもなるWindows MobileなPDAと考えた方がよく、電話機として買うと頓挫します(^^; そう、小型で機能限定なWindowsPCを持ち歩く感覚です。ある程度、WindowsPCの設定など自分であれこれ出来る人でないと、設定云々で頓挫することになるでしょう。Sharpは、ハンドヘルドPCは作ってきたけど、こういうPDAは初じゃないかな(PDAって年中しょっちゅう母艦と繋いで同期し、充電も必要なのにクレイドルがないという時点で変だよね)で、それにWindows Mobile 5.0(WM5)もまだ発展途上。そのせいかこのW-ZERO3はPDAとして中途半端な仕様が非常に多い。そういった意味ではかなり癖の強いものなので飼うには覚悟が必要かもしれません(笑)

それでもフルキーボードはとても楽です。メモを取るにもスケジュールの内容を打つにもメール打つにも。そして、AirEdgeとWiFiは「ドコデモネットワーク」を提供してくれます。無線LANのアクセスポイントの申し込みをどうするかは悩み中。月1600円は安くないですからねえ。あとは社内の無線LANで使える設定が出来れば無敵なんですが、、いまのところ設定方法がよくわかってません。カットアンドトライする時間が欲しい(^^;

Bluetoothがないのは、痛手ですねえ。せっかくのI/O拡張性を奪ってしまっています。このW-ZERO3にはなにも追加の機器が外付けできないのです。
あとこれは自分自身が考えなしなためですが、W-ZERO3がminiSD、デジカメのDSC-T9がMS duo、CLIE TH55がMS、ケータイがSDと、モバイル機器のメモリー規格がどれ一つ一緒じゃなくて相互にデータ転送がまったくできないんですわ(爆) バカですねえ。

僕もこの手のものは初めてですから、まず、買ってすぐにググってあちこちハウツーもののページを探し回りました。一番まとまってるページがW-ZERO3 Wiki」。ここでだいぶいろいろ情報を仕入れることが出来ました。アリガタヤアリガタヤ。ココで操作方法とかいろんな設定のFAQを読むとためになります。

電波状況を示す青LEDの消し方。実はこのLEDが付いていると受け待ちのバッテリー持ちが200時間とかいてあるものが半分になってしまうのだ。と取説に書いてあるのだが、肝心の消し方が容易にわからんのだよ。これは「設定」→「システム」→「ユーティリティ」を開いて、下のタグを右にずんずんずらして行くと「電波状態表示ランプ」という項目ページがあって、ここでON/OFFが出来ますです。

つぎにダウンロードして便利なソフトのあれこれ。
W-ZERO3のウェルコム公式ページからOpera Browser for W-ZERO3と無線LAN接続切替ツールはいいっすねえ。なんてったって付属のIEは酷いですからねえ。。遅いは汚いわ固まるわ。。Opera Browserで一変します。が、実は使い勝手の方はイマイチ。よく使うはずの進む、戻る、ブックマークの操作がメニューの深いところにしかないのです。これはマイナス点。
無線LAN接続切替ツールは便利です。はっきりいって、W-ZERO3のOS、WM5の通信/無線LAN回り設定は普通の人には謎がいっぱい(^^; これを入れると少し楽になれます。

フリーソフトだと、GSPocketMagic++は必須かも。とにかく深いメニューを触らないと操作できないWM5のいらいらさ加減を軽減してくれます。それにちょくちょく必要な、いらんプログラムを選んで終わらせること(右上のバッテンをタップしても実は終わってなくて裏で動きっぱなし、どんどんメモリーを食うので明示的に終わらせる必要がある)や、さくっとスタンバイ状態への移行やソフトリブートがこのソフトのメニューから簡単に出来るようになります。

GSFinder+も入れました。WM5のファイルエクスプローラは味気なくイマイチ使い勝手も悪いので、PC風に扱えるGSFinder+は重宝します。

そうそう、Skypeも入れてあります。まだβ版ですがWiFi経由であればそれなりに使えます。AirEdgeで接続しての会話はさすがに無理。素直にPHSで電話掛けましょう(笑)。モバイル版のSkype直接でプロファイルなど細かい設定の変更するすべがないみたい。PC側に入れてあるSkypeで書き換えるか、Webでログインして操作する必要がありそう。

いまのところ追加で入れたものはこれくらいかな。レジストリにはまだ手を出してないので、レジストリエディタはまだ入れてませんが、そのうち必要になるでしょうな。

まあ、まだ使い切れてないというのが実情です。CLIE TH55も手放せない状況が続いています(笑)。慣れるのにもう少し掛かりそうです。。。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.01.22

ばーすでぃ

birthday cake


はっぴぃ
ばーすでぃ

もうすぐ娘の誕生日。ちょいと早めに日曜日の今日、誕生日ケーキを焼いて食べました。娘からのリクエストは、苺たっぷりショートケーキ。ひさしぶりに全卵からのスポンジケーキでちょっとドッキドキ。すこし泡立てが足りない気分だったけど、何とかうまくいきました。。

Continue reading "ばーすでぃ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

やっちまったなあ

期待を裏切らず、やっぱりやっちまいましたな(苦笑)。

asahi.com:解禁早々、不安現実に 米産牛肉再び禁輸-暮らし.

「リスクは非常に少ない」として政府が米国産牛肉の輸入を解禁してわずか1カ月。その大前提だった、米国の安全対策への信頼はあっけなく崩れ、政府は20日、再び禁輸を決めた。輸入肉に混入していたのは脊柱(せきちゅう)部。牛海綿状脳症(BSE)の原因物質がたまりやすい特定危険部位として除去されているはずだった。米国の検査体制への不安を押し切る形で輸入再開を決めた政府は、バタバタと対応に走った。

そもそも温度差があったままに再開しているわけで、輸出できる業者認定はザルで、危険部位除去設備に対する安全性査定はないだの、20ヶ月以下かは目視すれば十分だの、輸出条件をきちんと業者に説明する時間もなしに再開そく出荷だの、まあ、そのうちボロが出ると思ってたけど、まさか1ヶ月も経たない少量テスト輸入時にバレルとは、さすがです。

さて、最初はその業者を出入禁止にするだけで、あとはなーなーで済まそうと思っていたようですが、一転、一度は鞘に収めた「禁輸措置」をまた抜いて大上段に構えてしまいました。ほら見たことかという重い空気の中、どうやったらまた鞘に戻るんでしょうかね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

消えゆく

僕が初めて手にしたデジカメは、MINOLTA DiMAGE X20。会社はすでにコニカミノルタになった状態であったがその直前の製品だったために製品に付いていたロゴはミノルタだけだった。それから2年も経たずしてコンシューマカメラとフィルムのブランドからコニカミノルタが消えてしまうことになった。

ITmediaニュース:コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承.

デジタル化が加速させた優勝劣敗の原則は名門を撤退に追い込んだ。コニカミノルタは、不振のカメラ・フォト事業から完全撤退。「αマウント」はソニーが継承し、同マウント準拠のデジタル一眼レフカメラを発売する計画だ。

実は11月に撤退か?というニュースが流れていた。

Continue reading "消えゆく"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.01.21

積もった

積もったね


真っ白ぉ

目が覚めてたら、回りは真っ白でした。10cmくらい積もってます。取りあえず車のワイパーだけでもあげときましょうか…。今日はおこもり。冷蔵庫にあるもので適当に済ませる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.01.20

かるた

かるた


息子よ、、
なぜ「たくわん いっぱい おいしそう」なんだ?

昨日は校庭で一文字ずつお題をもらって1年生が思い思いに作った巨大カルタでカルタ取り。ちょっと風が強くて、カルタが飛びまくり(笑)。見学に行ったカミサンらは風下に立って飛んだカルタを追いかけ回してたらしい。
で、息子は「た」の字を任され、なにを思ったのか皿に山盛りのたくわんを描いて、「たくわん いっぱい おいしそう」だと?!さらに今回もっと驚いたのは、引っ込み思案でなかなか人の輪に入らず遠巻きにしてるタイプだったはずなのに、カルタ取り実行委員に自ら手を挙げて立候補、じゃんけんで勝ち取っとり、始めの言葉をみんなの前で言うんだと原稿を書いていたことだ。ナニがいったい彼の中ではじけてしまったのだろうか(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.19

冷や水

ライブドアの株価を不当につり上げるように風説を流したのではと言う疑惑から家宅捜索、粉飾決裁疑惑とホリエモンショックから、なんとまあ株式市場全面安へ。狼狽えた投資家の売り注文殺到でとうとう東京証券取引所がその取引件数に耐えきれなくなり、全銘柄売買中止に追い込まれてしまった。昨日までにふっとんだ資産価値は30兆円といわれている。
去年の夏から鰻登りでホクホクだった投資にたった1社のショッキングな事件だけでこれほどまでの衝撃を与えたなんてビックリだ。これもインターネットや携帯からの株取引が簡単にできるようになったため個人投資家、というか「にわか投資家」がどっさり生まれ、かつ簡単に売り買いできると言うことはそれだけ単位時間あたりの取引量が増えることに繋がり……売りだ買いだとネット越しに飛んでくるパンク寸前の取引量で証券会社はミスを連発。システムもあっさり過負荷で簡単にダウン。

そういえば昔、アメリカでコンピュータに安かったら売る高くなってきたら買うという自動設定した人や会社が増え、そこへ1つ安くなったおかげでコンピュータが一斉に売りを自動的に掛けてしまったことから、最終的に世界的な株価暴落を引き起こした事件があった気がします。それと今回はよく似てる。ちょっとした流言で狼狽えるにわか投資家と単純な上がり下がりだけで売り買いを発行するコンピュータソフト。これからまだまだ増えると思われる個人投資家の数の取引量に対応できないシステム。これはまだまだ前兆でしかない。今年はもっともっと大きな波乱があるんじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.15

餅搗き

餅搗き


ぺったんぺったん

今日は自治会のどんと焼きと餅搗き大会、また今年も餅搗きしましたよ(^^)。娘とカミサンは河原の運動場でのタグラグビー大会にいってしまっているので、息子とお留守番がてら参加。息子にも搗かそうと思ったのだが尻込みしてやらないんだもんな。

ちなみにタグラグビーのほうは、午前中、ぽかぽか陽気で暑いくらいのなか大盛り上がり。娘のとこはクラスの仲間で作った急造チームなもんで、クラブチームとの試合は全敗だったらしいが、それでも結構楽しかったみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.14

すかいぺ

買い物ついでにヤマダ電機に寄ったら、安いヘッドセットが目にとまった。Skypeを入れてだいぶ経つのだが、まともなマイクがなくて、入れただけでずっとむなしくタスクバーに緑のアイコンがあるまんまだったんだよね。

ので、つい買ってしまった。。。早速PCに最近Ver2になったSkypeに入れ替えてヘッドセット付けて、W-ZERO3にも Skypeいれて、ひとりSkypeごっこ。

そーいや話し相手居なかったんだよね。。。orz

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2006.01.08

お汁粉

お汁粉 / ShiRuKo


ふうぅ
温まるなあ

昨日で正月のお飾りも下ろして一応正月気分もこれまで。

ちょいとフライングして、鏡開きもやってしまった(11日なんだけどねー:笑)。鏡餅も包丁でグリグリ割って(個別包装のがコロコロはいってるのじゃなくて、餅の塊がどーんとビニールパックされてるヤツです。カビないのは嬉しいねえ(^^;)、網で焼き、カミサンが豆から煮て作った汁粉のなかにジュッといれて、いっただきまーす。

我が家のは関東で言うとアズキの粒々が入ってる田舎汁粉、関西で言う善哉。こしあん風のほうが汁粉です。この辺の話は2年前の記事をどうぞ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.01.07

03!

WZERO3


おぉお!

買っちまいました…orz

取りあえず充電だけしてあれこれ設定中です。初見の印象は、、、思ったより分厚い、作りがチャチイというかスライド機構がベコベコ?!、液晶はキレイ、直感的な操作性はPalmの方が上、でもフルキーボードはとっても便利、、とちょっと辛口になっちゃうかなあ(笑) さて、どうやって遊ぼうか

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.01.05

おぉ MINDSTORMSが!

ここ数年マイナーチェンジしかしてこなかったLEGO MINDSTORMSがフルモデルチェンジだと! これは欲しいなあ。。

ITmediaニュース:LEGOの新世代ロボットはBluetooth対応.

LEGO Groupは1月4日、「新世代のロボット」をうたう新製品「LEGO MINDSTORMS NXT」を発表した。2006 International CESのDigital Experienceで展示される。8月に発売予定で価格は249.99ドル。

しかし、、発売は8月 orz....
とおい、、遠すぎる。。
しかも日本で売るかどうかもよくわからん。
とりあえず夏まで待ってみるか。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.03

白鳥の郷

//CookieM
060103_1148.jpg

追記:
千葉県印旛郡の本埜村にある白鳥の郷に行ってきました。去年も行ったのですが、越冬も終わりだいぶ北へ帰ってしまった後でしたので、白鳥の数も半分以下になってる頃でした。今年は、もっと前に観に行こうということになり、天気もいいので両親と共に

ケータイの写真だといまいちよくわからないので…

白鳥の郷 #6

DSC-T9で撮った写真もどうぞ(^^)

Continue reading "白鳥の郷"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.01

おせち

お節


ご馳走だぁ!

結婚してから自分ちでおせちを作ったことというのは、娘が生まれる直前で身動きが取れなかったとき1度だけ、あとは毎年互いの実家に行っては食い散らかして(笑)回るということを続けていまして、今回の年末年始もまた互いの実家へ。写真はうちの実家のおせちです。そらもう上げ膳据え膳食っちゃ寝の生活ですからねえ。ふとっちまったぜ(つ_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がしょー

2006mochi


明けまして
おめでとう
今年もよろしゅう

※自動投稿です。

Continue reading "がしょー"

| | Comments (13) | TrackBack (3)

« December 2005 | Main | February 2006 »