« 積もった | Main | やっちまったなあ »

2006.01.22

消えゆく

僕が初めて手にしたデジカメは、MINOLTA DiMAGE X20。会社はすでにコニカミノルタになった状態であったがその直前の製品だったために製品に付いていたロゴはミノルタだけだった。それから2年も経たずしてコンシューマカメラとフィルムのブランドからコニカミノルタが消えてしまうことになった。

ITmediaニュース:コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承.

デジタル化が加速させた優勝劣敗の原則は名門を撤退に追い込んだ。コニカミノルタは、不振のカメラ・フォト事業から完全撤退。「αマウント」はソニーが継承し、同マウント準拠のデジタル一眼レフカメラを発売する計画だ。

実は11月に撤退か?というニュースが流れていた。

このときは「誤解です。撤退しません」と否定していたが、すでにこのときは撤退を前提に話を進めていたものが漏れてしまったのだろう。じゃないと、ソニーにαブランドを委譲するなんてことをいま話せないものね。こういう企業同士の契約って提案から締結まで早くても数ヶ月掛かりますから。αマウントの技術提携が始まった時点でもう撤退が視野に入っていたのかもしれない。

確かに僕も、あの当時コンパクトデジカメで先進性のあったX20を選び、さて次の相棒を去年選ぼうとしたとき、コニカミノルタ製品のなかに選択肢を見いだすことが出来なかった。残念なことにX/Xtのいいところを他社にたった1,2年のうちに全部コピーされてしまったとも言える。せっかくのアドバンテージを追いつかれずに新商品を出し続けられる体力、開発力があるかが企業そのものの生死を決めてしまうような厳しい時代。

それにしても寂しい。衝撃のCM,宮崎美子のミノルタX-7の一眼レフ/カメラブームから始まって、オートフォーカス一眼レフが出てきたとき、一世風靡したのがミノルタα-7000であり、ジャスピンコニカだった。それがニコンが銀塩一眼レフからほとんど完全撤退するというニュースに引き続き、コニカミノルタも消えてしまう。肌色の暖かさが絶品でポートレートに最適といわれたサクラカラーもなくなる。

一方、そういった中、キヤノンは「EFレンズが累積生産3000万本に」達したという。一眼レフのビジネスモデルからすれば大成功していると言えるだろう。本体は赤字ギリギリの価格で提供し(といってもコンパクトカメラに比べ、これもかなり高価で儲かるが)、はっきり言って、一眼レフはレンズが交換できるというのが最大の売り。そう、その後、超高価なレンズなどを筆頭にオプションをバンバン買いそろえてもらうときにウホウホと儲けるという算段になってる。気がつくといまの市場を寡占化してるデジタル一眼レフ御三家、キヤノン、ニコン、ペンタックスは自前のレンズでも定評があるメーカーであるんですね。たぶん、寡占化できてるのもこれが理由の1つではないかな。
で、αマウントのレンズを継承するだろうと思われるソニーはこの市場に割ってはいることが出来るのだろうか。ソニーの一眼レフを買い、ソニーのレンズをと買い足していきたいという人がどれだけ居るかビミョー(^^;ってことですわ。こりゃ早晩消えそうな気がするなあ。。むぅ。。

|

« 積もった | Main | やっちまったなあ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

そうそう宮崎美子がジーンズ脱いでるところを、激写してるんですよね。
懐かしいなぁ。

あの頃はCanon A-1を買うか、Minolta XDを買うか悩んでました。
結局A-1を買っちゃいましたが、Minoltaはいいカメラを作ってました。

Posted by: hirocakep | 2006.01.23 at 12:35

そう、あの頃、あのCMをどきどきして見てました(笑)
その後、オリンパスのAF一眼レフ OM707を買い、、、
α-7000を買えばよかったと後悔…orz

キヤノン50%、ニコン30%、あとはその他大勢の
デジタル一眼レフのシェア。
(ペンタックスは3位で7%)
で、ソニーは20%を狙うそうでが、、、
それはかなり大胆な夢の構想のようです。

Posted by: くっきも | 2006.01.24 at 09:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/8235622

Listed below are links to weblogs that reference 消えゆく:

» デジカメニュース(2006年1月) [デジカメのレビュー・記事リンク集]
デジタルカメラ全般のニュースまとめ 2006年1月分 [Read More]

Tracked on 2006.01.22 at 20:06

« 積もった | Main | やっちまったなあ »