« 新しい相棒 | Main | サンタ追跡 »

2005.12.23

ちょいと早いが

Buche de Noel


てけとーに作った割には上手くできたかも
Ψ(^-^)

明日は出かけてしまうのでゆっくりケーキを作ってられそうもないから前倒しでブッシュドノエルを作って食っちゃいました。

Buche de Noel
ココア入りのスポンジ生地をまずは焼き上げます。

イイ感じに焼き上がったようだ。すっかり冷えるのを待ってから、巻きやすいように包丁で筋を入れた後、シロップを刷毛で塗って、生クリームをパテナイフで塗りたくり、具のスライス苺を置いて、、、さあ、ここからが正念場だよ、、、よくここで失敗するんだ、、、うりゃっと巻き上げる。

Buche de Noel
おほほほ、割れずに成功!

ここまで来たらあとはデコレーションのみ。生クリームに缶入りのマロンクリームを同量混ぜて、それをペチペチぺたぺた。子どもらに飾り付けを頼む。で、出来たのが冒頭の写真のケーキです。うっほほー、旨そうだ。

Buche de Noel
いっただきまーーーっす!Ψ(^◇^)Ψ

|

« 新しい相棒 | Main | サンタ追跡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

相変わらずすごいですねえ
「くっきもパパの手作りケーキ」で売り出したらどう?

Posted by: mmk | 2005.12.23 at 21:26

こんばんは^^

すっ、素敵過ぎるっ。。。。

(^◇^)あーん。。

飾りつけも上手っ^^
楽しかった&美味しかっただろうな(^^*

Posted by: まいくろ | 2005.12.23 at 21:58

わぁ~!かわいい!
ブッシュドノエルだ!
昔々子供と作りました。

で靴の後ろの部分は誰が食べたのでしょうか?
つくった、くっきもパパですか?

Posted by: 陶片木 | 2005.12.24 at 15:20

おいしそうだねぇ~
手作りケーキ、食べたいよ~ジュル!

Posted by: TOKIKO | 2005.12.24 at 19:32

mmkさん:
1個作るのも大変なのに。。
商売は勘弁ですぅ(^^;


まいくろさん:
>(^◇^)あーん って。。。(- -)
えーーー、あんだけ食べたのに
まだ食べるですか?

マロン生クリームがアタリでねー
めっちゃうまかったですよ。


陶片木さん:
えへへ、一番デカイ部分は
とーぜん、、、僕が(爆)


TOKIKOさん:
売ってるケーキは胸焼けするから
とかいって僕に作らすんですよ(うるうる)

Posted by: くっきも | 2005.12.24 at 19:50

さっすがくっきもさん。見事な巻きで!
飾りつけさせてもらえるっていいな~、お子さん喜んだでしょう?
「売ってるケーキは胸焼けするから」なんてリクエストされるの、手作り派には嬉しいですよね。任せとけー!って気になっちゃう。

Posted by: マヨ | 2005.12.25 at 08:28

そそ、ロールケーキってこの巻きの時に
生地がよく割れちゃうんっですよ(つ_;)
今回は成功でした。

任せとけー?。。というより自分が
旨いモンを食いたいから
作ってるというのが本音かも(^^;

Posted by: くっきも | 2005.12.25 at 22:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/7794503

Listed below are links to weblogs that reference ちょいと早いが:

« 新しい相棒 | Main | サンタ追跡 »