« あまぐりぃ | Main | 芽が出てる!? »

2005.12.10

夕飯を作らなくっちゃ

牛肉と南瓜の甘辛煮


ざっくりざっくり
牛肉とかぼちゃの甘辛煮

カミサンが風邪ひいたとかで熱出て頭痛いといって寝ちまったので急遽夕飯を作成することに。。うひょひょひょ。ぱらぱらと生活雑誌のオレンジページを見て、がつがつ南瓜を切って薄切り牛肉と一緒に鍋にぶっこんどけば出来るメニューを選択。ってことで、買い出し!

うーん、味噌汁最後、具を入れた後に火を切るのを忘れてちょっぴり煮立ててしまって、、失敗。 それ以外はなんとかまーまーの出来上がり。やれやれ。。

牛肉とかぼちゃの甘辛煮 レシピ

オレンジページの2005年12月17日号に載っていたものがオリジナルですが、4人前(2倍)にしていることと、すこし甘みを追加してます。

  • 材料
    • かぼちゃ 500g  厚み1cmくらいの短冊切りにしておく
    • 牛切り落とし肉 300g 食べやすい大きさに切っておく
    • サラダ油 大さじ1
    • 煮汁
      • 水 500cc
      • 酒 大さじ1
      • 砂糖 大さじ1
      • みりん 大さじ1
      • 醤油 大さじ3 辛めが好きなら4
  1. 口のひろい鍋にサラダ油をひいて、熱して、牛肉を炒める。
  2. 牛肉の色が変わったら、かぼちゃを投入。ざくざく混ぜる。
  3. かぼちゃに油がなじんだら、煮汁の材料を順に混ぜながら入れる。
  4. 煮立ったら灰汁を取って(アルミ箔などの)落としぶたをして、中火で煮汁を飛ばす。
  5. 煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。(15分くらいかな)

|

« あまぐりぃ | Main | 芽が出てる!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

素敵な旦那様を持って奥さん幸せものだ。
うちの父なんて何にも作れないので母が病気になるとコンビニかスーパーのお惣菜のお世話になりますよ。
風邪長引かないといいですね。

Posted by: junko | 2005.12.11 at 11:26

素敵? いやいや、自分で作らねば夕飯が出てこず、子どもら共々腹ぺこのままになるだけだからです(笑)

Posted by: くっきも | 2005.12.11 at 20:50

うちの夫は初めから作るの諦めてるので
私が寝込むと毎回コロッケと豆腐。
先日は新しいレパートリーが増えました。
それは、レトルトカレー(^^;
くっきもさんの奥様がうらやましい~

Posted by: TOKIKO | 2005.12.11 at 23:46

ほんと、くっきもさんの奥様が羨ましい~。
爪の垢をこちらに送信してください(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2005.12.12 at 15:42

TOKIKOさん、ぶんぶんさん、、、
うらやましいと言われてもぉ(-.-;;

TOKIKOさん:
あっ、、そうかレトルトカレーという手があったんだ! もっと早く教えてくださいよ。次回はそれで行こう。。

ぶんぶんさん:
爪のあかですか?(^^;;;;
僕のなんか飲ますとチャランポラン旦那になってもしらないよぉー(爆)

Posted by: くっきも | 2005.12.12 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/7559673

Listed below are links to weblogs that reference 夕飯を作らなくっちゃ:

« あまぐりぃ | Main | 芽が出てる!? »