« 03が飼えない | Main | 10何年かぶり »

2005.12.16

誰だ、暖冬だなんて言った奴は

今週、エラク寒いなあと思ってたら、日本海側はとんでもなく雪が降ってるそうで。。あれ?長期予報では今年は暖冬とか言ってなかったか?スキーヤー&ボーダーはウズウズしてるかもしれないけど。。コレはちょっと降りすぎだよね。事故とか起きないといいなあ。

asahi.com: 記録的大雪 平年の2~3倍 17日には今冬一番の寒気-社会.

日本列島は15日、上空に強い寒気が残り、日本海側を中心に断続的に雪が降り続いた。北陸や近畿北部の山沿いでは積雪が1メートルを超え、平年の12月の2~3倍の記録的な大雪となっている。雪による事故も相次いだ。17日には零下45度以下のこの冬一番の寒気が入る見込みで、気象庁は大雪に一層の警戒を呼びかけている。

中略

最近は暖冬が続き、気象庁はこの冬(12月~翌年2月)も暖冬傾向との予測を出していた。しかし、12月に入ってから気温は各地で平年を下回り、ここ数日は1~2月の真冬並みの冷え込みが続いている。1カ月予報(1月9日まで)では寒気の南下が想定より長期にわたる恐れも出てきたという。  95~96年以来、10年ぶりの「寒冬」になる可能性が出てきた。

|

« 03が飼えない | Main | 10何年かぶり »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/7642976

Listed below are links to weblogs that reference 誰だ、暖冬だなんて言った奴は:

« 03が飼えない | Main | 10何年かぶり »