« 悲鳴 | Main | かるぼなーら »

2005.12.27

あやしい電子工作

LED Clock


久しぶりの工作…

なんとなく半田ごてを握りたくなってきて、このあいだちょこまかと都内に出たついでに秋葉原の秋月によってLED時計キットを買ってきましたよ。最終的にやりたいことからすると、まだまだなんですけどね(謎)。。。まぁ、久しぶりに半田付けつーのも楽しいな。

今日は電気工作に電子工作の2本立て。実は台所の手元を照らすための直管蛍光灯照明器具の本体部分が先日から壊れてしまっていて、近くのDIY店で新しいものを買ってきて取り替えてたりするんですわ。VVFケーブルの長さが足らなくて付け足したりと思った以上に面倒なことになっちゃったけど、そっちも無事に工事完了(へんなところに役立つ電気工事士免許)

LED Clock

自分の机というのがないですからねえ(;_;) 居間で半田付けですわ。テーブルを焦がさないように新聞紙をひいて。子どもらが物珍しい目で手元を見つめます、、うー邪魔じゃもう寝る時間だろっと追っ払いました(笑)

LED Clock

秋月の回路図に付いてたデータシートの絵にだまされて、真ん中のコロンが緑色になっちまった失敗はしたのものの1時間ちょい位で完成。さて、コレをベースにどうやって改造して最終的にやりたいことに近づけるか。。。うむむ、その前にアラーム音がなるように脇にブザーを付けてみるかな。

|

« 悲鳴 | Main | かるぼなーら »

電子工作」カテゴリの記事

Comments

ふっふっふ。

そのうち、そこにあるワンチップマイコンのファームも書きたくなーる、書きたくなーる…

Posted by: Chuck | 2005.12.28 at 06:56

最初からそういう気分ですが
それがなにか?(笑)

Posted by: くっきも | 2005.12.28 at 23:38

やや、そうでしたか。それは失礼しました。
そのキットのPICは今やあまりメジャーでないタイプなので、変換下駄を作るのがいいかもしれません。

Posted by: Chuck | 2005.12.31 at 06:02

このチップをそのまま使うかどうかは悩み中。
時計用の表示部分のみとして使って
CPUは変えるかもしれませぬ。

Posted by: くっきも | 2006.01.03 at 23:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/7867966

Listed below are links to weblogs that reference あやしい電子工作:

« 悲鳴 | Main | かるぼなーら »