« 11チーム目 | Main | ちょいと早いが »

2005.12.23

新しい相棒

New Partner / 新しい相棒


さて、どんな絵が撮れるか楽しみだな。

想定外のバジェット(予算)が発生したので、思わずいままで欲しかったコンパクトデジカメを買いに走りました。いまKonikaMINOLTAのDiMAGE X20を使っているのですが、最近ちょっと物足りなさを感じていて買い換えたいなあと思っていたのです。最後まで迷ったのがスイバル式復活のニコンのCOOLPIX S4にするか、このソニーのDSC-T9にするか…すんません、高感度であることと値引きの大きさと手ぶれ防止機能に日和ってDSC-T9を買うことにしました(^^;;

まず、パッと持った感じ、やたら薄くて軽いというのが第一印象。同時期に買った友人は薄いおかげでセルフタイマーで撮るときにどこかに置いて、、となると薄すぎて不安定なためこけちゃうので三脚は必須かなあと言ってました。確かにその通りですね。大きな液晶もキレイに被写体を映し出します。メニューの操作感は、ちょっと煩雑かなあ。まあ、いままでのDiMAGE X20からすると高機能ですから仕方がないのかもしれません。

600万画素もあるカメラですが、普段はそこまで必要なさそうです。というわけで300万画素モード(3Mモード(2048x1536))にして使う予定。こっちの方がデジタルズームも使えるしね。

電池の減り具合、残量が分単位で表示されます。わかりやすそうで判りづらいな、これ(笑)。

メモリーは、メモリースティックDuoが入ります。いままでSDだったのでこれは買い直し。でも最近メモリースティックの値段が半額くらいに下がり、SDとあまり差がなくなったみたいね。ってことで1GBのを買ってしまった。3Mモードで撮ると600枚入るんだよね。うーん、もっと小さいのでもよかったか

ぐぐっと寄って撮ることが多いので、よく使うマクロ機能は8cmまで寄れる。さらに拡大鏡モードに切り替えると1cmまで!面白そうだ。

SaZanKa
ちょっくら撮ってみた

フルオート、3Mモード(2048x1536)でデジカメが苦手な派手な発色のピンクを試し撮り。ほほぉ、あまり潰れずに撮れてますね。絵づくり頑張ってるなあ。頑張ってくれちゃう分、しばらくコヤツの場合はどう撮れるのか慣れる必要はありそう。手ぶれ防止の効果は…わかりません(^^;

|

« 11チーム目 | Main | ちょいと早いが »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

1Gもあったら録画したTVをPSPでみるのに使えるなぁ。
とか言ってみるテスト。

Posted by: MAD | 2005.12.23 at 14:16

ぬぅ、漏れも新しいカメラほすい( ´・ω・`)

Posted by: Akkey | 2005.12.23 at 16:26

MADさん:
通勤電車でPSPを見かけることが多いようですね。
でも、僕にはPSPで見る時間がないのですよ。
なにせ自転車通勤ですから(笑)

Akkeyさん:
どーんと新しい画素数の多いカメラ付きPHSを
買っちゃってくらさい!

Posted by: くっきも | 2005.12.23 at 18:29

風呂で見るっ!

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2005.12.24 at 11:13

風呂にゆっくり入らない人なので
(朝シャワーなのさー)
それもないようです。

Posted by: くっきも | 2005.12.24 at 19:51

今日、コレをあと少しで買いそうになってしまいますた。
黒が無かったので思いとどまったっす ( ´・ω・`)

にしてもデジカメそろそろ新調してしまいそうな悪寒…。

Posted by: Akkey | 2006.01.10 at 04:02

これもですかぁ? 趣味が合いますね(笑)
DSC-T9は MS duoなんで、miniSDのW03では
まったくあれこれできません。
いま使ってるケータイもSD。
DSC-T9で撮った物はCLIE TH55に突っ込んで
無線LANスポットに行くか
MSカードリーダがあるPCに持って行くかしないと
アップロードが全く出来ないのですな。
この辺は失敗だったかもしれません。

Posted by: くっきも | 2006.01.10 at 08:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/7789443

Listed below are links to weblogs that reference 新しい相棒:

« 11チーム目 | Main | ちょいと早いが »