« 肉まんと餃子 | Main | 11チーム目 »

2005.12.22

相互乗り入れ「パスモ」

ついにSuicaとパスネットと共通バスカードが一本化されたプリペイドチャージのICカードが導入です。

ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から.

2007年3月、パスネットと共通バスカードを一本化したFeliCaカード「PASMO」が登場。SuicaやモバイルSuicaと相互乗り入れする。このタイミングに合わせ、子ども用カード、オートチャージ機能など、Suicaの新しい機能もスタートする。

いまはこれらの3枚のカード持ちな僕としては1枚に集約できて、残高不足になったらオートチャージされるというのはすごい朗報。
待望の子ども用のカードも合わせて導入。これはうれしいなあ。子連れの時でもいちいち切符売り場へ遠回りして並ばなくて済むようになるからね。

でも、5000円で5850円分も買えたバスカードがICカードになり、それがなくなりそうとなると、僕のように週休2日なので定期券買うよりバスカードの方が非常にお得という人にとってイヤな気分でもある。一応、割引についても考慮中とあるが、パスネットは結局割り引きがなかったもんね。うーん、どうなるかなあ。ありえそうなのは、クレジットカードのようにご利用代金1%還元ポイント制みたいなやつか?その程度だといまの1割以上のプレミアムからするとゴミのような状態だなあ。

なんにしても1年後が待ち遠しいね。

追記:
そう、この記事に書き忘れていることがある。
それはこのニュースの一歩前、イオングループが2007年1月めどにJR東日本圏内のイオングループ店舗にSuica導入することをプレスリリースしていることだ。パスモの相互乗り入れは乗り物だけではなく、全国展開のメガストアも含まれると言うことだ。。。うーん、ICOCAの電子マネー部分も含めての相互乗り入れに入るとなかなかすごいことになるんだが、それは実現されるのだろうか?

|

« 肉まんと餃子 | Main | 11チーム目 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

パスイカ って名前を妄想していたんですが、違ったようです。キャラクタはペンギンからイカに変わるとまで考えていたのに…

Posted by: Chuck | 2005.12.22 at 09:47

今手元にはSuicaと定期のICOCAの2枚があるます。
一緒になってくれると良いんだけどなぁ。。。

Posted by: Akkey | 2005.12.23 at 16:31

いや、、烏賊はないでしょう烏賊は(^^; > Chuckさん

んむ、一枚になって欲しいねえ>Akkeyさん

SuicaのままだとJR東日本色が強いので
PASMOになれば、ICCOAの合流しやすいのではと。。

Posted by: くっきも | 2005.12.23 at 18:26

相互乗り入れであって統一じゃないから、パスモでお買い物はできない予感。

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2005.12.24 at 11:17

Suicaの電子マネー部分と互換性を持たせた
ものが付いてるので
それでお買い物出来ると思われまする。

Posted by: くっきも | 2005.12.24 at 19:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/7772850

Listed below are links to weblogs that reference 相互乗り入れ「パスモ」:

» パスモに関して [おっくーネット]
 Suicaとパスネットと共通バスカードが一本化されたICカード「パスモ」の導入が発表されました。 色々な交通網を一つに束ねてしまって、Edy以上の利便性、流通性を確立しようという施策といえます。 Suicaが出てきた時に、イオカードやオレンジカードが衰退・淘汰さ...... [Read More]

Tracked on 2005.12.22 at 18:26

» PASMO(パスモ)JRも私鉄もバスも首都圏共通のIC乗車券 [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「PASMO(パスモ)JRも私鉄もバスも首都圏共通のIC乗車券」に関連するブロ... [Read More]

Tracked on 2005.12.22 at 23:06

» PASMO、2007年3月デビューへ [大沢3丁目]
新しいICカード乗車券の名称とデザインが決まりました(PDFファイルです) 2007年3月 SuicaとPASMOは、相互利用サービスを開始します(PDFファイルです) ビュー・スイカ定期券、デビューとSuica、イオングループにも拡大へを書いていることからも分かる通り、ここ最近は電子マネー関連に小さくない動きが見られている。そのような状況の中、遂にパスネットとバス共通カードを統合したICカード「PASMO... [Read More]

Tracked on 2005.12.23 at 02:41

» 首都圏私鉄「パスモ」導入。JR東日本⇔私鉄相互利用可能に [ナナシ的エンタメすたいるNet]
首都圏でもようやくJRと私鉄とバスが相互利用できる IC乗車カードが導入するそうです。 関西でイコカとピタパとICカードは積極的に導入してるのに対し、 首都圏で相互利用に関しては遅れ気味な傾向があり、 やっと2007年3月に導入されます。 関東ではJR東日本は「S..... [Read More]

Tracked on 2005.12.23 at 09:07

» 私鉄+バス=PASMO [流れにまかせるコト]
カードデザイン発表で、ようやく現実味を帯びてきました [Read More]

Tracked on 2005.12.23 at 19:35

» PASMO(パスモ) [秋南高速特急ブログ-ShunanSuperExpressBlog-]
現在、首都圏ではJRはスイカというICカード、私鉄はパスネットで、関東のバスはバス共通カードという別々のプリペイドカードが使われています。関西では「スルッとKANSAI」が猛威を振るう中、関東では今日、スイカと共通化を図った新しいICカードの名前が発表されました。 ....... [Read More]

Tracked on 2005.12.23 at 22:54

« 肉まんと餃子 | Main | 11チーム目 »