« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

2005.12.31

あぅあぅう


(ネコ語訳)なんかくれぃ
//CookieM
051231_1010.jpg

追記:
窓を開けるとどこからともなくダーッと駆け寄ってきて、「うなぁ、あぅあぅう(なんかくれぃ)」と言ってくるカミサンの実家の庭にいる猫、チャゲ。じつはうじゃうじゃ外にいる猫の中で僕のお気に入り(^^) なので、あぅあぅ鳴かれてしまうと、ついカリカリ(餌)をあげちゃうんだよね(笑)

Continue reading "あぅあぅう"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

年の瀬

うちも実家へ帰って正月を迎えてます。 ノートPCは持っていってるものの、、ネットワークへの 接続はちょっと難しそう。 なので僕も明日以降は これは!と思うものを ケータイからアップする程度になるので、 コメントへの返事はしばし滞ります。(_ _;

正月はどうやら天気が悪そうですね。実家は1軒屋、いま住む集合住宅のように回りの家から暖めてくれてる(朝でも室温10℃をきることがないんです)こともなく、めっちゃ寒い日々になるのは明白。 おこたミカンで籠もってないとだめかなぁ。

さてさて、皆さん 帰省する人、遊びに出かける人、籠もる人、 道中、気をつけて、身体に気をつけて楽しい正月を よいお年をお迎えくださいな。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.12.29

しょこら

Chocolat Classic


またぁりとした まさにショコラ

Continue reading "しょこら"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

かるぼなーら

Carbonara


生クリームが残っていたので、久々にカルボナーラでも(^^)

hirocakepさんのところでカルボナーラを見てから食べたくなっててね(笑) 昨日の買い出しの時にクリスマスのケーキを作ったときの生クリームに残りがあったのを思いだし、目の前の棚にあるブロックベーコンの安売りをゲット、今日の昼飯はカルボナーラとなりました。

Continue reading "かるぼなーら"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.27

あやしい電子工作

LED Clock


久しぶりの工作…

なんとなく半田ごてを握りたくなってきて、このあいだちょこまかと都内に出たついでに秋葉原の秋月によってLED時計キットを買ってきましたよ。最終的にやりたいことからすると、まだまだなんですけどね(謎)。。。まぁ、久しぶりに半田付けつーのも楽しいな。

Continue reading "あやしい電子工作"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.26

悲鳴

キッチンで夕飯の準備をしていたカミサンがいきなり悲鳴。
何事かと見てみると。。

Continue reading "悲鳴"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

天を吊る

crane


夕暮れ時の空を
吊ることができる?

※写真をクリックして写真庫のFlickrに飛んで、大きいので見てみてね。

買い物に出かけて、ふとスーパーの駐車場から見上げるとそこには夕日に映える大型クレーンが3基。まさに天を吊ってそうな。。旨く雰囲気が伝わるように撮れたかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2周年

今日でココログを始めて2周年になります。自分でも信じられないくらい続いてますねえ(苦笑) 友人がやってて面白そうだからと、かなりいーかげんな動機で始めたはずのものが、ココログからFlickrやらmixiやらキヌガサに広がり、それどころかココログで知り合った人たちとちょくちょくオフ会にまで出かけるようになり、、、自分にとってなんだかとっても楽しい場所になってます。

始めた頃に比べ、記事を書くスペースがあちこちに分散しちゃているために、確かにペースはだいぶ落ちちゃってます。それでも2年経つ前に1000記事書いちゃってますし、コメントも(自分が書いてる分も含めて)2800、トラックバックも400を超え、アクセスカウンターは恐ろしいことに178000も回ってます。ココログを始める前にやっていたWebページでの日記は、6年も書いて2000行かなかったですから、いかに日々見られちゃってるのかがよくわかります。しかし、見に来てもらえても情報がないただの愚痴&駄文なんですが、、ほんと不思議なモンです。

爆発的に繋がりが増えるという時期ではないものの、それでもジワジワと新たな繋がりが出来ていってますし、知り合いの知り合いは、結構、自分と関係ある人というものあって、「所詮世間は2ホップ」という言葉がますます身にしみることしみること(笑)

ココログ自体もこの2年で大きく変化し、また巨大化しました。そして久々でっかい(ココログフリーと同じような機能が備わる)バージョンアップも来年控えているようです。これからどんな風になっていくんでしょうか。まあ、まだしばらくはココで遊ぶ予定ですんで、宜しくお願いします。(ってなにを?:笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.25

ぷれぜんと

To Daughter,   To Son


朝もハヨから。。

ほんと、、こういうときだけ朝が早い。6時半から起き出して早速サンタさんからのプレゼントチェックだ(^^; 娘にはTom&JerryのDVD。息子にはLEGOのBIONICLE。さらに昨日、朝日新聞とトイザらスの提供による懸賞になんとまあ当たってしまい、TOMYのポケモン図鑑ぜんこく版をゲット。おかげで二人して朝からドップリです。(-"-)

カミサンもでっかいプレゼント!

Continue reading "ぷれぜんと"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.24

カレー三昧

横濱カレーミュージアム/Yokohama Curry-Museum


くったくった
もーくえねぇ

今日は友人らと忘年会。ってことで関内にあるカレーミュージアムへ!幹事の機転でVIPルームを予約してくれたものだから、定員ギリギリなので人数的にはちーときつかったものの、みんなでいろんな店のを突っつきあって、ワイワイガヤガヤ。VIPルームの特権で、今日みたいに混んでいても各店の並びもせずに最優先で取り寄せられちゃう。んごく、よかった

Continue reading "カレー三昧"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サンタ追跡

今年も始まりましたNORADのサンタ追跡
いま現在はニュージーランド上空を飛ぶサンタさんの姿が映し出されています。

それにしても間違い電話から始まって50周年。とうとうインターネットで全世界に国の機関をあげてサービスしてしまってるって、、どうよ(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (3)

2005.12.23

ちょいと早いが

Buche de Noel


てけとーに作った割には上手くできたかも
Ψ(^-^)

明日は出かけてしまうのでゆっくりケーキを作ってられそうもないから前倒しでブッシュドノエルを作って食っちゃいました。

Continue reading "ちょいと早いが"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

新しい相棒

New Partner / 新しい相棒


さて、どんな絵が撮れるか楽しみだな。

想定外のバジェット(予算)が発生したので、思わずいままで欲しかったコンパクトデジカメを買いに走りました。いまKonikaMINOLTAのDiMAGE X20を使っているのですが、最近ちょっと物足りなさを感じていて買い換えたいなあと思っていたのです。最後まで迷ったのがスイバル式復活のニコンのCOOLPIX S4にするか、このソニーのDSC-T9にするか…すんません、高感度であることと値引きの大きさと手ぶれ防止機能に日和ってDSC-T9を買うことにしました(^^;;

Continue reading "新しい相棒"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.12.22

11チーム目

ずっとヤキモキさせていた亜久利のチームがようやく10チームの同意をもらえたようですな。あとはFIAへの再申請が通り、正式認可されるのを待つばかり。。

Nifty F1: 亜久里チーム、全10チームの同意取り付ける!!.

21日(水)、『スーパー・アグリ・フォーミュラワン』チームは2006年のF1に参戦するために必要とされた全10チームからの同意を取り付けたことを発表した。 Super Aguri F1 superagurif1_logoあとはFIAからの正式認可の通知を待つだけとなる。

輸送の手配やら金銭的ないろんな特典の付くのは上位10チームまで、その10位、11位を争うことになりそうなチームからすれば、11チーム目が参戦するのは迷惑な話(笑) だいぶ参戦の同意を取り付けるまで難航していたようですな。どうやって首を縦に振らせたかは謎ですが、これで来年のF1ニュースに楽しみが1つ増えました。さてさて、どんなマシンを持ち込むんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

相互乗り入れ「パスモ」

ついにSuicaとパスネットと共通バスカードが一本化されたプリペイドチャージのICカードが導入です。

ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から.

2007年3月、パスネットと共通バスカードを一本化したFeliCaカード「PASMO」が登場。SuicaやモバイルSuicaと相互乗り入れする。このタイミングに合わせ、子ども用カード、オートチャージ機能など、Suicaの新しい機能もスタートする。

いまはこれらの3枚のカード持ちな僕としては1枚に集約できて、残高不足になったらオートチャージされるというのはすごい朗報。
待望の子ども用のカードも合わせて導入。これはうれしいなあ。子連れの時でもいちいち切符売り場へ遠回りして並ばなくて済むようになるからね。

でも、5000円で5850円分も買えたバスカードがICカードになり、それがなくなりそうとなると、僕のように週休2日なので定期券買うよりバスカードの方が非常にお得という人にとってイヤな気分でもある。一応、割引についても考慮中とあるが、パスネットは結局割り引きがなかったもんね。うーん、どうなるかなあ。ありえそうなのは、クレジットカードのようにご利用代金1%還元ポイント制みたいなやつか?その程度だといまの1割以上のプレミアムからするとゴミのような状態だなあ。

なんにしても1年後が待ち遠しいね。

追記:
そう、この記事に書き忘れていることがある。
それはこのニュースの一歩前、イオングループが2007年1月めどにJR東日本圏内のイオングループ店舗にSuica導入することをプレスリリースしていることだ。パスモの相互乗り入れは乗り物だけではなく、全国展開のメガストアも含まれると言うことだ。。。うーん、ICOCAの電子マネー部分も含めての相互乗り入れに入るとなかなかすごいことになるんだが、それは実現されるのだろうか?

| | Comments (5) | TrackBack (6)

2005.12.19

肉まんと餃子

肉まん!


中華街土産
肉まんと
我が家の餃子

なんだか遠近感が狂うでっかい肉まん(笑)といつもの自家製餃子での夕飯。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

耳が凍りそう

今日は都内で朝から研修ってことで、いつもより1時間半も早く家を出てミラーマンの主題歌(ふっるーい!)を歌いながらチャリンコを駅までぶっとばし、、めっちゃさむぅ! 耳がもげそうだ。。(((X_X)))
なんでも今日はこの冬一番の寒波襲来で関東も朝も氷点下、日本全国大雪だったとか。何もこんな日に朝早く出かけなきゃ行けないなんて。うるうる。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.18

宮ヶ瀬

宮ヶ瀬


さむかったぁ

昨日今日は日本全国、どこもかしこも記録的な大雪。唯一、南関東だけがピーカンのお天気でした。で、宮ヶ瀬にふらっと行ってみた。寒かったです(笑) 早々に退散しました(^^; 夜はライトアップされてキレイなんでしょうが、この寒さだとスキーウェアくらいの防寒が必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.17

伝染性(笑)豚の角煮

角煮


伝染っちまったぁ

まいくろさんのところから飛び火しあちこちに伝染った豚の角煮、我が家にも伝染っちまいました(/_;) 昨日、豚バラが安売りというチラシを見て、カミサンはとんでったようです(笑)

Continue reading "伝染性(笑)豚の角煮"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

中華街忘年会オフ その2

関帝廟


えーっと、、、
こんなに派手でしたっけ?

いっぱい食べたら、腹ごなし? いっぱい歩きました

Continue reading "中華街忘年会オフ その2"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

中華街忘年会オフ

北京烤鴨


ひさびさにご対面
北京ダック!

今日は、ぶんぶんさん呼びかけで集まった中華街忘年会オフでした。

Continue reading "中華街忘年会オフ"

| | Comments (8) | TrackBack (8)

10何年かぶり

@山下公園

//CookieM051217_1502.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.12.16

誰だ、暖冬だなんて言った奴は

今週、エラク寒いなあと思ってたら、日本海側はとんでもなく雪が降ってるそうで。。あれ?長期予報では今年は暖冬とか言ってなかったか?スキーヤー&ボーダーはウズウズしてるかもしれないけど。。コレはちょっと降りすぎだよね。事故とか起きないといいなあ。

asahi.com: 記録的大雪 平年の2~3倍 17日には今冬一番の寒気-社会.

日本列島は15日、上空に強い寒気が残り、日本海側を中心に断続的に雪が降り続いた。北陸や近畿北部の山沿いでは積雪が1メートルを超え、平年の12月の2~3倍の記録的な大雪となっている。雪による事故も相次いだ。17日には零下45度以下のこの冬一番の寒気が入る見込みで、気象庁は大雪に一層の警戒を呼びかけている。

中略

最近は暖冬が続き、気象庁はこの冬(12月~翌年2月)も暖冬傾向との予測を出していた。しかし、12月に入ってから気温は各地で平年を下回り、ここ数日は1~2月の真冬並みの冷え込みが続いている。1カ月予報(1月9日まで)では寒気の南下が想定より長期にわたる恐れも出てきたという。  95~96年以来、10年ぶりの「寒冬」になる可能性が出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.13

03が飼えない

わざとじゃなければ(笑)大変な人気です。下手するとXbox360より人気かもしれません(爆) ちなみに僕も実はWillcom Shopにアクセスをしようとしたのですが、まるっきり繋がらず、繋がったときには完売の字が。。

Yahoo!ニュース - impress Watch - ウィルコム、「W-ZERO3」予約で直販サイトが丸2日ダウン.

9日より開始されたウィルコムの新機種「W-ZERO3」の予約受付の影響で、同社の直販サイト「ウィルコムストア」へアクセスしづらい状況が長時間にわたり続いていた。この件について、同社では「(ウィルコムストアの)動作が不安定な状況は11日12時頃に復旧した」ことを明らかにした。

そもそも何台出荷できるのかは公表しないそうで、これがカウンター10席しかなくて、行列を演出をするラーメン屋のような状態だったらやだなあ。で、13日の午後から抽選方式で販売をしてみるそうです。これでもまた繋がらないことになると。。年末&お年玉商戦が終わって落ち着くのをしばらく待った方がいいかもしれない(苦笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.12.12

展望席

展望席@ロマンスカー


意外にも気持ちいいぞ、ここ

今日は会社の文化祭(謎:笑)。なので、午後からその見学にとロマンスカーの予約サイトにいくと、、おぉ展望席、しかも一番後ろがまだ余ってるではないか(LSEの後部席だが(^^;) そういえば、まだ1度も乗ってないと思って、ものは試しにゲット、乗ってみたよ。

いやぁ、、眺めはいいし意外にも開放感が気持ちいいねえ。西日ガンガンでまぶしかったのと、ちょっと足下に余裕がないのがイマイチではあったがね。白いイモ虫VSEにも乗ってみたいけどまだ機会がないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.11

芽が出てる!?

ゴボウの芽 / The sprout of a burdock


うそぉん

さて夕飯を作ろうかと冷蔵庫の野菜室に入れてあったゴボウを出すと。。えええぇ!芽が出てる!? 初めて見たよ、芽が出ちゃった奴(^^;

Continue reading "芽が出てる!?"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.12.10

夕飯を作らなくっちゃ

牛肉と南瓜の甘辛煮


ざっくりざっくり
牛肉とかぼちゃの甘辛煮

カミサンが風邪ひいたとかで熱出て頭痛いといって寝ちまったので急遽夕飯を作成することに。。うひょひょひょ。ぱらぱらと生活雑誌のオレンジページを見て、がつがつ南瓜を切って薄切り牛肉と一緒に鍋にぶっこんどけば出来るメニューを選択。ってことで、買い出し!

うーん、味噌汁最後、具を入れた後に火を切るのを忘れてちょっぴり煮立ててしまって、、失敗。 それ以外はなんとかまーまーの出来上がり。やれやれ。。

Continue reading "夕飯を作らなくっちゃ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

あまぐりぃ

天津甘栗/TenShin AMaGuRi


お茶を煎れてこよう

夕飯の買い出しに行ったら、甘栗が呼んでいたのでつい買っちゃいました(^^; というわけで、今日のおやつは、天津甘栗とミカンをお茶で頂きっΨ(^◇^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.07

クリスマスには米国牛肉を

子どものケンカも結局なんとしてでも日本に買って欲しいという圧力に屈した後は、大急ぎで事務手続きを済ませ何とかクリスマスには間に合わすという計らいで米国牛肉輸入再開です。ごくふつうの船便が届く頃は丁度年末年始のセールの目玉商品となるんでしょうかねぇ。

asahi.com:米産牛肉、輸入再開12日に決定 クリスマス前後店頭に-暮らし.

政府は米国産牛肉の輸入再開を12日に正式決定する方針を固めた。決定後に米国に専門家を派遣して査察をし、日本向けに輸出を再開する。米国産牛肉の輸入解禁は03年12月以来、2年ぶり。クリスマス前後には、小売店や外食産業の一部を通じて日本の消費者に米国産牛肉が届くようになる見通しだ。

ちなみに日本牛肉に対する米国の輸入禁止に関して解除したのか未だ禁止なのかなんの報道もないのですが??まさか輸入再開を強要したのに同じレベル以上に検査されてる日本牛肉は輸入禁止のままってことはないでしょうな。まったくマスコミはぎゃーぎゃー騒ぐ割にはそういうことには一切報道しないのもしょーもないもんだなあ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.06

初めてのお買い物

息子がなんとまあ自分一人で買い物に行くと突然言いだし、カミサンから500円玉を1つもらい、家のそばに止まった焼き芋屋の軽トラに走っていって買ってきたらしい。とってもビビリ屋で自分から先に何かするということは苦手な奴なのに、焼き芋の魅力には勝てなかったか?(笑)
このあいだカミサンと焼き芋屋に買いに行ったときに、同じ棟の同級生が一人で買いに来ていたのを見て、ちょいと奮起したのか…どっちもだろうな。さぞや自分で買ってきた焼き芋は旨かったことだろう。ちょこっとずつ自分で出来ることが増えていくんだね。

ちなみにその焼き芋屋さんは子どもが好きらしく、どうみても500円で変える大きさとは思えないほどにオマケしてくれたようで、食べきれなかった分は僕が戴きました(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.05

パンジーの下に

pansy


この下に何か植わってるらしい

カミサンと息子がパンジーをあれこれ選んで買ってきてベランダのプランターに植えたようだ。朝の暖かい日の中でなかなかキレイに咲いている。

Continue reading "パンジーの下に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

スープと肉まん

火腿玉米濃湯


身体が芯から温まります

今日は朝から冷たい雨がシトシト。寒い寒い。いままで温度リミッターが掛かって休み休みしか働かなかったファンヒーターも昨日の晩からノンストップで動くようになっちまった。こんな日の昼飯は、やっぱり暖かいものがいいよねと肉まんをふかし、、、そうだ!台湾で買ってきたアレがあるじゃん!と台所のストックから引っ張り出してきて作ってみましたよ、康寶の火腿玉米濃湯。いままで1袋で一気に4人前ということもあって、なかなか機会がなくて食べてみるのが延び延びになり、ついには忘れていた一品です(笑)

台湾グルメの方々がお土産にお勧めというだけあって、うまーーいぞ、これ。この手の粉末スープものってしょっぱかったりするんですが、かき卵スープにするために卵を1個落とすから丁度よい塩加減になるし、ハムの戻り具合もいい感じ。今度また台湾に行く機会があったら買って来なきゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続々復活

懐かしい怪獣を続々復活させ登場させてるウルトラマンマックスですが、今日の朝、ぼーっと見ててびっくり!なんと怪獣どころか懐かしいイデ隊員/二瓶正也までダテ博士として復活。トミオカ長官(ハヤタ隊員/黒部進なんだな)とヨシナガ教授(フジ隊員/桜井浩子なんだな)の昔の同僚のくだらない(?)発明ばかりしてる博士という役柄。今回も(?)こんなこともあろうかとという感じで自ら開発したという新型機を登場させる。ウルトラマンマックスの公式ページにあるストーリー紹介のところにちらっと出てくるよ。3人揃って立ってる姿はそれはもうオッサンとしてはメチャメチャ懐かしいですよ。これでもう一人、アラシ隊員/毒蝮三太夫がいれば科学特捜隊の隊員コンプリートなんだけどなあ、ちょっと残念(正確にはホシノ少年/津沢彰秀がいるので隊員は5人。ムラマツ隊長/小林昭二は亡くなってます(;_;))。それにしても三人ともとっても太ってるなあ(^^;
先週は実相寺昭雄監督の胡蝶の夢、、あんなの子どもには判らんぞ(爆)。ありゃ絶対、僕のようなオッサン向けの回だな。あはは、僕も完全に番組の術中にハマッてますな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジグソーパズル

Jigsaw puzzle


なかなかキレイ

娘が学校の図工の時間にベニヤ板を文字通りジグソーで切り抜いて色を塗ったパズル。塗り方は例によって荒いが(笑)キレイな色遣いと親バカ全開。 でもこれ、細かく切りすぎたらしく、一度バラすと組み立てるの大変なのさ。この写真も復元用に撮った物だったりするのだな(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.03

ブログモードでの投稿

ホームページ・ビルダー 10 バージョンアップ版が届きました。
早速、今回目玉のブログモードを試し始めたところです。これはブログ記事をホームページ・ビルダーの編集機能を使ってほぼ見たままの状態なリッチテキストなエディタでオフラインで作成、後からアップできるというものなのですが。。

わははは、だみだこりゃ、まだ不安定すぎる。落ちまくります。なので途中でセーブしながらと思ったら、セーブする途中で落ちて、セーブしてあったはずの記事まで全部消してくれちゃいました(^^;

一応、発売日の今日、ブログモードに対するパッチがIBMのソフトウェアサポートページに出ていたので当ててはありますが。。もうちょっと安定するまで時間が掛かりそう。

チョコちょこっと使って気がついた点をいくつかあげると。

     
  • ブログモードではHTMLソース直のエディタは起動できない。これはちょっと困った点でして、ホームページ・ビルダーを使う魅力が半減してしまうこと。で、無理矢理HTMLソースエディタを起動は出来なくもないのですが、それやるとさらに不安定になって落ちやすくなります。  
  • 出力漢字コードを記事を書くブログで使っているものと同じに設定しないとエラーを吐きまくるようになる。
      ツール→オプション→ファイルのタグのところにある出力漢字コードで合わせることになります。  
  • 「続きを読む…」の部分の作成編集はできません。  

  •   写真のアップもこのように可能です。
      (写真はホームページ・ビルダーに付いてきたサンプルです)  
  • リッチテキストモードなので気軽に編集できます。

最近重くて使いづらいココログに対して、このブログモードでのオフライン編集はすこしは役に立つのかなあ。と思ってみたものの、もう一つかなあ。不安定だし。。。でも、もうちょいと付き合ってみるか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.02

ボツワナから生中継

ナショナル ジオグラフィック 日本版にWildCam Africaというのがありまして、ボツワナの草原の中の水場からの衛星生中継された映像が見られます。(たまに白黒とカラーが混じるのはたぶん衛星生中継の回線状況じゃないかな)
ほとんど謎の鳥がカオカオ鳴いてる画像なんですが(笑)。。水場にやってくるいろんな動物が見られるんです。カミサンと子どもらは象を見たといいますし、僕もインパラかなあ、見ることが出来ました。カメラはパンとズームをちょこちょこしてくれますので、これが結構飽きません。おっ、記事を書いているあいだに、、おおおおぉ、象さんキターーー(^-^) イボイノシシ、キターーー
観に行ってごらん楽しいよお。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

え、5円玉?

写真を見たとき一瞬、5円玉と50円玉でなにしてるんだろうとおもっちゃったよ、、(^^;

asahi.com: トリノ冬季五輪のメダルデザイン発表-トリノ五輪.

トリノ冬季五輪組織委員会(TOROC)は30日、トリノ冬季五輪のメダルのデザインを公開した。中央に穴の開いたユニークな形を採用した。

5円玉とか50円玉とか、真ん中に穴の開いている硬貨って世界的にも珍しいそうで、5円玉に和紙のこよりを通してシオリ風にして海外の人へのお土産にしているというのを見たことがあって、それかとおもっちゃったのですな。ははは。
でも、なかなかシンプルな形でかっこいいですなあ。

Continue reading "え、5円玉?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.01

#1000

12月に入りました。今週、また急に寒くなってきてますけれど暖冬で紅葉も遅れ気味、下手すれば、紅葉するのが年明けになるという地域まであるとか。。で、ココログも今月末で始めて丸2年となりますが、それより一足先にこの記事で1000記事目となります。

cocolog1000

ってことは、ほぼ平均1日1記事以上書いてるんですね。げげぇ、、よくもまあそんなに書いたモンだなあ(呆) これもここに訪れてコメント付け遊んでくれる人の繋がりが出来たからですね。コメントも2700個を超えてます。ほんとほんと、ありがとうございます。
(ここ数日、夜めちゃめちゃに重くてこの記事がかけなかったということはありますが…(- -;) 手軽に使えるシステムを提供してくれているからですね。とってもとってもありがたいことです。Webページにダラダラと日記を書いていたときにはこんなにアクティブな人の繋がりを感じたことはありませんでした。最近はSNSにも手を出してるためにちょっとここの更新が疎かになってる気がしないでもないが(苦笑)、、まだまだ続けますよ。これからも宜しくお願いします。
(_ _)(^^)(_ _)(^^)(_ _)(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »