« ヘタエ5-13 七五三☆参加 | Main | ずたぼろ »

2005.11.07

やっときたNIS2006

あ、NISと書いてるけど、Norton Internet Security 2006 2ユーザー版のほうです、ハイ。(Network Information Serviceのほうではありません) やっと着ましたよ。前回のNIS2005発売より1年以上経つってどうよ?2ユーザー版は1ユーザー版からさらに遅れること1ヶ月近くですぜ。おかげで1ヶ月近くNorton Anti-Virus(NAV)のライセンス切れてなしだったじゃないか。ぴょこぴょことライセンス切れ警告がうるさかったこと。だからといって2005のライセンスを1年分買い足すのもバカバカしいし。自分で自分の首閉めてるよな、たった366日しかライセンスつけてないのって。。。オマケでもう2ヶ月ぐらい最初から付けときゃいいものを、、、といつも思うのだが。どないですか?>Symantecさん

nis2006

ざっくり入れると、タスクバーに↑のような黄色のウザいものが現れます。どうやらこれがNorton Protection Centerとかいうもののようです。一緒にインストールされてるNorton 2006モノのプロセスが動いているかどうかを一括でステータスを見ることが出来る管理画面だそうで、、確かに最近ウジャウジャ増えてるNortonものを見るにはいいかもしれない。ちなみにNISだけじゃこの管理画面すべてを埋めることは出来ず、さらにNorton System Works(NSW)をいれるとコンプリートとなるようです。が、それやるとNAVがダブるんですが。。イマイチだなあ。それがイヤならNIS+NSWのパックを買えってか…orz

 

nis2006a

取りあえず、システムトレーに移してウザさを減らしてから、イジッテみるも、まあ、NIS2005とあんまし変わってませんね。というか何が変わったか謎です(笑)。そういえばスパイウェア対応が入ったようです。あとクイックスキャンというセキュリティホールチェッカーが付きましたが、これまた動きは謎です。まだちゃんとマニュアル読んでないので(ぉぃ)。全体的な感想は、2004->2005はバラバラだったNAVと統合されたコンパネになり、2006はこりゃNSWとの統合の布石って感じかな。

じゃあ、NIS2005の1年延長ライセンス買った方がよかったように思えるんですが、2ユーザー版買うと延長ライセンス2本分と値段が変わらんのですよ。僕は2台にいれることになるので、同じ金額を出すなら新しいバージョンの2ユーザー版を買う方がきぶんがいいということで(爆)

 

そうそう、自宅のPCにNAVじゃなくてNISを入れている理由が子どもらにPCを触らせているので、一応、保護者機能を彼らのアカウントに掛けちゃってます。これ、かなり強力でNURUTO~ナルト~のホームページもアクセス禁止になるほどです(なんだかなー、、暴力ってことで引っかかってますね)。まあ、最近どこでもホイホイとググって飛んでっちゃいますからねえ、うちの子らは。なのでデフォルト禁止で申請あれば解禁ということにしてます。

つーことでようやくまたバリアを新しく張り直すことが出来ました。ウィルスメールもほとんど来ないし、ルーターを1段付けてるので直接外界に繋いでPCを晒してないから、変なアタックもほとんどないのでイマイチ本当に必要か?という気にもなりますが、ま、気休めでも入れとかないよかマシってところかな。

|

« ヘタエ5-13 七五三☆参加 | Main | ずたぼろ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

当初はアンチウィルスだけでいいかと思っていたのですが、子供のアカウントで起動してみるとアンナノやコンナノな、ぴーーーーーなファイルがゴロゴロ見つかったので、あわてて発注しました。
夜中にこそっとインストールして、次の日からはイケナイサイトには繋がらないようにしちゃおっと(^^
興味を持つのは正常な成長だと喜ぶべきなのかもしれないけど、今のネットの世界は刺激が強すぎますからね。

Posted by: みやざき | 2005.11.09 at 22:11

こんちわー、みやざきさん。

まあ、自分たちがそうだったように(爆)隠しておいてもみるんでしょうけど(笑) でも、自分たちの頃よりひどいモノが望まなかったとしてもクリック一つでみちゃうことになりますから。。ある程度はガードを入れさせてもらってます。
あ、XPhomeの場合は、safe modeのパスワード設定をお忘れなく。

Posted by: くっきも | 2005.11.11 at 23:43

どうやってシステムトレーに移すんですか?
私も今日5400円(今日だけらしいのですが)を買ってきたのです。
まだ期限残っているので慌てなくてもいいかなぁって思っていますが・・・

Posted by: junko | 2005.11.30 at 16:17

junkoさん、こんばんわ

えーっと、タスクバーの黄色いアイコンを左クリックするとメニューが出て、システムトレーに移すか?というのがあるのでそれを選べば移せます。
期限がまだ残っているのならば切れるまで待ってから入れましょう。そうしないと残ってる分はチャラになって入れた日から366日期限になってしまうので損します。

Posted by: くっきも | 2005.11.30 at 22:11

実はOSをXPのHOMEからPROに入れ替えた際今までカウントされていた日にちは何故かちゃらになっていたので期限はたぁっぷりあるのです。

↑のアドバイスありがとうございます。

Posted by: junko | 2005.12.01 at 21:01

いえいえ、どういたまして(^^)

Posted by: くっきも | 2005.12.01 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6935883

Listed below are links to weblogs that reference やっときたNIS2006:

« ヘタエ5-13 七五三☆参加 | Main | ずたぼろ »