« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

2005.11.27

あずきとかぼちゃ

あずきとかぼちゃグラノーラ


あずきのポリポリ感がいいかも

期間限定に弱いシリーズ(?)第3弾、カルビーの「あずきとかぼちゃのグラノーラ」です。去年も出してましたね。期間限定ものとして、ちょっとインパクトが足らない気もしないでもないけど、あずきのポリポリ感が何とも言えんのですわ。で、また買っちゃった(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.26

はーげんだっつ黒胡麻

Haagen Dazs -Black Sesami-


ん? うまぁあい

ずーっと気になってたハーゲンダッツ 期間限定 ブラックセサミ。今日近くのスーパーで3割引だったのでゲット!食べてみましたよ。あ、ちゃんと、家族4人分買ってますよ今回は(笑)

Continue reading "はーげんだっつ黒胡麻"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

さあ、帰ってこられるか?

今日の朝7時に予定されていた「はやぶさ」の小惑星イトカワへの着陸は成功したようです。あとは無事に地球に帰還できるかというところかな。うまくいけば2007年6月に戻ってくるらしい。あちこち故障してるそうだが、、頑張って欲しいなあ。

asahi.com: はやぶさ、着陸とサンプル採取に成功した模様-社会.

地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は26日午前、2度目の着陸に成功した模様だと発表した。重要な目的の一つだった表面からの試料採取にも成功したようだ。月以外の天体に着陸して、試料採取に成功すれば、世界で初めての快挙となる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.25

有料会員の立場って。。

先日のメンテナンスの時にどうやら新しいココログサービスがスタートしたようです。

お知らせココログ: フリー版、開始しました.

ココログの「フリー版」を開始しました(以下「ココログフリー」)。 ココログフリーは、@nifty会員以外でもご利用いただけるココログです。 完全に無料です。

完全フリー版だそうで、詳細のどこにも書いてないですがどうやら広告が入るようなページになるので無料化しているようです。って、そういうなぜ無料で提供出来るかという大事なことも一言も書いてないのも気になるけど。。が、なんすかこれ?ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:3:ココログプラン別比較表をみると、どの有料プランのココログよりも高機能で容量はベーシックと同じ?! しかも、他のプランがココログフリー並の機能アップするのは来年の3月?!もしかして有料会員をバカにしてます?これで一番気分を害すのはベーシック会員だろうな。いままでココログを支持してきた会員をもっと大事にしようよ>Niftyさん。どうもこういうところって過去のNiftyフォーラムのころもそうだったし、ココログブックスのときもそうだったが既存会員の気持ちを毎度逆なですることするんだよね、、昔から。。治ってないねえ(- -;) せめて3月までの機能差をクーポン券で払うとかしてみない? CSってなんだったけ?新規ユーザー獲得するって話だったけ(苦笑) 頼みますわ。。しっかりやってくださいましな。。(- -;)

| | Comments (13) | TrackBack (1)

2005.11.24

メンテナンス

ココログのストレージサーバ増強だそうで、24日の昼間、このページの表示すらされない状況になります。

お知らせココログ: 2005年11月24日(木) 9:00-15:00の約6時間、メンテナンスを行います.

◇日時:2005年11月24日(木) 9:00-15:00の約6時間


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.23

玄米フレーク 黒胡麻

黒胡麻玄米フレーク


黒胡麻風味はどこに?

期間限定ものに弱い私。。このところグラノーラの代わりに毎朝ボリボリ食べてるのが、ケロッグの期間限定「玄米フレーク 黒胡麻」です。黒胡麻の響きにふらりと手にとって買ってきたのはいいけれど、黒胡麻がヨーグルトや牛乳にあうのだろうかと一抹の不安が。で、ザラザラっとシリアルボールにあけると、真っ黒に胡麻コーティングされた玄米フレーク。うーん、胡麻の風味というのが全然ないんですが(^^; おかげで牛乳かけても問題なし。以前の玄米フレーク黒糖の方がうまかったぞ>ケロッグさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.21

はんどん

本日は久々会社に出て。。昼に帰ってきました(わはは)

もともと今日は子どもらの教育相談日ちゅーことで学校へ担任の先生と面談だったんですな。そのため午前中、何となく仕事をしたような感じがあったようななかったような状態のまま、さくっと帰って来ちゃいました。まあ、先週丸々一週間ほぼ寝たきりで動いてなかったわけで、、、がっくり体力なくなってますなあ。出勤するのにバス20分、15分歩きで席に着いたときにはちょっとクラッと来ちゃったよ(ぉぃぉぃ) 半ドンで丁度いいのかもしれんですな。水曜日も休みだしボチボチ身体を慣らしましょ

さて、子どもらの方だけど心配していたほどには、、先生もそれなりに褒めるところを探し、言葉も選んでることを差し引いても勉強も友だちづきあいも酷いことにはなっておらず、ちょっとホッとしたというのが正直なところかな。とはいえ、娘はどっぷり落ちこぼれだし(笑)、いぢめの小競り合いはまだ続いてるみたいだし、息子は息子で根はお調子者のくせにビビリ屋&ぷんすか小僧で損してるようだし、これからも大波小波どっぷんどっぷん乗り越えなきゃならないことがいっぱいだ。基本的には自分らで解決していかなきゃならんので、親としては歯がゆいばかりであるけれど、ま、なんとかなるでしょ(お気楽極楽)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.20

山茶花

山茶花


冬の花の代表かな

家の前のアプローチにつぼみがいっぱい付いていたなと思ってたけど、退院してきてみると咲き始めてました。一週間ってやっぱり長い?(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.19

鳥を放つ

ニフティのトップページに鳥が飛ばせるらしい。。
ということで、飛ばしてみました。

nifty-bard

| | Comments (7) | TrackBack (4)

戻ってきました

しばらくコメント返信やら記事の更新が滞ってました。すんません(_ _;
実は…ここ一週間、、入院してまして、今日退院してきたところです(^^;;;

先週の日曜日の朝から熱が出て、寝っ転がっていれば治るかと思ったら、夜に症状が悪化、これはイカンと病院に行ってみたら、そのまま強制収容監禁じゃなかった、検査入院が必要ということになり、検査の結果、ベッドに転がって点滴を受ける6日間を過ごすこととなってしまいました。あははは(笑い事ではなぃ)

日数は少々長かったものの、本人ピンピンしていますので、心配無用です。月曜には出勤しますしね。ようやくネットワークのあるところに戻ってこれましたから、またぼちぼちと活動いたしますんで、また遊んでやってくださいまし。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2005.11.12

秋が深まってきた

丹沢


紅葉が始まってるなあ

遠縁からパシャリ。いい天気でしたね今日は。遠くの山々がだいぶ色づいてきてます。

東京も木枯らし1号も吹いたそうで、ぐぐっと寒くなってきました。昨日も自転車に乗っててこのシーズン初めて「あーぁ、手袋をしてくればよかった」と思いましたよ。会社についてしばらく手がかじかんてキーボードをタイプするのがぎこちなかったし…。そういやもう11月も半ばなんだよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.11

お弁当

弁当


お弁当、うまうま

このところ、またお弁当が復活してます。カミサンの朝の気分に左右されるので週に2,3回かな(爆)。それでもとっても助かってます。社食もあるんですけどやっぱり飽きちゃうんだよね(贅沢もの!)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

こっちもずたぼろ

このところ、ココログもずたぼろですなあ。先日の大容量アップについていけず、ボトルネックになってしまってる部分があるのでしょうね。

お知らせココログ: 2005年11月8日(火) 23:30- 11月9日(水)01:30の間、ココログの管理画面にアクセス出来ない状態が発生していました.

お知らせココログ: 2005年11月9日(水) 22:05- 11月10日(木)01:05の間、ココログの管理画面にアクセス出来ない状態が発生していました.

家に帰ってきてからさて記事でも書こうかと思っても管理画面にすら入れず、そのまま萎えてる日が続いてしまってます。かといって、目が覚めた後だともう書くネタ忘れちゃってるし(爆)。。。早く安定してくれないかなあ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.10

ずたぼろ

以前、都内に職場が移った3年前にやめたテニススクール。また厚木に戻ってきたものの、なんとなくテニスから遠ざかったままだったけど、さすがに運動不足が目に見えてきたので(デブデブ…orz)、入り直してみました。クラスは入門初心者の一個上から再スタートなのさ。
3年ブランクあると大きいね。ラケットに全然当たらないじゃないか(苦笑)、文字通りずたぼろですわ、あー恥ずかしい。初中級からにして正解か(^^; あっというまにレッスン時間は終わり。軽い疲れだけが残る。明日の朝、筋肉痛になってる悪寒。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.07

やっときたNIS2006

あ、NISと書いてるけど、Norton Internet Security 2006 2ユーザー版のほうです、ハイ。(Network Information Serviceのほうではありません) やっと着ましたよ。前回のNIS2005発売より1年以上経つってどうよ?2ユーザー版は1ユーザー版からさらに遅れること1ヶ月近くですぜ。おかげで1ヶ月近くNorton Anti-Virus(NAV)のライセンス切れてなしだったじゃないか。ぴょこぴょことライセンス切れ警告がうるさかったこと。だからといって2005のライセンスを1年分買い足すのもバカバカしいし。自分で自分の首閉めてるよな、たった366日しかライセンスつけてないのって。。。オマケでもう2ヶ月ぐらい最初から付けときゃいいものを、、、といつも思うのだが。どないですか?>Symantecさん

Continue reading "やっときたNIS2006"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.11.06

ヘタエ5-13 七五三☆参加

shitigosan2005


飴が食いてぇ

この季節になるとあちこちに千歳飴が売ってるますよね。アレ、けっこう好物だったりするんですが、我が家に関係もないのに買うのも気が引けて(笑) それにしても七五三って千歳飴以外のグッズをイマイチ思いつかないのですが、なにかありましたっけ? お参りの神社?貸衣装屋さん?写真屋さん?うーん、そういう場所しか思いつかない(^^;

我が家も娘の3,7歳の祝いはやりました。少し時期外しつつもそれでもチョー混みの寒川神社にいったりして。そうそう、ジジババの財布で着物も買いましたよ(爆) ちなみに息子の5歳のは娘の7歳の時のに便乗で。(不憫?) 七五三、小学校の入学式が終わった我が家は、二十歳までこれといって大散財イベントなしかな。。。

※ 黒陣馬さんのトコロのWalking along the river: ヘタエ5-13 七五三参加作品です。

Continue reading "ヘタエ5-13 七五三☆参加"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.11.03

落ち葉拾い

いろはもみじ


イロハモミジの種、 くるくる回って落ちる不思議なプロペラ付き

なんでも息子の授業で落ち葉を使うとかで若宮公園へ拾いに行ってきました。まだちょっと紅葉には早かったけどクヌギにケヤキにカエデにイチョウ、いろいろ拾って帰ってきましたよ。

追記(2005-Nov-06):テレ東の「所さんの学校では教えてくれない そこんトコロ!」で指摘されちゃった(笑) モミジとは紅葉する葉っぱの一般名称、正式にはカエデ、拾った葉っぱは、その例外のイロハモミジというわけで書き直し。とちょっぴり写真を追加。

Continue reading "落ち葉拾い"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.02

グラノーラからキウィが消えた

あれあれ、、なんか足らないぞ?!

granola5-4a

やったー居なくなったぞ!消えたぞ!カルビーのフルーツグラノーラから憎きキウイが居なくなったぞ!

Continue reading "グラノーラからキウィが消えた"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

AGURI HONDA

ホンダがB.A.Rを買い取り、11チーム目としてさらにもう1つチームをF1参戦させるという発表からどんなチームになるのかとこのところホットな話題だったのがようやくベールを脱いだ。

Nifty F1: 『11番目のチーム』正式発表! 代表は亜久里氏!.

とはいえ、まだチーム編成で発表できるのは、代表が鈴木亜久利、エンジンをホンダから供給を受け、本拠地が元アローズの本拠地だった英国メナードの工場ということだけ。メインスポンサーにソフトバンクと契約交渉中、タイヤはブリジストンと交渉中、ドライバーの一人として佐藤琢磨と交渉中。さらにFIAにはエントリー申請を出したものの受理されるか判るのは12月になってから。まだ実際に参戦できるかどうかも実は判ってないのだ。シャーシが自前じゃなくてホンダから図面を買う?ということになってるらしい部分が引っかかるやもとも言われていし、そもそもなんだかFIAのホンダに対する今年の仕打ちからしてイマイチ危ない感じもしないでもないが。。。掛けたハシゴをはずされないことを祈るのみか

| | Comments (0) | TrackBack (2)

増量

気がつくとココログがとんでもなく増量をしてました。(@_@;;;;
僕はココログプロ契約ですから…なんと10GBですぅ。うむむむ、何に使いましょうかね。写真は最近全部Flickrに投げちゃってたりするので、、、それって容量の問題じゃなく投稿にかかる手間の問題。とりあえず、容量でひーこら言ってた人には福音だったということで…

お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について.

ココログのディスク容量について、ご報告申し上げます。
本日より、以下のように仕様が変更となりました。

契約  容量  1ファイル辺りの
最大アップロードサイズ
1日辺りの
最大アップロードサイズ
ベーシック 2GB 10MB 20MB
プラス 5GB 10MB 100MB
プロ 10GB 10MB 100MB
本修正により、ココログの最大容量がギガバイト対応しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.01

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ / Polygonum capitatum


擁壁にびっしりと ぷちっと可愛いピンクの花

いつものチャリンコ通勤路の途中の高いコンクリートブロック擁壁にびっしりと可愛いピンクの花が咲いてて、これなんだろなと思っていたら、GreenThumbさんのところの記事にありました。ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)っていうですね。この擁壁の上にある家の庭にも植わってる感じなので、たぶんそこから種が溢れて擁壁の目地いっぱいに育ってしまったのでしょう。かなり強力そうな草ですが、、花はピンクの金平糖みたい。しかし、、どのへんが蕎麦なんだろう(?_?)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2005 | Main | December 2005 »