« ヘタエ5-12 ハロウィン☆参加 | Main | ぼぉやー »

2005.10.16

チキンソテー

Saut´eed Chicken with Tomato sauce

なんか悔しいので
今日の夕飯を
Upしてみた

チキンソテーのトマトソースかけです。久々作ったけど、なかなか旨かったです(^^)

4人前のレシピはですね。

  • 皮付き鶏モモ   小さいの4枚 (一人前 半分~1枚かな)
  • トマトの水煮缶  400g1缶
  • ニンニク   2かけをみじん切り
  • 白ワイン 50cc
  • 月桂樹の葉っぱ
  • オリーブオイル
  1. トマトソースを作ろう(^^) 。まだ冷たいフライパンにニンニクをオリーブオイル大さじ2杯くらいいれて弱火で香りが出るまで炒める。白ワインを半分投入。トマトの水煮缶を投入。残りの白ワインでトマト缶の中を洗ってそれも投入。木べらでトマトを荒くつぶして弱い中火で煮詰める。強めのとろみがついたら塩と胡椒で味を調えて出来上がり。
  2. 鶏モモをパリッと焼こう! 鶏モモにちょっと多めに塩と胡椒をすり込んで、オリーブオイル大さじ2に月桂樹の葉っぱを入れて(焦げる前に取ってね)強めの中火で熱したフライパンに鶏を皮側から焼く。すこし強めに焼き色が付くまでじっくりと焼いたら、裏返して身のほうを焼く。これも焼き色が付くまでじっくりと。両面じっくり焼かないとだめだよー、生焼けになるぞぉ。で、蓋をして3分ほど火を弱めて中まで火を通すとソテーの出来上がり。
  3. 皿に鶏モモを盛りつけて、上からトマトソースをかけて、いっただきまーす!トマトソースが残ったら、他の料理にでも使ってくださいマシ Ψ(^^)

写真にちらっと写ってますが、クレージーソルトをかけるとさらにおいしさアップでございますだ。

|

« ヘタエ5-12 ハロウィン☆参加 | Main | ぼぉやー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

すげー!上手!
で、ナニが悔しかったんですか?

Posted by: yas-msa | 2005.10.18 at 02:47

ナニがって。。
なんだったっけ(爆)

Posted by: くっきも | 2005.10.18 at 23:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6430444

Listed below are links to weblogs that reference チキンソテー:

» 8月6日はチキンのトマト煮込みと生ハムサラダ [kaiserの関心事]
・ごはん ・チキンのトマト煮込み(鶏モモ肉、じゃがいも) ・生ハムサラダ(生ハム、レタス) ・めかぶ(with梅肉)  前から一度やってみたかったチキンのトマト [Read More]

Tracked on 2005.10.18 at 02:49

« ヘタエ5-12 ハロウィン☆参加 | Main | ぼぉやー »