« 仙石原 一眼レフ編 | Main | メンテナンス »

2005.10.09

タルトタタン

Tarte Tatin


スーパーマーケットで紅玉を発見!
さっそく即席タルトタタンを作ってみた

本来、タルトタタンってめっちゃめちゃ手間がかかるんですよ。パッと見た目簡単そうに見えるのですが、オーブン焼きが2回、生地寝かせが30分だの一晩だの、オーブンで焼いた後も一晩寝かせた方がいいだの(つ_;) でも作ってみたいようっとググりまくって、、冷凍パイ生地は旨くないし(贅沢!)、中には炊飯釜で作ると言うのもあったがうちの釜が米以外が炊けるかの保証もないので、さらに探して即席(?)レシピを発見!!

ドレッシングなどで有名なピエトロのウェブサイトに載っていたシェフ直伝料理レシピ「タルトタタン」を使わせていただきました。()内は僕のコメント。
一応、18cmタルト型分の材料と気がついたポイントのメモだけでも。。

紅玉 KoUGyoKu

  • 紅玉 4個 (ってたぶん多すぎ!2~3個で十分かと思う)
  • カラメル:砂糖 100g 水 15cc
  • バター 80g (室温で柔らかく戻しておく)
  • 砂糖 70g
  • 卵 2個 (軽く溶き卵にしておく)
  • 小麦粉 80g (振るっておきます)
  • レモン汁 15cc
  • ラム酒 15cc
  • アプリコットジャム(お好みで)
  1. 砂糖と水を鍋に入れて、カラメルソースを作って、型の底に流し込むが、このとき型がものすごく熱くなるので注意!
  2. リンゴは薄めのくし形にした方が型に隙間なくきれいにたっぷり詰められる。ちなみに真ん中にはリンゴをおかない方が、あとできれいに切り分けられるかも。
    Tarte Tatin
  3. バターは室温で柔らかく戻しておかないと大変。まずバターを練りまくった後に砂糖を振り入れるといい。そして、、ひいこら白いクリーム状になるまで泡立て器で練りまくる。
  4. 溶き卵をバターに少しずつ加えること。一気に入れると分離して混ぜづらくなる。リンゴを少しかじって味見して、その酸っぱさでレモン汁は加減した方がいい。ラム酒も好き嫌いで加減した方がいい。ちなみにうちは多め。よく混ぜた後、小麦粉は振るいながら全部入れて粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜる。
  5. リンゴを並べた型に上からペチペチとタルト生地を平均的に塗りたくる。焼いてる途中でリンゴの隙間に入っていくので頑張らなくてもよい。170度のオーブンで40~50分。うちのオーブンでは下段で50分焼きました。
  6. 焼き上がったら火傷に注意しながら(中から熱い汁が溢れて出るんです)皿にひっくり返して(大きめの皿をパイ皿に被せて皿とパイ皿を一緒にくるんと返すと簡単)、パイ皿を外せば出来上がり。
    Tarte Tatin
    あら熱が取れたらアプリコットジャムを塗れとあるが、、これは要らないかも(^^; で、冷蔵庫でしばらく冷やして、いっただっきまーす!

Tarte Tatin

|

« 仙石原 一眼レフ編 | Main | メンテナンス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

いいなぁ。
美味しい紅茶持って行くから食べさせて・・・・
キッチンが大きいマンションに引越ししたい。。。

Posted by: じゅんこ | 2005.10.09 at 23:31

うわぁ〜おいしそう☆
早速作ってみたい気分になりました♪

・・・いつ出来上がるのかなぁ〜・・・?!
ジシン、ナシ;

少なくとも、家族に早々に宣言するのはやめてこっそり作って、できたら香りがぷ〜んっ☆っていうのがよさそうなワタシです(笑)。

Posted by: うっし〜 | 2005.10.10 at 03:04

じゅんこさん、うっし~さん、こんちわ

じゅんこさん:
えぇ? うちはコーヒー党だからぁ(そうじゃなくて)
キッチン狭いとキツイよね。うちももっと広いキッチン欲しい。。(贅沢者め!)

うっし~さん:
いらっしゃいませ♪
このレシピは意外に簡単で、でもスンゴク美味しかったですよ。グツグツとリンゴを砂糖で煮ないので、あんまり甘すぎずリンゴの味がたっぷりします。
何度かお菓子作りをやったことのある人なら楽勝かな。
作ってみて、楽しんでくださいな。(^^)/

Posted by: くっきも | 2005.10.10 at 13:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6325322

Listed below are links to weblogs that reference タルトタタン:

« 仙石原 一眼レフ編 | Main | メンテナンス »