« ぷらねたりうむ その2 | Main | 運動会 »

2005.10.02

化学調味料中毒?

チェーンの居酒屋などでは初めての試みという化学調味料抜きのメニューを揃えるそうだ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ワタミ>系列9店「化学調味料ゼロ」 居酒屋で自然の味.

居酒屋チェーン大手のワタミは1日、化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)を一切使わない居酒屋を11月後半から展開することを決めた。近く発表する。現在、首都圏中心に9店舗を出店している「然(ぜん)の家(や)」で、約70品のメニューすべてを化学調味料を使わずに提供する。店内で出すしょうゆなども同様で、「自然食を極めたい」と話している。飲食チェーンでは初めての試みといい、利用者の反応がよければ、全国で410店舗を展開する「和民」などにも拡大していく方針だ。

で、すごーく気になるこの文章。

試食会を繰り返したが、「おいしい、と多くの人が感じる料理がなかなかできなかった」ため、開発に予想以上の時間がかかったという。試食した20代社員からも「化学調味料がない料理は物足りない」との声が強く、当面は30代以上をターゲットにする方針だ。

ってなにかい?30代以上はなんとか化学調味料なしでも美味しく感じてもらえる人がいるが、20代は化学調味料なしでは生きていけない身体になってるってことかい?(それは言い過ぎ>オレ)

そういえば、我が家には「化学調味料」そのものの瓶や「だしの素」「だし入り味噌/醤油」などはない。アレっていっぱい入ってると舌がビリビリしびれてきませんか?そういうのがイヤで積極的には使わないようにしているけれども、調理済みの冷凍食品や他の普段使ってるいろんな調味料、ソースやめんつゆ、ドレッシング、ふりかけとかにはウジャウジャとL-グルタミン酸ナトリウムがはいってるだろうな。確かに自然由来の「旨味成分」であるわけで量を取っても身体になにか影響があるというのも考えづらいがが、旨味成分が強調されないと美味しく感じられなくなってしまうというのは、なんだか悲しいですね。

|

« ぷらねたりうむ その2 | Main | 運動会 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

うちにもない<味の素
鼻が敏感なので、あの化学薬品臭がどうしてもダメなんです。^^;
(だから山登るときに飲むアミノバイタルは地獄w)

ダシの素もコンソメも使わない生活、あこがれるけど、ちょっとしんどいかなぁ。
いちいちカツオだのイリコだのコンブからダシとるのメンドーなので。w
ので、うちは生協の「グルタミン酸ナトリウムを使わないダシの素&コンソメ」類を使ってます。
ちなみに成分を見てみると、(コンソメの場合)
食塩、乳糖、ビーフエキス、酵母エキス、砂糖、たん白加水分解物、ビーフオイル、野菜エキス、粉末しょうゆ、香辛料、でんぷん
だそうな。
「化学」は入ってないかもだけど、手抜きしてるのは同じですな。(自爆)

Posted by: 黒陣馬 | 2005.10.02 at 11:21

手抜きで美味しいもの万歳!、黒陣馬さん。

かつ節とかの粉末の入ったダシパックを鍋にポンとか、煮干しを丸ごとダシ袋にいれてそのまま鍋にポンで味噌汁とかしょっちゅうでございます(爆)鍋でお湯が沸くと同時にダシが取れてるという手抜き。
化学薬品臭というのはあまりよくわからないのですが、どうも口の中にべったり残る感じがするのがそうかなあと思ってます。子どもらもどうも出来合のものだと食いが悪いのは離乳食のころからで。。ったく贅沢な奴らだ(- -;

Posted by: くっきも | 2005.10.02 at 23:00

むしろ鈍感なほうが幸せな気がする…。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.10.03 at 12:57

知らなきゃ知らないで幸せちゅーことですね。

Posted by: くっきも | 2005.10.03 at 21:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6212170

Listed below are links to weblogs that reference 化学調味料中毒?:

« ぷらねたりうむ その2 | Main | 運動会 »