« 10:テレビくっきも | Main | パンプキン プディング »

2005.10.30

肉うどんレシピ

肉うどん


あっちでも こっちでも うどん、うどんと騒ぐので 食べたくなったじゃないか!

近くのスーパーでヒガシマルうどんスープが安売りしてたから買い込んであって、冷凍庫にいつもの(笑)冷凍うどんがあるから…ささっと手抜き昼飯を作ってみました。

ってことで、インスタント(笑)肉うどんレシピ 4人前です。

  • 加ト吉 冷凍 讃岐うどん 4玉
  • サラダ油とごま油 小さじ1ずつ
  • 薄切り豚肉の細切れ 100g
  • 葱 10cm位を巾1cmぐらいに斜め切り
  • 塩と胡椒 少々
  • 甜麺醤 小さじ1 なければ味噌か醤油
  • ごま 大さじ1
  • 乾燥わかめ 好きなだけ
  • ヒガシマルうどんスープ 3袋
  • お湯800cc(麺汁用、好みの濃さでお湯増減してね)
  1. たっぷり麺を茹でるお湯と麺汁用のお湯を沸かし始める。
  2. お湯が沸く時間を使って肉を炒めまーす。まずは小鍋にサラダ油ごま油をひいて、葱を炒める。
  3. 香りが立ったら肉を炒める。鍋肌にひっつくがかまわずガシガシ炒める。塩胡椒をひとつまみ程度ちょいちょい。
  4. 肉の赤いところがなくなりちょい焦げ目がついて炒めおわったら、さっと甜麺醤と胡麻を絡めて火を止める。
  5. お湯800ccにヒガシマルうどんスープ3袋をとかして麺汁を作っておく。
  6. 沸騰したお湯で1玉ずつ麺を茹でて、どんぶりにいれて、炒めた肉と乾燥わかめをのせ、上からざーっと麺汁かければできあがり。

加ト吉の冷凍讃岐うどんって茹でうどん玉と比べてもそんなに高くないし、なによりすごく旨い上に日持ちする(^^;
で、普段は醤油ドボドボ系の濃縮めんつゆ使うことが多いんだけど、関西系の味の麺汁で食べるうどんも旨いよねえ。あっというまに完食でした。

 

|

« 10:テレビくっきも | Main | パンプキン プディング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

初めまして。
私も昨夜はうどんでした。(∩_∩)ゞ

チゲ鍋にした仕上げをうどんでしめました。
おいしかたぁ~!

私も汁は関西風が好きです。
東京の真っ黒な醤油色のうどんも食べますけど
家で作るのはもっぱら薄口醤油のうどんです。

肉うどん、うまそうぉ~!
でも、昨日うどんだったから、
今夜はもんじゃです。(^_^;)

Posted by: 陶片木 | 2005.10.30 at 16:45

うわ~~、さすが、くっきもさんのうどんレシピは豪華!
美味しそう~~。
カトキチ冷凍麺は私も大好きです。美味しいですよね^^

Posted by: ぶんぶん | 2005.10.30 at 19:35

コメントありがとうございます!>陶片木

チゲ鍋でうどん。。辛めの汁が絡んだうどん、、うまそおだなあ。
で、今夜はもんじゃ?! いいっすねぇ。
実はうちは今夜、牛丼だったんですよ。。
自家製ではありますけど、、、(^^;

ぶんぶんさん、これのどこが豪華と???
字がいっぱいってだけで、お湯が沸くと同時に完成してしまうような冷蔵庫の掃除(笑)レシピですよ、これ。
唯一贅沢なのは冷凍麺を使ってるところかな。
いやあ、これほんと旨いです>加ト吉讃岐うどん。
冷凍庫の常備材となってます。

Posted by: くっきも | 2005.10.30 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6753788

Listed below are links to weblogs that reference 肉うどんレシピ:

» 今日のランチ [Fancy Pet]
某所で風邪の時はうどんがいいよね、うどんにはヒガシマル食品のだしが旨いというの [Read More]

Tracked on 2005.10.30 at 19:27

« 10:テレビくっきも | Main | パンプキン プディング »