« 化学調味料中毒? | Main | 今年もこの季節になりました »

2005.10.02

運動会

昨日は子どもらの運動会でした。今年から2回行かなくて済むようになり。。そう下の子も小学生になったので、小学校の運動会を1回応援しに行けばいいというのは楽でいいです(笑)
それにしても暑かったなあ。いい天気過ぎです。(笑) 運動会って奇妙な行事ではあるけれど、元気いっぱい跳ねてる子どもらを見るのはやっぱいいもんですねぃ。

朝からおかげさまでいい天気。開催合図の花火が上がった6時半(関係ない人にはメチャメチャ迷惑だろうなあ)に起き出して、校庭に向かうと、、、ひぇぇえ、観客エリアはもう完全レジャーシートで埋まってます。3年前、この時間に行けばまだ十分に敷ける場所が残っていたのに、今年はもう敷き詰め終わってます。いったいこんだけの枚数いつ敷きに来たんだ?? 夜明けと共に?それとも昨日の晩から? 今年の1年生は他の学年に比べてまた人数が増えたため、イヤな予感がしていたのですが、やっぱりすごい気合いの入り方です(^^;
なんとかいつものところとは外れるけど、他に木陰の部分を見つけてシートとキャンピング用の背もたれ付き折り畳みイスをセット。ヤレヤレ。。

一旦、家に帰って朝ご飯を食べて、係を担当してる娘がまず先に飛び出していき、続いて息子が飛び出していき、5時から起きて弁当を作っていたカミサンはPTAの下っ端(w)係をやるために飛び出していき、最後に僕がのんびりと開会時間に合わせてカメラ機材をひっかかえてのそのそと。

それにしても暑い。(- -;; 焦げつつ汗だくになりながら応援。我が子の出番がなくなったらさっさと木陰のイスに戻って、涼しい風に吹かれつつしばし居眠り(笑)

過激な種目って最近ないね。騎馬戦とか棒倒しとか。徒競走もあらかじめタイムを計り、その順で走るようだ。でもまあ、その方が速い子も競争のしがいがあるってことか?ちなみにうちの子らはブービーとビリ(^^; なんかこうニヤニヤしてて走る真剣みに欠けるんだよね。

先生の手助けはあるけど、運動会の進行をすべてやってるのは6年生。自分たちで構成し、係を分担し、進行をこなしていく。5年生の娘は6年生が自分たちの演目の関係で抜けるところを補佐する役目で、決勝係(徒競走のゴールテープを持ったり、ゴールした人を順位順に並べたり)をもらって大張り切り。そこに楽しさを見いだせると言うことはいいことだいいことだ(^^)

全校を3チームに分けての点数争い。でもって、息子と娘と違うチーム。微妙な点差で息子のいるチームが勝利。。。 ってことで、夕飯は祝勝会&残念会ということでファミレスに行きましたとさ(疲れて夕飯作りたくなかったというわけではないです…たぶん(爆))

|

« 化学調味料中毒? | Main | 今年もこの季節になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

天気よすぎではありましたが、やっぱり雨が降らなくてよかったですね(^^)

Posted by: ryo | 2005.10.02 at 21:44

ryoさん、こんばんわ。

ええ、雨降ると順延になったり途中で降られるともっと悲惨だったりしますから、そういう意味では、いい天気でした。

Posted by: くっきも | 2005.10.02 at 23:02

おぉ、昨日のあの暑さの中の運動会でしたか。
お疲れ様でした。

小学生の運動会はまだかわいいですよね~。
特に新1年生のかわいさ^^

これが中学になると、親よりでかくなっちゃって、リレーも
迫力満点になります(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2005.10.03 at 20:15

ぶんぶんさん、こんばんわ。

うんうん、まだかわいいですわ>息子@1年生。
もう少ししたらメッチャ生意気になるんだろうなあ(- -;

娘も中学になったら、今度は応援に来るな!と
怒り始めそうな気がする。
楽しみに観られるのもあと1回かな。。

Posted by: くっきも | 2005.10.03 at 21:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6212882

Listed below are links to weblogs that reference 運動会:

« 化学調味料中毒? | Main | 今年もこの季節になりました »