« 秋桜 | Main | ビデオはいつどこで観るか? »

2005.10.14

光学ディスクの行方

幕張メッセで開催されてたCEATEC 2005、観に行きたかったんですけどさすがに遠いですからねえ(つ_;) WebのNewsをあれこれ見ておうちで知ったかぶりモードです(笑)

一番熱いのはやっぱり次世代光学ディスクメディア。「HD DVD」と「Blu-ray」の戦いですかね。でも記事を読んでると圧倒的にどちらかが優れてるとかそういう感じでもなく、互いにあれこれ未だに欠けてる開発途上であることが見え隠れしています。そう、どちらも所々絵に描いた餅を見せ合いながら「うちのほうが美味しいぞ」と言い合ってる状態がまだ続いているんですね。だから皆、先日もNECもパラマウント映画もワーナー・ブラザースも両方で発売するかもと言い始め(どっちか一方のみとは言わない(笑))、どちらに付いた方がより美味しい汁が多く吸えるかを日和ってるんでしょう(笑)

Microsoft/IntelのHD DVD支持表明には、さすがにその理由が稚拙でトンチンカン過ぎて笑ってしまいましたが、あれも PS3 v.s. Xbox 360に対して必死である姿が見え隠れしてることだけは確かでしょう。

さて、どこが欠けてるのかというと、、
「HD DVD」はすでにHD DVD ROMのフォーマットは出来ていて、映画会社やソフトウェアのようにコンテンツの読み出し専用ディスクをばらまきたい人たちには受けがよかったのですが、まだ録画するためのレコーダーやメディアが遅れているようです。HDDハイブリッドレコーダーが普及の鍵になりそうなので、ここがまだ欠けているのは痛手です。なんとか年内に決めると言ってますが。。

一方「Blu-ray」は、録画機からスタートしているため録画用のフォーマットは先行してますが、逆にBD-ROMが遅れています。普及のスタートダッシュの鍵となるコンテンツ屋さんに受けのいいメディアフォーマットを提供できるかが重要なのでここの遅れはやばいですな。こちらもなんとか年内に決めると言ってますが。。どないでしょ。

メディア自身はと言うと、HD DVDは既存のDVDラインをある程度利用できる構造であるため、安い量産化はめどが立っているようです。BDは全く新しい生産ラインが必要であるため、膨大な設備投資が要求され大変なのと歩留まりも安定してないような報道がちらほら見受けられます。
メディア供給の安定性にはHD DVDが一歩先んじているようですが、じゃあそれを使うディスクドライブの安定性の方はというと、どうやら一日の長があるBDのほうが先を行っているようにみえます。

こんな感じにどっちもどっちの虫食い状態。鼻息荒く年内発売をうたっていたHD DVDも実は内部で不確定要素があまりにも多かったのでしょう、年内発売の広告が打てるタイムリミットを過ぎてしまい来年3月発売に延期になってしまいました。この抜け駆け失敗は高く付いているようですが、、BDも実際に出せる日程は言葉を濁したままでパッとしません(^^; それでもややBDよりに風が吹いてきたか?!

この分だとたぶん年末から年始あたりの欠けてるピースを埋めてくる動きがでてくるだろうな。。。面白くなってきた。下手に早めに統一規格にしちゃってヌルイものが出るよりも争った方がよりいいものがでるんじゃないかなあ。

それにしてもポストビデオテープに光学ディスクが成れるのだろうか考えたとき、いま主流を占めつつあるHDD記録と比べたときの容量にしても速度にしても不釣り合いだと思うのですよ。HDDはもう家庭でも1TBの世界になりますが、BDでせいぜいその1/20~40の25GB or 50GB。まあ、荒さが目立たないSPモードで記録したテレビ番組がDVDにそのままでは2時間記録できないことを考えれば、テープ1本で6時間記録できたところに追いつくようになるのはありがたいことです。速度というとこれはもっとひどく、せいぜい10MB/secに満たない、例えば50GBのメディアいっぱいに書き込もうとした場合、素直に書いても1時間半から2時間は掛かる。DVDに記録をしたことがある人なら気がつくと思うが、これにフォーマット変換しつつ書き込みとかし始めたらいったい何時間かかるのか。これをいったいどうやって埋めていくつもりなのでしょうね。

|

« 秋桜 | Main | ビデオはいつどこで観るか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6323323

Listed below are links to weblogs that reference 光学ディスクの行方:

« 秋桜 | Main | ビデオはいつどこで観るか? »