« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

2005.10.30

パンプキン プディング

pumpkin pudding


今日はハロウィン♪
といえばカボチャ!

直径15cmの巨大プリンですよぉ、奥さん(は?)
10数年ぶりかな、久々作りましたよ、カボチャプリン。元のカボチャもホクホクで、焼いたあとも生地にスも入らず、甘さ控えめ狙い通りのなめらかなお味、すんばらしい出来でした。

ちなみに…こことかこことかここから伝染ったものじゃないとは思います。たぶん…

記事の最後にレシピ追加しました。

Continue reading "パンプキン プディング"

| | Comments (7) | TrackBack (2)

肉うどんレシピ

肉うどん


あっちでも こっちでも うどん、うどんと騒ぐので 食べたくなったじゃないか!

近くのスーパーでヒガシマルうどんスープが安売りしてたから買い込んであって、冷凍庫にいつもの(笑)冷凍うどんがあるから…ささっと手抜き昼飯を作ってみました。

ってことで、インスタント(笑)肉うどんレシピ 4人前です。

Continue reading "肉うどんレシピ"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

10:テレビくっきも

なんだか面白そうなのでやってみた。

【テレビ欄占い】

結果::::くっきもさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

くっきもさんの平均視聴率は、15.8%、
テレビ局タイプは、テレビ朝日系列です!

テレビ朝日系列さんの性格
あなたのまわりには、常に神秘的なオーラが漂っています。雰囲気こそがあなたの最大の武器。あなたはさほど苦労することもなく、雰囲気によって相手を魅了します。そのため、あなたの実力が問われることはあまりありません。孤高のイメージがつきまといますが、本質は意外と常識人です。

ようするに孤高の変人ぽいが実は常識人だったのか…そうかも(爆)

どんな番組があるかは続きの方でどうぞ

Continue reading "10:テレビくっきも"

| | Comments (6) | TrackBack (4)

2005.10.29

はうまっち

どういう根拠なのかよーしりませんが(ぉぃ)、ここは $26,533.38 だそうです。約270万円…。誰か買います?(^^;


My blog is worth $26,533.38.
How much is your blog worth?

How Much Is My Blog Worth?

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2005.10.28

人口減が始まった

ここまでみごとに毎回下方修正をしながらも危機感を感じない根拠不明のV字回復曲線を描けるところが役人のすごいところかなあ。。。

(中)人口減社会 : 急げ年金改革 : 企画・連載 : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞).

 

YoMiURi20051027111503993L2

「初めて人口減少が予想されている。少なくとも男性は、前年比で減少となる可能性がある」

 麻生総務相は先月末の記者会見で、今年の国勢調査結果を予想して見せた。

 昨年の年金改革は、国立社会保障・人口問題研究所(社人研)が2002年に公表した人口推計を前提としている。推計で総人口のピークは06年とされているが、専門家の間では、1~2年早まるという見方が常識だ。国勢調査を担当する総務相の発言は、推計の信頼性に改めて疑問符を付ける形となった。

じつはこういうグラフって会社の中でもよく見るんですよね。毎年発表されるの売り上げ中期計画が前年の横軸の年度数字部分だけがズレていくV字カーブのやつ(苦笑)。「今年は去年より落ち込みましたが来年はこのように売り上げが伸びて一気に回復します」という言い訳付きの奴です。その毎年のをこのグラフのように重ねると全く似たようなものになりますな。
それにしてもどういう根拠で出生率が回復するといってるんでしょうね。不思議でなりません。数年はちゃんと実績値にトレースするような予測カーブを描いているのに、どれもこれもそのあと急反発することになってますね。年金の数字をひねり出すためにそのときの年金改革担当者の任期の間は「いまは落ち込むがその後は回復するので大丈夫」としてるように見えてなりませんな。そう描けと圧力が掛かったかもしれないな。つまり誰かのための言い訳用のグラフ。このグラフさらに面白いのは、81年のものを除くと、毎回すべて回復値が前回の予測した当時の水準まで戻るとしているところです。涙ぐましい前任者への配慮ですね。
V字回復カーブはとても居心地がいいのは判るんですけど、毎回こうも予測を外しまくっているものを使うのもそろそろ疲弊してきたのでしょう。ようやく違う予測数字も政府が使うようになってきて、先の総務相の発言になってると思うのですが。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.25

ひっつき花

ひっつき花


マイダーツにお一ついかがですか?

ひっつき虫ともいいますね。よく投げつけあって遊んだモンです。日曜日にちょっぴり自転車で遠征してジュズダマ取りに行った子どもらはこのコセンダンソウとくっつくとどー見ても小さなバッタのように見えるイノコヅチで遊んできたようです。でも、このあたりではあのイガイガ君のオナモミが見つからないんですよ。どっかにないかなあ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

そば!

そばの花 Soba / Buckwheat


そろそろ新蕎麦の季節かな(^^)

あっちこっちで饂飩饂飩というので、近所に咲く蕎麦の花の写真を撮ってきました。(なんのこっちゃ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

佇む

rice field


案山子さんは今年のお仕事を終えたようです

いつものようにチャリンコで突っ走ってる通勤路、朝の風景です。秋も深まってきたことが実感できるようなちょっとパリッとした冷たい北風が吹くようになってきましたね。この日は天気がよかったので田んぼの様子をパシャパシャ。お陰様で9時半には微妙に遅刻です(笑)

*写真をクリックすると写真庫のFlickr.comに飛んで大きいのが見られます。
いままで取り貯めた近所の田んぼの写真はこちらへどうぞ。

Continue reading "佇む"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.23

とりっく

11月13日の日曜洋画劇場 特別企画な新作スペシャルでTRICKが帰ってきますよー (^^) こりゃ観なくっちゃ。

大好きなんすよ>TRICK
そこはかとなく笑えるネタ、小物、ベタな手品(^^;、上田教授と奈緒子の掛け合い漫才に絡む矢部。
今回の敵(?)役は、2時間ドラマの女王、名取裕子だって。
なんだかとっても楽しみ楽しみ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.10.22

まんじゅう

まんじゅう MaNJuU

秋がじわじわ深くなってきました。やっぱりそうなると。。熱いお茶にまんじゅうでしょう

あつぎ中央公園で催されていた、あつぎ商工観光まつりにいってきました。途中でパラパラと雨が降ってきてしまって、狙ってた屋台での食べ物が食べられなかったのが心残りですが(笑)、厚木地元の新米5kgと1日200パック限定の厚木製菓組合が出してた「まんじゅう」はゲットしてきましたよん。

さっそくミカンと熱いお茶とまんじゅうで。。白がこしあん、茶がつぶあん。どっちもなんだか上品なアンコで、うまかったよん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.10.21

03

BlackBerryやTreoを横目に見ながら、日本でも出ないかなと待っていた小さなスマートフォン。まともなものとしては日本で第1弾になるのかな。(実はもっとすごく昔にみたことがあるのですが、、そのころはそんなもの流行ってなくてぽしゃったのを知ってます)

ウィルコム、「話せるPDA」端末を発表--Windowsを初搭載 - CNET Japan.

ウィルコムは10月20日、OSにWindows Mobile 5.0日本語版を採用したシャープ製のPHS端末「W-ZERO3」を発表した。PHSのSIMカードである「W-SIM」を差し込んで利用する。発売は12月上旬の予定だ。

お値段は5万円ほどになるとあるけど、なんと最初はW-SIMとのセット販売のみ、TTもDDとW-SIMとのセット販売のみ、、、DDもセット販売のみ、、、、
2個も3個もW-SIMはいらんですよ。。
あのぉ、なんのためのW-SIMなんでしょうか?>Willcomさん orz
W-SIMのおかげで真の着せ替え通信機になったはずじゃなかったの?

とはいえ、京ポンIIにしようか、ストレートの味ぽんにしようか、いっそのことTT/DDにしようかと悩んでおったのですが、これはなかなかいい出来です。スライドするとフルキーボードが出てくるところも泣かせます。何とか無理すれば買えそうな値段帯。PDAは落として壊したときに惜しくない値段であることも絶対条件だと思ってるんですが、そういう意味ではもう少し安くなって欲しいなあ。あと、今時のガジェットとして青歯が付いてないのがつまらんということと(ワイヤレスヘッドセットが使えないじゃないか!)と大嫌いなWindows CE(いまはWindows Mobileと名を変えた)とM$なのがアレですが。。でも、暗黒面に転んでも予約してやろうかとぴくぴく中です。
きっと大阪のおっちゃんも予約に走るぞ。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.10.19

TT

噂通りでましたねえ、WillcomからW-SIMを使ったジャケットフォンあらため Tiny Talk(TT)とData Driver(DD)。

ウィルコム、PHSモジュール対応の新音声・データ端末--オンライン限定販売 - CNET Japan.

ウィルコムは10月19日、W-SIM(ウィルコムシム)とW-SIM対応の音声通信端末「WS001IN」(愛称はTT、Tiny Talk)、W-SIM対応のデータ端末「WS002IN」(愛称はDD、Data Driver)を11月25日に発売すると発表した(フォトレポート)。これと同時に、今回の製品専用のスペシャルサイトも開設された。

発売日は来月末、となると京ポンIIと同時期か。むむむ、、悩むぅ。どっちにしよう。思っていたより気持ち分厚い気もしないでもないけど、基本機能のみという割り切りとストレートタイプの小ささをもった普段は音声端末、そしてDDとの組み合わせで2つ契約せずとも通信のときにはPHS本体の電池を気にせずに通信に使えるUSB型の端末にもなるってところにはぐぐっと来るなあ。TT, DD, W-SIMで22,800円らしい。ちょっと高い?さらにW-SIMが使えるTreoとかBlackBerry日本語版とか出ればむっちゃうれしい垂涎もの。 なのだが、シャープ、Microsoft、Willcomの3社協同のスマートフォンが明日発表とあるな。。これってW-SIM使ってるのかなあ。でも、Windows Mobile(Windows CE)なのはちょっとなあ(- -;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.18

ぼぉやー

さあ、明日はお待ちかね、「まんが日本昔ばなし」の日ですよぉ。。
録画予約はきっちり忘れずやってありますか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.10.16

チキンソテー

Saut´eed Chicken with Tomato sauce

なんか悔しいので
今日の夕飯を
Upしてみた

チキンソテーのトマトソースかけです。久々作ったけど、なかなか旨かったです(^^)

Continue reading "チキンソテー"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ヘタエ5-12 ハロウィン☆参加

halloween

街には
ジャコランタン君が
いっぱい

黒陣馬さんのところの「Walking along the river」の
「ハロウィン」にまつわるヘタエ企画に参加作品です(^^)/

Continue reading "ヘタエ5-12 ハロウィン☆参加"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.10.15

ビデオはいつどこで観るか?

日本ならみてられると思うんですけどねえ、電車通勤中に iPod video。そう、先日、大方の予想通りに iPodに動画が見られる機能が付いたものが発表になりました。でも、あの小さく荒い画面でいったいいつ動画を見るつもりなんでしょうね? PodCastは通勤中にダウンロードしたラジオ番組風のコンテンツを聞くというのにはなかなか最適で流行っておりますが、それが動画になった場合どうなるか?僕としてはガジェットとしては面白いが、だからなに?という製品発表になってしまったかなと思ってます。

zordさんちにコメント残した続き分

Continue reading "ビデオはいつどこで観るか?"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2005.10.14

光学ディスクの行方

幕張メッセで開催されてたCEATEC 2005、観に行きたかったんですけどさすがに遠いですからねえ(つ_;) WebのNewsをあれこれ見ておうちで知ったかぶりモードです(笑)

Continue reading "光学ディスクの行方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.13

秋桜

cosmos


今日はいい天気でしたねぇ。 週末もこんなてんきならいいのに、、 また雨の予報(- -;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.11

メンテナンス

11日は日中(9:00~16:00)まで、ココログのサーバー増強メンテナンスが行われるそうで、そのために機能制限状態になり、ここもメンテナンス期間中コメントやトラックバックが出来ません。せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。(_ _)
もしかするとこの時間帯を過ぎても何か不具合が残る可能性もありますです。

リンク: お知らせココログ: 2005年10月11日(火) 9:00-16:00の約7時間、メンテナンスを行います.

追記(2005-10-12):
毎回思うことだが、なぜ「終了しました」の記事がないのだ?!>お知らせココログ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.09

タルトタタン

Tarte Tatin


スーパーマーケットで紅玉を発見!
さっそく即席タルトタタンを作ってみた

本来、タルトタタンってめっちゃめちゃ手間がかかるんですよ。パッと見た目簡単そうに見えるのですが、オーブン焼きが2回、生地寝かせが30分だの一晩だの、オーブンで焼いた後も一晩寝かせた方がいいだの(つ_;) でも作ってみたいようっとググりまくって、、冷凍パイ生地は旨くないし(贅沢!)、中には炊飯釜で作ると言うのもあったがうちの釜が米以外が炊けるかの保証もないので、さらに探して即席(?)レシピを発見!!

Continue reading "タルトタタン"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.10.08

仙石原 一眼レフ編

仙石原に手持ちの一眼レフ(EOS Kiss/銀塩フィルム)も持って行って写したわけだけど、小さなデジカメ(DiMAGE X20)とのとまた感じが違って面白いね。(デジカメで撮った分はこっちの記事)
久しぶりにフラットベッドスキャナを引っ張り出し、フィルムスキャナモードで起動して取り込んでみましたよ。

仙石原 sengokuhara

仙石原 sengokuhara

それにしても高画質モード(600dpi)で取り込むと泣きたくなるほど取り込み時間がかかります。。。あー、デジタル一眼レフがほしーーーい!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.10.07

銀の風

仙石原 sengokuhara


銀色の風が吹く

今日は曇りのち雨という予報だったので諦めていたのですが、どうも朝から晴れ間が。こりゃ予定通りに仙石原へ行くっきゃないとカミサンと二人してドライブしてきましたよん。(子どもらは学校♪)

Continue reading "銀の風"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

せんごくはら

いい天気だ

//CookieM051007_1124.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.06

ディナー

一応、記念日ですからねえ。美味しいご飯を食べに行こうっということで厚木のノリタケスクエアにあるレストラン テラス に行ってきました。

noritake2005a

Continue reading "ディナー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにかの記念日

Happy Birthday!

また今年も
この日を気持ちよく
迎えられたことに
感謝……

Continue reading "なにかの記念日"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

雨上がりの散歩

紫式部 MuRaSaKiShiKiBu


不思議な紫珠

カミサンと昼飯の買い出しがてら近所をぷらぷら散歩です。 カミサンがだいぶ前から見つけてた庭先の植え込みの脇の紫式部。綺麗に色づいてました。

#例によって写真をクリックすると Flickr.comで巨大化写真が見られます。
#あとねー、別館にいくと黒バックの何割かマシになった写真も見られます。

水引 MiZuHiKi
角っこに忘れられたように咲いてたみずひきです。細かすぎてうまくピントがあってないや(- -;

芒の模様 / Pattern of SuSuKi
土手のススキが綺麗な模様を描いてました。思わずパチリ。

萩の小道 / alley of bushclover
丘の上の公園に着くと、萩がもう終わりかけてた。うぅぇん、もう数日早く来ればよかったよ、残念。でもちょっと木影の小道はまだ萩のトンネルが残ってました。

キンモクセイ / fragrant olive
金木犀 / fragrant olive
公園の中は甘い香りでいっぱい。雨が上がって日が差してきたためかな。キンモクセイから一斉に香りが立ち始めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.05

たんどりーちきん

今日の昼飯
 
051005_1207.jpg

追記:
カミサンとふらっと買い物。途中、昼飯時間になったので、通りかかったモスバーガーへ。そういえば「タンドリーチキンバーガー」なるものが新製品で出てたよねと注文してみた。
待つことしばし、、、やってきたのが↑↑のバーガー。見た目はまーまーですね。がぶっとかぶりついてみる。ちょーっとバンズが硬めかな。噛み切る前に中身が飛び出し始めてしまう(^^; ホワイトアスパラは食感だけ?!にんじんカボチャが入ったマヨネーズディップの風味はいいなあ。主役のタンドリーチキンは、ちょいとカレー風味の唐揚げっぽい感じがしないでもないが(^^; ぎとぎとした油っぽさもなくピリ辛で丁度よいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.10.04

エンタ検定

Chuckさんのところの記事にあった「エンタ!検定」をやってみた。
結果は、、

Continue reading "エンタ検定"

| | Comments (9) | TrackBack (3)

2005.10.03

今年もこの季節になりました

金木犀 / Fragrant Olive


くぅ、、
酔っちゃう(@_@;;

そう、金木犀の季節です。街のあちこちでフワ、、フワフワとあの甘い香りが漂い始めました。おかげさまで酔っぱらいまくりでございます。(^^; 写真でもと思うのだけど、きょろきょろ探すと他人の家の庭の置くに咲いてたりして撮れませんでした。

追記:(2005-Oct-04)
今朝、窓の外からの香りに誘われて、写真撮ってきました

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.10.02

運動会

昨日は子どもらの運動会でした。今年から2回行かなくて済むようになり。。そう下の子も小学生になったので、小学校の運動会を1回応援しに行けばいいというのは楽でいいです(笑)
それにしても暑かったなあ。いい天気過ぎです。(笑) 運動会って奇妙な行事ではあるけれど、元気いっぱい跳ねてる子どもらを見るのはやっぱいいもんですねぃ。

Continue reading "運動会"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

化学調味料中毒?

チェーンの居酒屋などでは初めての試みという化学調味料抜きのメニューを揃えるそうだ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ワタミ>系列9店「化学調味料ゼロ」 居酒屋で自然の味.

居酒屋チェーン大手のワタミは1日、化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)を一切使わない居酒屋を11月後半から展開することを決めた。近く発表する。現在、首都圏中心に9店舗を出店している「然(ぜん)の家(や)」で、約70品のメニューすべてを化学調味料を使わずに提供する。店内で出すしょうゆなども同様で、「自然食を極めたい」と話している。飲食チェーンでは初めての試みといい、利用者の反応がよければ、全国で410店舗を展開する「和民」などにも拡大していく方針だ。

で、すごーく気になるこの文章。

試食会を繰り返したが、「おいしい、と多くの人が感じる料理がなかなかできなかった」ため、開発に予想以上の時間がかかったという。試食した20代社員からも「化学調味料がない料理は物足りない」との声が強く、当面は30代以上をターゲットにする方針だ。

ってなにかい?30代以上はなんとか化学調味料なしでも美味しく感じてもらえる人がいるが、20代は化学調味料なしでは生きていけない身体になってるってことかい?(それは言い過ぎ>オレ)

そういえば、我が家には「化学調味料」そのものの瓶や「だしの素」「だし入り味噌/醤油」などはない。アレっていっぱい入ってると舌がビリビリしびれてきませんか?そういうのがイヤで積極的には使わないようにしているけれども、調理済みの冷凍食品や他の普段使ってるいろんな調味料、ソースやめんつゆ、ドレッシング、ふりかけとかにはウジャウジャとL-グルタミン酸ナトリウムがはいってるだろうな。確かに自然由来の「旨味成分」であるわけで量を取っても身体になにか影響があるというのも考えづらいがが、旨味成分が強調されないと美味しく感じられなくなってしまうというのは、なんだか悲しいですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »