« 銀の風 | Main | タルトタタン »

2005.10.08

仙石原 一眼レフ編

仙石原に手持ちの一眼レフ(EOS Kiss/銀塩フィルム)も持って行って写したわけだけど、小さなデジカメ(DiMAGE X20)とのとまた感じが違って面白いね。(デジカメで撮った分はこっちの記事)
久しぶりにフラットベッドスキャナを引っ張り出し、フィルムスキャナモードで起動して取り込んでみましたよ。

仙石原 sengokuhara

仙石原 sengokuhara

それにしても高画質モード(600dpi)で取り込むと泣きたくなるほど取り込み時間がかかります。。。あー、デジタル一眼レフがほしーーーい!

|

« 銀の風 | Main | タルトタタン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も欲しい~!(^^♪
私のデジカメ、起動に1分を費やすようになってしまいました。
一眼レフを使いこなせるほどカメラの知識もスキルも執着もないから、やっぱ普通のデジカメかなぁ。と思いつつ、写せなくなるまで粘るはず。^^;

Posted by: ƒハルク | 2005.10.09 at 00:36

デジタル一眼レフ買っちゃって下さい。私はDiMAGE Z5 1ヶで良いモン。(笑)

仙石原のお話で想い出しましたが、なんと私、神奈川に用事があり車で峠を越えていたら、スピード違反で神奈川県警に切符切られた事があるんです。
でも、20年前の事ですけどね。(爆)

☆昨日は有り難う御座いました。(超嬉)

Posted by: keichan | 2005.10.09 at 00:51

えーいいかんじの色ですね
きらきらなのに、あったかみがあって。
一眼デジだともっと冷たい色ですよー

銀塩でがんばってくださいまし・・

Posted by: mmk | 2005.10.09 at 07:10

どうも。やっぱり銀塩だと違いますよね。もう10年以上一眼レフカメラを手にしてないなぁ...。下の写真はなにか物語が始まりそうな写真で、いいですね。

Posted by: ポップンポール | 2005.10.09 at 11:42

ハルクさん、keichanさん、mmkさん、
コメントありがとう。

ハルクさん:
僕も全然スキルも知識もないのですよ。なので1眼レフなんておこがましいのは重々承知なのですが、ちゃんと構えて撮りたいときはやっぱり1眼レフの出番なのかなぁと引っ張り出してきて使ってます。
が、デジカメの便利さに慣れてしまうと銀塩フィルムの手間のかかり具合がどうにもこうにも鼻について。。。が、カミサンの決裁はまるっきり下りそうもなく、物欲大王様はふてくされております(笑)

keichanさん:
毎日のようにおじゃましては綺麗な花の写真を眺めさせてもらってます。ありがとうございます(_ _)
実は昔(17年前?)、僕も箱根の帰りに西湘バイパスでスピード違反切符を切られてまして、、(苦笑)後にも先にも違反切符はそれっきりの無検挙(無違反とはたぶん言えない)安全運転ドライバーです。

mmkさん:
色合いとはやっぱり銀塩フィルムの方が面白いんですよね。フィルムを換えることによってもいろいろ楽しめます。なので頑張りたいのですけど、1本撮りきるまでは何となく現像に出せませんし(出してもいいがなんか勿体ない:笑)、現像にいちいち出すのも面倒だし、失敗写真に対してもフィルム代に現像代にとランニングコストがかなりかかりますし(へっぽこなので下手な鉄砲数打ちゃ当たるかもタイプなので無駄ショットが大量に出る)、データ取り込みはCD-Rに同時焼きしてもらえばいいのでしょうが、、、うーん、デジカメのスピード感と手軽さを知っちゃってるとイライラと苦しいのです(^^;

Posted by: くっきも | 2005.10.09 at 11:52

入れ違いになっちゃった。
ポップンポールさん、こんにちわ。

我が家の1眼レフ君も1年のうち何度出番があるか、、たぶん片手に余ります(^^; 1年のうち一番重要な出番である運動会も終わってしまい、また当分寝てることになるため、このタイミングでの新たに眼デジ君購入はあり得ないかな(苦笑)
下側の写真は、デジカメでもほぼ全く同じアングルで撮った物を他の記事でアップしてあるわけですが、印象がまるっきり違いますね。。。

Posted by: くっきも | 2005.10.09 at 12:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6312225

Listed below are links to weblogs that reference 仙石原 一眼レフ編:

« 銀の風 | Main | タルトタタン »