« 柿 | Main | ぷらねたりうむ »

2005.09.25

ヘタエ 5-11 初秋の味覚

matsutake2005


もう何年このお姿を我が家でみてないのですけど(;_;)

黒陣馬さんちのWalking along the river 「ヘタエ 5-11 初秋の味覚」参加作品です。久しぶりの参加だったりします。。すいません(_ _; まだ除名されてませんよね。
この季節になると青果売り場には秋の味覚がどんどこ並びます。みんな美味しそうなものばかり。栗、梨、ブドウ、柿、いちじく、里芋、サツマイモ、、そのなかでどーんと特設売り場に鎮座しますのが「松茸」。中国産やカナダ産の安いのが出てきてますけど、どこに香りがあるのかわからんものにちょっとあの値段を出すのが惜しくて手が出ません。かといって国産ものは高値だし。とっても無理!
とりあえず、粉末松茸の吸い物の素と薄切りエリンギの「なんちゃって松茸ご飯」で誤魔化すかなあ(笑)

|

« 柿 | Main | ぷらねたりうむ »

へたえ」カテゴリの記事

Comments

おお、秋の味覚の王者マツタケですな♪
しかも悲しい内容じゃないですか。w
って、そういう私も、まるのままのマツタケを食卓で見たのなんて、
何年前だろうなあ。。。
親がゴルフのコンペでとってきたっていうのぐらいか。^^;

それでも、性懲りもなく、ファミレスとかではしっかり外来ものの松茸ごはんとか頼んでます。w

Posted by: 黒陣馬 | 2005.09.25 at 23:42

黒陣馬さんっちの食卓も「松茸」はご無沙汰状態ですか(^^;

まじに何年食卓にあがってないんだろうか、、10年じゃきかないかもしれない(爆)
あまりにみないものだから字を間違えてるし(わははは、はずかしー)
なおさんとこ(^^;

Posted by: くっきも | 2005.09.26 at 08:15

うわ~ん、松茸題材にしようと思ってたのに~、
俳句考えているうちにとられた~(;´д` )

こうなったら松茸料理品で勝負しよう・・・・

Posted by: ぶんぶん | 2005.09.26 at 19:30

ふふふふ、先に描いたモン勝ち>ぶんぶんさん

しかし、、いいなあ松茸料理を作ってスケッチするんですか。。うちではできんことだな。

Posted by: くっきも | 2005.09.27 at 00:13

くっきもさんのマツタケを
ぶんぶんさんが料理したわけか(^^)
今年も松茸買わないで終わりそうだなぁ~
どっかに転がってないだろうか。

Posted by: TOKIKO | 2005.09.28 at 20:29

TOKIKOさん、おはよー

調理されちゃったみたいです。
ぶんぶんさんの絵のほうがおいしそうだな。。
ほんとその辺ではえてたりしないんだろうか(^^;

Posted by: くっきも | 2005.09.29 at 09:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6114955

Listed below are links to weblogs that reference ヘタエ 5-11 初秋の味覚:

» ヘタエ 5-11 初秋の味覚 [Walking along the river]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 お久しぶりでございます。 ここんとこ忙し [Read More]

Tracked on 2005.09.25 at 23:41

» ヘタエ5-11初秋の味覚 [Fancy Pet]
久々に黒陣馬さんからヘタエ指令が出ました。お題が「初秋の味覚」俳句つきってこと [Read More]

Tracked on 2005.09.27 at 11:24

« 柿 | Main | ぷらねたりうむ »