« 立体視地図 | Main | 夜食うと太る »

2005.09.10

のまネコ騒動

まいやひ~♪の「のまネコ」君が騒動に巻き込まれてるようですな。

ITmediaニュース:「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に.

エイベックス側は「アスキーアートにインスパイアされてキャラクター化したもの」と説明するが、ネットユーザーは「ネット上でみんなで育ててきたキャラクターを改変し、独占的に金儲けに使うのは納得できない」などと批判している。

モナーはすでに誰が作り出したか判らないもの、パブリックドメインって感じかな。そう、かの有名な落書き「へのへのもへじ」のようなものになってるとも言える。それを「への太郎」という名のぬいぐるみを作って売り出し、「への太郎」にコピーライトを表示して金儲けしてるってとこか。

アスキーアートキャラクターの「モナー」をフラッシュで踊らせて、その踊ってる絵のキャラクターを「のまネコ」と名付けて商品化、イメージをふくらませてぬいぐるみ化した意匠は有限会社ゼンとエイベックスのものとさせてくれぃというとこですが、、、、インスパイアとかっこいい言葉を使って誤魔化してるだけで、平たく言えば、やっぱパクってるわけで(笑)。
元のデザインはモナー由来であることを表示し、意匠を「のまネコ」の名前とそのぬいぐるみにだけの範囲であることをはっきりさせていけばこれ以上の騒ぎにはならないかな。
でもま、それは同時に、他に「モナー」由来で「のまネコ」以外の名前のそっくりキャラクターグッズが出てきたときに、「のまネコ」に似ている著作権侵害だ!俺らに使用料を払え!とエイベックスやゼンが騒ごうとしたとき、どこまで彼らのいうオリジナリティを示せるかということですかね(笑)

(ここんとこちょっと もすかう  が脳内をぐるぐるしてます。。 orz)

追記:(2005.Sep.12)

あー、ちなみに知っている方は知ってるとは思いますが、「損害を受けた!」と著作権者が訴えないと著作権法としてはなにもコトが起きないのですわ。この騒動も、「私が損害を受けた著作者です」と名乗り出る人がいない限り、あのままうにゃむにゃになっちゃうわけで。モナーには訴えてきそうな著作権者が明確でないため、先にやっちゃったモンがち旨いことやったなーとも言えます。が、元のアスキーアートとのオリジナリティがどうみても希薄ですからねえ。他に似たものがでてきたときに相手を訴えるのは難しいことになるでしょうね。

ごく一部の人に既存の(c)がついてるものでもエイベックス風に「インスパイアして作りました」といえば、許されると誤解してる方がおられますが、、(パクッたのは倫理的に許されないことですよ)、この訴えてきそうな著作権者がはっきりしていないのまネコの場合とは違って(c)付きは訴えてきそうな著作者が明確なために一緒に論じることが出来ないでしょうな。

|

« 立体視地図 | Main | 夜食うと太る »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

CCCDを日本で最初に使い始めて、著作権問題に敏感なのかと思ったら、自分に都合が良さそうな物はパクリですか。
だいたい有限会社ゼンってのも怪しい。

Posted by: MAD | 2005.09.10 at 17:48

MADさん、こんばんわぁ

ええ、たぶん自分の利権保護にはとっても敏感なのです。
なので「のまネコ」も(c)マーク付きなのでしょう。
勢いあまっちゃったのかもね。

Posted by: くっきも | 2005.09.10 at 22:52

--------------
Avex関係者の自宅へ:手紙を用意しました。PDF印刷するだけ。
自宅住所も調査済み。 みんなも参加するモナ
http://blog.livedoor.jp/protectmona/

自分の愛するモノは自分で守れ! (`・ω・´) シャキーン
ブログで orz してるだけじゃダメモナ。
--------------

Posted by: Protect MONA | 2005.09.17 at 18:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5870022

Listed below are links to weblogs that reference のまネコ騒動:

» 第390話 『泥棒企業 エイベックス』 [■ 飛 ブ 。■]
はい、エイベックスの手癖の悪さはもう直りませんね。 モナーは盗まれるべくして盗まれたと言ってもいいでしょう。 今度は浜崎あゆみのパクリ騒動です。w 詞のパクリ自体は前か... [Read More]

Tracked on 2005.09.11 at 21:11

» モナーを守る具体的な方法 「のまネコ」禁止 [モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題]
モナーをAvexから守るために具体的な方法を書きます。すべて合法モナー ステップ1 ネットでフツーに抗議 (これをやらずして、モナーを語るな。) ステップ2 関係者の自宅に手紙 (これをやらずして、モナーを愛すな。) ステップ3 手紙増やそう(ここまでや....... [Read More]

Tracked on 2005.09.17 at 18:26

« 立体視地図 | Main | 夜食うと太る »