« おはぎ | Main | 栗のシフォンケーキ »

2005.09.18

チョコレート工場

久々に家族で映画を観に行きました。子どもらはマジレンジャー/仮面ライダー響鬼へ。で、カミサンと僕はチャーリーとチョコレート工場へ。

パンフレットはなかなかかわいいですね。さてさて、映画の中身の方ですが、ネタバレしない程度に。

まず原作を大事にしているいい雰囲気がでてます。想像以上にきれいに映像化されてるなと。そしてシュールな感じはさすがはティム・バートン監督ですねえ(^^)/ ワンカ役のジョニー・ディップの変人さ(これこれ)もいい感じです。一番の驚きはウンパ・ルンパです。目が離せませんでしたよ。しかもあれ1人で全部演じ分けて後で合成してるとは。。すごすぎです>ディープ・ロイ

どちらかというと古い方の訳本のほうがシュールさは合ってる感じがするな。原作にはないワンカさんの半生が織り込まれているけど、、いきすぎた(?)変人さをうまく補完しているかな。

あちこちにちりばめられてる小ネタは、爆笑というより、うふふふ、クスクス。押さえた笑い声が絶えない。僕もクスクス。モノリスも出てくるしぃ。

ちょっと残念なのは、いろんな曲調で楽しませてくれるウンパ・ルンパの歌詞が聴き取りづらいところかな。今回見たのは上映時間の都合上、吹替え版。字幕版だとどーなのだろうと思ったが、どっちにしても僕は英語わからんわ(笑)。本を読んでないと何を歌ってるのか?が飛ぶかも。パンフレットに歌詞カードが付いているので後で確かめることになっちゃうかもな。でも大丈夫(なにが?)、歌も踊りもそらもー楽しめましたよん。でも、僕の年代以上じゃないと元ネタがちょっとわかんないかも(^^;

いやあ、127分あっという間でした。面白かったぁ

|

« おはぎ | Main | 栗のシフォンケーキ »

映画」カテゴリの記事

Comments

わらし的には響鬼を見たいんですが、マジレンジャーはどうでもいいので、どうしようかと悩んでるのです…。
DVD待ちかなぁ…。

ちなみにチョコレート工場も観たいですな( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2005.09.20 at 00:25

マジレンジャーの時は寝てればいいのでは?(オイ)
わらしも響鬼の映画がどんなのだったか気になってねえ。子どもら2人にストーリー聞いてみたんだけど…要領得ませんでした(つ_;)まったくもぉ、何を観てきてるんだか。
やはりDVDですかのぉ。。。
チョコレート工場は、いいっすよぉ。
わしらオッサーンうけ狙いの小ネタがいっぱいですぅ。

Posted by: くっきも | 2005.09.20 at 00:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6006919

Listed below are links to weblogs that reference チョコレート工場:

» チャーリーとチョコレート工場の秘密 [ちゃらりーまんの日々]
3連休の最終日、人混みが嫌いで避けていた万博の最終日に映画を観てきました。 ウォ [Read More]

Tracked on 2005.09.25 at 23:30

« おはぎ | Main | 栗のシフォンケーキ »