« 夜食うと太る | Main | 栗ご飯&秋刀魚蒲焼き »

2005.09.11

栗拾い

go chestnut-gathering


今年も栗拾いに行ってきたぞ!

さてさて9月と言えば栗拾いです。(?) っと昨日思い立って近くの栗園に朝、電話してみました。「どーぞどーぞきてくださーい」 よっしゃ(^^v 選挙の投票を済ませてからゴー!
栗園の場所は、厚木の飯山農園、飯山観音入口からすぐのところにある栗園です。9月上旬から10月くらいまで。入場無料、拾って持ち帰る分が1Kg650円。受付で火ばさみとバケツを借りて農園の人の案内で4つある栗林へ。おおぉ、いっぱいあるある(^^) 大粒だなあ。あんまり拾って帰っても食いきれないのでバケツ1杯分、3kg程度で勘弁してやる(?)ことにしました。受付に戻ると計量です。なんと、虫食いは除けてくれますし、小粒すぎるものは計量外のおまけとしてくれます。

chestnut
本日の収穫物(^^)

危犬
受付脇にツボだった番犬の小屋
普段ここに住んでるらしいわんちゃんは家の裏に繋がれてまして、目があっただけでえらい勢いで吼えられました(^^;

Peeling of a chestnut

というわけで本日早速調理中です。。。わくわくわくわく。。。

|

« 夜食うと太る | Main | 栗ご飯&秋刀魚蒲焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わぁ~、栗ご飯!1キロ650円って安いと思う~。
いいな~。栗ご飯の写真も希望~(笑)

そう、そう、危犬の表札?笑えました(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2005.09.11 at 20:02

ぶんぶんさん、リクエスト通り栗ご飯記事も載せました(笑)

スーパーに茨城産の栗が並んだので、もう居ても立ってもいられず、早速、家族で栗拾いに行ってきましたよ。そこそこ大粒のがいっぱい拾えてもうホクホクです。

Posted by: くっきも | 2005.09.11 at 21:05

こんばんは^^

ぎゃあ(´Д`)
栗ご飯羨ましい~・゚・(ノД`)・゚・。
(しかも秋刀魚の蒲焼と一緒と来た!)

それにしても、犬小屋素敵。
「危犬」って・・・(ツボツボ)

Posted by: まいくろ | 2005.09.11 at 22:56

旨そうですね。
韓国には栗あるのかな?
参鶏湯には入っていたような気がするけど、スーパーで見たこと無い。
韓国ではようやく梨が出回り始めました。

Posted by: hirocakep | 2005.09.12 at 10:24

栗ご飯作ってもらえる奥様がうらやましい。
皮を柔らかくして剥いてはいるのですが、
やっぱり栗の皮剥くの大嫌い~(^^;

Posted by: TOKIKO | 2005.09.12 at 20:10

まいくろさん、hirocakepさん、TOKIKOさん、こんばんわ

まいくろさん:
ふふふふ、いいだろう(^-^) 栗に秋刀魚だい。
ツボでしょ?>危犬
しばし犬小屋の前でクスクス笑いをする怪しいオッサーンと化してました。

hirocakepさん:
そーいえば、スーパーで韓国産の松茸とか野菜の類をよく見るけど栗は見かけないですよね。。なんでだろう?? ググると韓国の栗は中国栗に近いみたいだねえ。ちょっと違うみたい。日本への輸出用は30年前から苗木を持ち込んでるようで、、これからなのかな。

TOKIKOさん:
すんません。。今回、栗剥いて栗ご飯を作ってくれたのはカミサンです(^^;;
剥いた栗も売ってるんですけど、やっぱり美味しいのは家で剥かないとダメみたい。で、僕が渋皮剥くと実がなくなるんですわ(笑)

Posted by: くっきも | 2005.09.13 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5892892

Listed below are links to weblogs that reference 栗拾い:

» 栗拾い [あるごBLOG]
今年もいよいよ味覚狩りの秋の季節がやってきました。 去年はみかん狩りを堪能しまし [Read More]

Tracked on 2005.09.21 at 13:12

» 栗拾い [軽装登山隊!]
9月18日(日)に両親が栗拾いに行かないか?と言うので行ってみました。 現地に到着したら両親があれ?ここじゃない?と言い出しました・・・ よく聞くと光景がまったくかわっているそうで、栗畑?が大根畑に変身していましたTT かろうじて道路際には、栗の木が少し残っていましたので栗を拾うことはできるようです これが苦労してとったもぎたての毬栗ですよ まあ今日の収穫はこれだけですが、じじ、ばば、孫、そして私の4人だったので1時間そこらではこんなもんでしょう。 このサイト... [Read More]

Tracked on 2005.09.23 at 20:23

« 夜食うと太る | Main | 栗ご飯&秋刀魚蒲焼き »