« Akkeyさん迎撃OFF | Main | 黄金色 »

2005.09.16

なんの声?

コオロギかなあ、結構にぎやかになってきました。秋なんですね。そのなかでも気になる声が。。

「キョッ ・ キョッ ・ キョッ」

甲高い大きなムシの声、何者?ムシの辞典を見てもいまいちピンと来ない。
と、早速インターネットのウェブを彷徨って探してみる。最近は虫の音をページに貼ってあるところがいっぱいあるんだね。片っ端から鳴らして確認。おおぉあったー!

カネタタキ

でした。思ったより小さいぞ。他の虫の音がかき消される位にデカイ音だったはずで、想像していたのはカマドウマぐらいの大きさ(オイ)。あっ、木の上でなくと書いてある。なるほどそうか、他の虫が地面で鳴いているところへカネタタキはたぶんベランダすぐしたのケヤキで鳴いていたのではないだろうか。そりゃ近いから音はでかくなるな。

|

« Akkeyさん迎撃OFF | Main | 黄金色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ん? カタタタキ?

Posted by: Chuck | 2005.09.17 at 20:08

…(;_;)あすはわがみ…

Posted by: くっきも | 2005.09.17 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5978465

Listed below are links to weblogs that reference なんの声?:

« Akkeyさん迎撃OFF | Main | 黄金色 »