« たいふうのひ | Main | のまネコ騒動 »

2005.09.07

立体視地図

うちの娘が中学に行くようになると谷を越えてくんだよね。と言う話から、いったいどんな地形なとこに住んどんじゃい!とツッコミをいれた友人が国土地理院のサイトで立体視地図サービスを見つけたらしい。ちょーっと立体視が出来る人じゃないとつらいけど結構面白いし、等高線のある地図をウェブで見られるというのもなかなかないから便利かも!

国土地理院:ウォッちず
      ■全国の2万5千分1地図を見る〔地図閲覧サービス、立体視サービス〕

で、実際自分が毎朝毎晩通勤でチャリンコ走っている高低差を見てみると、標高70mの高台な自宅から一気に坂を30mまで下り、そこからジリジリと川下に向かって標高20mのところにある会社に行ってたんですね。ハイ、そうです、帰りは何となくスピードが乗らないと思いつつ川上に向かって走り、最後は40mも一気に坂を上がってたんですね。。家に着いたら息も絶え絶えになるはずだわ。(/_-)

これ以外にもいろんな地図検索サービスがあって、空中写真閲覧サービスとかはGoogle Mapでは自宅近くが不鮮明だったのがこれだときっちり見られたりして、他にも興味深いものがいっぱいありますので一度 国土地理院の地理情報の閲覧・提供サービスを訪れて見てみるといいですよん。

|

« たいふうのひ | Main | のまネコ騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5835808

Listed below are links to weblogs that reference 立体視地図:

« たいふうのひ | Main | のまネコ騒動 »