« 本を読もう | Main | 気づかなかった(^^; »

2005.09.03

おもだか

おもだか OMoDaKa


田んぼのあぜより

通勤路の田んぼの日当たりのいいあぜの脇に小さな可愛い白い花がいっぱい咲いてます。よく見ると葉っぱも不思議なとんがった形をしています。実もクリッとまん丸。早速ぱちりっ、カミサンにこれなんて花?と聞くことに。喉まで出かかってるといってウロウロすることしばし、「おもだか」という花だそうです。クワイの仲間。そのスリムになった里芋っぽい葉の形から「顔面」を想像してその名前になったとか。

|

« 本を読もう | Main | 気づかなかった(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5771806

Listed below are links to weblogs that reference おもだか:

« 本を読もう | Main | 気づかなかった(^^; »