« のまネコ騒動 | Main | 栗拾い »

2005.09.11

夜食うと太る

ほぉ、やっぱり夜中食うと太るというのは科学的にも証明されそうなんだ。

やっぱり「夜食べると太る」夜10時~2時魔の時間 - ZAKZAK.

一日の生活リズムを刻む体内時計を調節するタンパク質「BMAL1」が、脂肪の蓄積に深くかかわることを、日本大学薬学部の榛葉繁紀専任講師(衛生化学)らの研究グループが突き止めた。このタンパク質は大半が夜に作られ、「夜食は太る」との通説が科学的に証明されそうだ。

このタンパク質「BMAL1」って午後10時から2時にかけて一番少ない増加時の20倍と一番増加するんだってさ。
確かにね、以前どんなに残業しても家で食べていたのだけれど、2年前、都内にしばし(笑)転勤したのをきっかけに夕飯を夕方食べるようにしたらすーーっと5kg痩せたからね。あのころは夕飯と言っても会社のそばの店で外食だから家で食べるよりカロリー高かったはずだもの。
で、7月に台湾で夜に毎日連れられて食べまくったら1週間であっという間に1kg太り、、、えーん、あれからまだ体重が戻ってないよぉ。
というわけで、夕飯、夜食は夜9時までにしましょうね。(^^;

追記:今朝の朝日新聞にも載ってました

asahi.com:「夜食は太る」原因たんぱく質解明 深夜に増え脂肪蓄積-暮らし.

ダイエットに3時のおやつはOK、でも夜食は厳禁――? 体内時計を調整している細胞内の「BMAL1」と呼ばれるたんぱく質が、脂肪を蓄積する指図もしているらしいことが、日本大薬学部の榛葉(しんば)繁紀講師(衛生化学)らの研究で分かった。BMAL1は午後3時に最も少なくなり、深夜に増加する。米科学アカデミー紀要電子版に論文が掲載された。  BMAL1は、昼夜の生活リズムを刻む体内時計を調整しており、脂肪組織に多く含まれている。午後3時ごろは微量で、午後10時~午前2時に最も多くなる。その差は約20倍にも上る。

ちなみに生活のリズムが不規則で体内時計が狂っている人は、午後3時に食べても太るそうだ(苦笑)

|

« のまネコ騒動 | Main | 栗拾い »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

これ、ほんと間違いないです。
実はウチのツレがずーっと23時位の帰宅でそれからの食事だったのですが、ツレ、私、共に、とんでもなく増加しました(笑)
※私が5~7キロ増、ツレがXXキロ増(爆)

そういう健康上の問題や、色々ありまして、ツレは会社を辞めて、他の仕事に就いて、今はいい時間に食事が摂れています。
これで戻れるかな・・・?^^;

Posted by: まいくろ | 2005.09.11 at 01:34

私もこの説は信じてます。
やっぱり夜10時以降は食べると太る、っての実感としてあります。
夜遅くまで仕事してる人って、実は痩せてる人少ないよね(笑)。

だから、家にいるときは7~8時に食べるようにしてると、体重が落ち着いてきます。

しかし疑問2つ。

Q1 夜10時頃夕食が習慣のスペイン人は、どうなる??
Q2 時差があったら(そういう生活の人間)は、どうなる??

やっぱりどちらも肥満への道驀進なんでしょうか?(切実)

Posted by: まりあ | 2005.09.11 at 09:27

スペイン帰りです。(爆)
彼らって実は夜のその時間に食べる食事は非常に軽いです。
私の友達たちは、ヨーグルト、フルーツ、サラダ程度でした。
もし食べてもパンと軽い付け合せにワインとかですし。
彼らがフルコースを食べるのは昼(14時ぐらい)です。
しかしオヤツいれて1日5回食うからなぁ彼ら。(爆)

で、それはさておき、
相方みたいに夜昼逆転の仕事してる人間の場合でも、
夜食べると太るのかなぁ。
やっぱ太るんだよなぁ。
実証してるもんなぁ。・゚・(つД`)・゚・

Posted by: 黒陣馬 | 2005.09.11 at 14:29

まいくろさん、まりあさん、黒陣馬さん、こんばんわ。

まいくろさん:
XXキロって。。2桁?? ひぇえ~
僕も結婚した頃からすると2桁いっちゃいましたからねえ。結婚太りってもしかすると家に帰って遅くにご飯を食べるようになっちゃうこともあるのかな(苦笑)
ご飯はご飯の時間に食べるのが一番いいことなんだろうな。
ツレ殿もベストな体重に戻るといいですね。

まりあさん:
遅くまで忙しく仕事をしている人は、太ってしまうか、げっそりしてしまうかどっちか見たいです。どっちも健康そうじゃないですよね(^^;
さて、Qの答えですが、黒陣馬さんのコメントと朝日新聞の記事にその解があるみたい。

A1:黒陣馬さんの話にもあるように、たーっぷり食うのは午後2時、そうBMAL1が一番活動の鈍い時間帯。10時頃に軽く食べてる分と相殺されてるんでしょう。でも、恰幅がいい人が多いかも(笑)
A2:体内時計が狂う=体内時計を司るBMAL1増減も狂う。結果、いつ何時でもぶくぶく太る可能性がある(^^;;

というわけで、規則正しく、特に毎朝朝日を浴びて体内時計をリセットし、9時以降の飲食を控えるのが一番身体に優しいダイエットのようです。

黒陣馬さん:
スペインの14時にたっぷり食べるというのは結構理にかなってたのかもしれませんねえ。>午後3時がBMAL1が一番減る時間
あと回数を多く分けて食べる方が太らないとも言いますね。お相撲さんが1日2食のちゃんこにして体重を増やすというのと逆。
人間は朝日で体内時計をリセットするといいますから、昼夜逆転にしても朝日は朝に浴びてますので。。本当の意味ではひっくり返ってないのかもしれませんね。

というわけで、げっそりダイエットする必要はないけど、自分のベストの体重維持はしたいですわ。僕の場合はあと5kgなんだけどなあ。。。なぜかその5kgが遠いです。。(つ_;)

Posted by: くっきも | 2005.09.11 at 19:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5880907

Listed below are links to weblogs that reference 夜食うと太る:

» 偽ベジタリアン [A Little Happiness]
実はここ1ヶ月ベジタリアンになっている。 [Read More]

Tracked on 2005.09.12 at 22:09

« のまネコ騒動 | Main | 栗拾い »