« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.29

ぷらねたりうむ その2

先日買ってきた「大人の科学 Vol.09」。昨日、会社を定時にあがって夕飯食べたあと、のんびり組み立てて見ました。
組み立て自体は難しいところというのはないのですが、恒星原板という星を印刷したプラ板に折り目をつけるのが結構大変というか根気が必要でした。

planetarium
30分以上、ウンショウンショと曲げまくり。

planetarium
大体1時間半くらいかかったかな。ようやく完成です。途中、恒星原板を張り合わせる両面テープ貼りをカミサンに手伝ってもらっちゃった。なにせ息子の雑誌付録組み立てで慣れてますからねえ(笑)

さっそく今日の今頃あたりの星空の設定にして部屋を暗くしてスイッチオン!
おおぉ、、思ったよりずっと綺麗!寝っ転がって見ると雰囲気でますねえ(^^) こりゃラブホテルがセガトイズのHOMESTARを買い捲ってるというのも判らんでもないわ(爆)
星空のように見えるか。。というのはちょっと無理かな。星空を模したきれいなミラーボールって感じ(^^; 1等星がでかすぎかなあ。星がいっぱい投影されるので知ってる星座を探すのは結構大変。オリオン座、白鳥座、カシオペア座を何とか見つけたけど、友人にいわれてた通り、北斗七星はどこなのか皆目見当つかず(笑) 楽しいなコレ。今晩は子どもらと遊んでみよう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

やまごぼう

やまごぼう / ink berry porkweeds


小学生くらいの頃、これ潰して道路とか落書きのインクに使ってたなあ。まったくもぅ碌なことしてないわ(苦笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.09.27

野生のハシビロコウ特集

そのへんの動物園の取材で済ませてる民放と違って
NHKで野生のハシビロコウ特集ですぜ!
これは見逃せないかもぉ

10/ 3 (月) 20:00~20:45 NHK総合
地球・ふしぎ大自然
「巨大な鳥は顔が命!?探検 アフリカ大湿地」
恐竜のような鳥の生態 大きい顔とクチバシが特徴

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.26

ぷらねたりうむ

planeta2005

発売日当日の今日、近くの書店に予約してゲットしてきました。昼休みに取りに行ったのですが目の前で平積みの山がみるみるうちに消えていきました。。恐ろしい。。
今日は冊子を読むだけ、ゆっくり作りたいのでたぶん組み立てるのはしばらく後でしょう(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2005.09.25

ヘタエ 5-11 初秋の味覚

matsutake2005


もう何年このお姿を我が家でみてないのですけど(;_;)

黒陣馬さんちのWalking along the river 「ヘタエ 5-11 初秋の味覚」参加作品です。久しぶりの参加だったりします。。すいません(_ _; まだ除名されてませんよね。
この季節になると青果売り場には秋の味覚がどんどこ並びます。みんな美味しそうなものばかり。栗、梨、ブドウ、柿、いちじく、里芋、サツマイモ、、そのなかでどーんと特設売り場に鎮座しますのが「松茸」。中国産やカナダ産の安いのが出てきてますけど、どこに香りがあるのかわからんものにちょっとあの値段を出すのが惜しくて手が出ません。かといって国産ものは高値だし。とっても無理!
とりあえず、粉末松茸の吸い物の素と薄切りエリンギの「なんちゃって松茸ご飯」で誤魔化すかなあ(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (2)

柿 kaki / Japanese persimmon


旨そうなんだけど、渋柿なんだよね(^^;

金曜日の晩から昨日のまでカミサンの実家に行ってました。こっちより季節がちょっと早いのかな。田んぼはもう何もないし、家の回りも秋の香りがするものがいっぱい。庭の柿の木ももう熟したものがほとんど。土産に今年の玄米を30kgもらってきました。うむぅ、うちの精米機ちゃんと動くかな。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.09.20

彼岸花

rice field


今年もきっちり
咲いてますです

不思議ですね、彼岸花。どうやって咲く時期を知るのでしょう。そろそろ黄金に色付くものが増えてくる中、いきなり茎がしゅるしゅるっと伸びてポンときっちり彼岸にその花は鮮やかな紅色でその存在を主張するように咲きます。葉っぱがあるわけでもなし。。(花が終わると枯れ野に葉が出て冬を越します)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

栗のシフォンケーキ

Chiffon cake with chestnut


ごめんね。 残りの栗はぜんぶケーキになって消えちゃいました(^^;

栗が入ったシフォンケーキが食いたいというカミサンの命令たっての希望により、残ってた渋皮煮を崩して生地に入れて焼いてみました。久々だったこともあってちょいと手順で失敗したけど結果オーライでなんとかなったみたい。やれやれ。栗の具はだいぶ下に沈んじゃったかな。難しいな。切り分けて生クリームに渋皮煮を1つ付けて出来上がり。ウマウマ(^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.09.18

チョコレート工場

久々に家族で映画を観に行きました。子どもらはマジレンジャー/仮面ライダー響鬼へ。で、カミサンと僕はチャーリーとチョコレート工場へ。

パンフレットはなかなかかわいいですね。さてさて、映画の中身の方ですが、ネタバレしない程度に。

Continue reading "チョコレート工場"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

おはぎ

おはぎ OHaGi


お月見おはぎ(^^)

カミサンが粒あんから作ってくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.17

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮 / whole chestnut boils with syrup


残り2kgの栗は渋皮煮に化けました。

カミサンはこのままじゃ傷んじゃう2kgの栗を前にしつつ、あちこちググって渋皮煮のレシピを見つけたらしい。いやぁ、これ激ウマです。子どもらも(上の写真で明らかのように)競って食ってます。すでに1つめのタッパーの栗は売り切れました。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

あーあ

dart_ap-50


ひろひろしさんの記事につられて、思わずポチッとなしてしまったダーツセットが届きました

送料込みで3000円というトンでもなく安いエレクトリックダーツボード AP-50です。初心者向けのダーツ4点セットより安いぞ。元値は9000円近いらしいのですが、あちこちググってみるとどこも4000円前後と激安です(^^; 大丈夫なのかこれ、と思いつつハズしたとしてもあまり痛くない値段の安さに惹かれてポチッとな。

Continue reading "あーあ"

| | Comments (10) | TrackBack (2)

黄金色

rice field


豊作かな

*地元の田んぼのスライドショーはこちら

近所の田んぼが稲刈りを開始しました。この三連休か次の三連休あたりがピークになるかな。このあいだの台風で一部倒れてしまったところがありますが、見た感じ今年は豊作のようにみえます。ここらの田んぼはほとんどがおだがけでの天日干しです。食べてみたいと思うのですが。。どうやって分けてもらえばいいんだろう(^^; やっぱり地元の農協とかに行ってみるしかないのかな。それとも農家の方に直談判?むむむぅ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.16

なんの声?

コオロギかなあ、結構にぎやかになってきました。秋なんですね。そのなかでも気になる声が。。

「キョッ ・ キョッ ・ キョッ」

甲高い大きなムシの声、何者?ムシの辞典を見てもいまいちピンと来ない。
と、早速インターネットのウェブを彷徨って探してみる。最近は虫の音をページに貼ってあるところがいっぱいあるんだね。片っ端から鳴らして確認。おおぉあったー!

カネタタキ

でした。思ったより小さいぞ。他の虫の音がかき消される位にデカイ音だったはずで、想像していたのはカマドウマぐらいの大きさ(オイ)。あっ、木の上でなくと書いてある。なるほどそうか、他の虫が地面で鳴いているところへカネタタキはたぶんベランダすぐしたのケヤキで鳴いていたのではないだろうか。そりゃ近いから音はでかくなるな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.13

Akkeyさん迎撃OFF

party


新宿のカレー屋ですだ

Akkeyさんが東京へ(半ば強制的に:笑)お泊まりの出張に来られるというので、黒陣馬さんの呼びかけ天国ななおさんまいくろさんzordさんが手を挙げて、急遽迎撃OFFとなりました。僕は夕方に会議が入っていてこりゃダメだと思っていたら先方の都合で時間が前倒しに!ラッキー!僕も参加させてもらうことに(^^) あいやー楽しかった。

Continue reading "Akkeyさん迎撃OFF"

| | Comments (9) | TrackBack (3)

2005.09.11

栗ご飯&秋刀魚蒲焼き

栗ご飯&秋刀魚の蒲焼き


今日の拾ってきた栗は、まずは栗ご飯に化けました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

栗拾い

go chestnut-gathering


今年も栗拾いに行ってきたぞ!

さてさて9月と言えば栗拾いです。(?) っと昨日思い立って近くの栗園に朝、電話してみました。「どーぞどーぞきてくださーい」 よっしゃ(^^v 選挙の投票を済ませてからゴー!
栗園の場所は、厚木の飯山農園、飯山観音入口からすぐのところにある栗園です。9月上旬から10月くらいまで。入場無料、拾って持ち帰る分が1Kg650円。受付で火ばさみとバケツを借りて農園の人の案内で4つある栗林へ。おおぉ、いっぱいあるある(^^) 大粒だなあ。あんまり拾って帰っても食いきれないのでバケツ1杯分、3kg程度で勘弁してやる(?)ことにしました。受付に戻ると計量です。なんと、虫食いは除けてくれますし、小粒すぎるものは計量外のおまけとしてくれます。

chestnut
本日の収穫物(^^)

危犬
受付脇にツボだった番犬の小屋
普段ここに住んでるらしいわんちゃんは家の裏に繋がれてまして、目があっただけでえらい勢いで吼えられました(^^;

Peeling of a chestnut

というわけで本日早速調理中です。。。わくわくわくわく。。。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

夜食うと太る

ほぉ、やっぱり夜中食うと太るというのは科学的にも証明されそうなんだ。

やっぱり「夜食べると太る」夜10時~2時魔の時間 - ZAKZAK.

一日の生活リズムを刻む体内時計を調節するタンパク質「BMAL1」が、脂肪の蓄積に深くかかわることを、日本大学薬学部の榛葉繁紀専任講師(衛生化学)らの研究グループが突き止めた。このタンパク質は大半が夜に作られ、「夜食は太る」との通説が科学的に証明されそうだ。

このタンパク質「BMAL1」って午後10時から2時にかけて一番少ない増加時の20倍と一番増加するんだってさ。
確かにね、以前どんなに残業しても家で食べていたのだけれど、2年前、都内にしばし(笑)転勤したのをきっかけに夕飯を夕方食べるようにしたらすーーっと5kg痩せたからね。あのころは夕飯と言っても会社のそばの店で外食だから家で食べるよりカロリー高かったはずだもの。
で、7月に台湾で夜に毎日連れられて食べまくったら1週間であっという間に1kg太り、、、えーん、あれからまだ体重が戻ってないよぉ。
というわけで、夕飯、夜食は夜9時までにしましょうね。(^^;

追記:今朝の朝日新聞にも載ってました

asahi.com:「夜食は太る」原因たんぱく質解明 深夜に増え脂肪蓄積-暮らし.

ダイエットに3時のおやつはOK、でも夜食は厳禁――? 体内時計を調整している細胞内の「BMAL1」と呼ばれるたんぱく質が、脂肪を蓄積する指図もしているらしいことが、日本大薬学部の榛葉(しんば)繁紀講師(衛生化学)らの研究で分かった。BMAL1は午後3時に最も少なくなり、深夜に増加する。米科学アカデミー紀要電子版に論文が掲載された。  BMAL1は、昼夜の生活リズムを刻む体内時計を調整しており、脂肪組織に多く含まれている。午後3時ごろは微量で、午後10時~午前2時に最も多くなる。その差は約20倍にも上る。

ちなみに生活のリズムが不規則で体内時計が狂っている人は、午後3時に食べても太るそうだ(苦笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.09.10

のまネコ騒動

まいやひ~♪の「のまネコ」君が騒動に巻き込まれてるようですな。

ITmediaニュース:「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に.

エイベックス側は「アスキーアートにインスパイアされてキャラクター化したもの」と説明するが、ネットユーザーは「ネット上でみんなで育ててきたキャラクターを改変し、独占的に金儲けに使うのは納得できない」などと批判している。

モナーはすでに誰が作り出したか判らないもの、パブリックドメインって感じかな。そう、かの有名な落書き「へのへのもへじ」のようなものになってるとも言える。それを「への太郎」という名のぬいぐるみを作って売り出し、「への太郎」にコピーライトを表示して金儲けしてるってとこか。

アスキーアートキャラクターの「モナー」をフラッシュで踊らせて、その踊ってる絵のキャラクターを「のまネコ」と名付けて商品化、イメージをふくらませてぬいぐるみ化した意匠は有限会社ゼンとエイベックスのものとさせてくれぃというとこですが、、、、インスパイアとかっこいい言葉を使って誤魔化してるだけで、平たく言えば、やっぱパクってるわけで(笑)。
元のデザインはモナー由来であることを表示し、意匠を「のまネコ」の名前とそのぬいぐるみにだけの範囲であることをはっきりさせていけばこれ以上の騒ぎにはならないかな。
でもま、それは同時に、他に「モナー」由来で「のまネコ」以外の名前のそっくりキャラクターグッズが出てきたときに、「のまネコ」に似ている著作権侵害だ!俺らに使用料を払え!とエイベックスやゼンが騒ごうとしたとき、どこまで彼らのいうオリジナリティを示せるかということですかね(笑)

(ここんとこちょっと もすかう  が脳内をぐるぐるしてます。。 orz)

追記:(2005.Sep.12)

あー、ちなみに知っている方は知ってるとは思いますが、「損害を受けた!」と著作権者が訴えないと著作権法としてはなにもコトが起きないのですわ。この騒動も、「私が損害を受けた著作者です」と名乗り出る人がいない限り、あのままうにゃむにゃになっちゃうわけで。モナーには訴えてきそうな著作権者が明確でないため、先にやっちゃったモンがち旨いことやったなーとも言えます。が、元のアスキーアートとのオリジナリティがどうみても希薄ですからねえ。他に似たものがでてきたときに相手を訴えるのは難しいことになるでしょうね。

ごく一部の人に既存の(c)がついてるものでもエイベックス風に「インスパイアして作りました」といえば、許されると誤解してる方がおられますが、、(パクッたのは倫理的に許されないことですよ)、この訴えてきそうな著作権者がはっきりしていないのまネコの場合とは違って(c)付きは訴えてきそうな著作者が明確なために一緒に論じることが出来ないでしょうな。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2005.09.07

立体視地図

うちの娘が中学に行くようになると谷を越えてくんだよね。と言う話から、いったいどんな地形なとこに住んどんじゃい!とツッコミをいれた友人が国土地理院のサイトで立体視地図サービスを見つけたらしい。ちょーっと立体視が出来る人じゃないとつらいけど結構面白いし、等高線のある地図をウェブで見られるというのもなかなかないから便利かも!

国土地理院:ウォッちず
      ■全国の2万5千分1地図を見る〔地図閲覧サービス、立体視サービス〕

で、実際自分が毎朝毎晩通勤でチャリンコ走っている高低差を見てみると、標高70mの高台な自宅から一気に坂を30mまで下り、そこからジリジリと川下に向かって標高20mのところにある会社に行ってたんですね。ハイ、そうです、帰りは何となくスピードが乗らないと思いつつ川上に向かって走り、最後は40mも一気に坂を上がってたんですね。。家に着いたら息も絶え絶えになるはずだわ。(/_-)

これ以外にもいろんな地図検索サービスがあって、空中写真閲覧サービスとかはGoogle Mapでは自宅近くが不鮮明だったのがこれだときっちり見られたりして、他にも興味深いものがいっぱいありますので一度 国土地理院の地理情報の閲覧・提供サービスを訪れて見てみるといいですよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たいふうのひ

朝起きたときはピーカンのいい天気。

が、家を出る頃にはにわかにかき曇り、風が強まり始め。
会社に着いて席でぼへらーとする頃にはびゅーびゅーぼーぼーという ものすごい風の音に変わってました。 そのうち雨が窓にバリバリバリどどどどっ当たる音も加わり、、、

お弁当を持ってきてよかった(^^;; ありがとう>カミサン

それにしても、これで強風域のはじっこをかすめただけですからね。
直撃食らってたらと思うと。。。ぞーーーっ

帰る頃には風も止み、きれいな夕焼け空でした。
明日は。。。 最高気温予報 36℃!! うそぉん。。。(つ_;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.09.06

満杯?!

ぐわっ! いつのまにか早明浦ダム満杯です。

リンク: asahi.com: 早明浦ダムの貯水率100% 香川県民の節水生活終止符-社会.

高知県の早明浦(さめうら)ダム周辺でも台風14号による大雨が降り、5日午後5時現在で2.3%だったダムの貯水率は劇的な改善を見せ、6日午後8時までに一気に100%になった。

(中略)

 ダム上流域の雨量は、降り始めの4日午前7時から6日午後6時までに520ミリを記録。一気に水位を押し上げた。

たった1日でほぼ0%から100%ですか。 すさまじい雨だったからと言うのか、貯水量がショボイのか、、(^^;; それにしても昨日まで渇水を心配し、今日から大雨、洪水を心配せねばならんとは、大変だろうなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.05

都内で大雨

昨日、うちの回りもかなりの落雷と雨が降って、東京と下水道局のアメッシュを見てたら東京都の真ん中へん、中野区や武蔵野市を中心に非常に激しい雨を示す赤色区域が広範囲に広がってて、、、やはりすごい被害になってたようです。友人らは大丈夫でしょうか。。。

asahi.com: 首都圏で猛烈な雨 中野区では避難勧告、浸水被害広がる�-�社会.

東京都や神奈川、埼玉県などで4日夜、局地的に猛烈な雨が降った。気象庁の観測では東京都杉並、中野、北、世田谷、新宿各区と三鷹、狛江両市などで1時間に100ミリを超す雨を記録。善福寺川と妙正寺川があちこちではんらんし、23区西部を中心に床上浸水などの被害が出た。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.03

気づかなかった(^^;

いま流れているJR東日本のSuicaのCMに松任谷由実さんがちらっと出てたんですね。。すいませんすいません、おねーさん(西原亜希さん)とペンギンのやりとりに気を取られてて、今日の朝日新聞のコラム青鉛筆を読むまで全然気がついていませんでした。

普段流れている15秒バージョンだともう一つストーリーがカットされてる関係で判りにくい感じがしていた部分が30秒バージョンだと入り、実にいい感じのCMだったんですね。というわけで、掲載が終わる前に必見です。んー、ペンギンが愛らしい! あぁケーキが!

JR東日本 えきねっと テレビCMギャラリー
はせまなさんのあっかんべぇ の 記事

| | Comments (6) | TrackBack (0)

おもだか

おもだか OMoDaKa


田んぼのあぜより

通勤路の田んぼの日当たりのいいあぜの脇に小さな可愛い白い花がいっぱい咲いてます。よく見ると葉っぱも不思議なとんがった形をしています。実もクリッとまん丸。早速ぱちりっ、カミサンにこれなんて花?と聞くことに。喉まで出かかってるといってウロウロすることしばし、「おもだか」という花だそうです。クワイの仲間。そのスリムになった里芋っぽい葉の形から「顔面」を想像してその名前になったとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本を読もう

choco_fact

9月10日から公開される「チャーリーとチョコレート工場」の原作本、ロアルド・ダール作「チョコレート工場の秘密」です。娘が児童館から借りてきてくれました。これは田村隆一訳のものです。現在は柳瀬尚紀訳のものが書店に並んで売られています。

さすがに1972年が初版でいまの児童書としては(ヒステリックな方々が余計な突っ込みを入れる)「問題あり」のレッテルが貼られそうな単語がいっぱいではありますが、僕としてはむしろこういう方が自然な残酷さなのかもと思ってしまいます。柳瀬尚紀訳のものをAmazonでポチッとして買ってますので、それと読み比べてみたいな。どうちがうでしょうか。。

さて、この本の中心は、やっぱりタイトルにも書いた通り「もっともっと本を読もう!」というところなのでしょう。そのハイライトでは活字もでかくなってますし(笑) やぁ、実にそう思うわけで、特に親からすれば是非子どもに読んで欲しい本になります(爆) うーん、親も読んだ方がいいかも。。ね(^_-)

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.01

本日の宿題

小1の息子が始業式な今日しょっぱなからもらってきた宿題。

「9時に寝ること」

ぶわははは、す、すばらしすぎる(_ _)ノ彡☆バンバン>担任どの
普段、9時半からへたすると10時半ぐらいまでグダグダと寝ない子どもら。しかし今日は違った。宿題をやり遂げるため息子はなんとしてでも9時までには布団に入ろうと大慌てだったらしい。(かわいいもんだ)こんな宿題なら毎日出してもらえませんか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

黒みつところ天

黒蜜心太 / ToKoRoTen with Dark syrup


甘いところ天

ちかくのスーパーに「黒ところ天」があるんですが、その隣にそれと全く同じパッケージの「黒みつところ天」を見つけました。ぜってー間違えて買う奴居るぞ、いっひっひっひ、と思いつつ関西風のところ天を久しく食べていなかったので買ってきて食べてみました、、、、チュルチュル、、、全部食べきって一言。やっぱダメそう(^^; 僕は酸っぱい関東のところ天のほうが好きですぅ。ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »