« やまごぼう | Main | 化学調味料中毒? »

2005.09.29

ぷらねたりうむ その2

先日買ってきた「大人の科学 Vol.09」。昨日、会社を定時にあがって夕飯食べたあと、のんびり組み立てて見ました。
組み立て自体は難しいところというのはないのですが、恒星原板という星を印刷したプラ板に折り目をつけるのが結構大変というか根気が必要でした。

planetarium
30分以上、ウンショウンショと曲げまくり。

planetarium
大体1時間半くらいかかったかな。ようやく完成です。途中、恒星原板を張り合わせる両面テープ貼りをカミサンに手伝ってもらっちゃった。なにせ息子の雑誌付録組み立てで慣れてますからねえ(笑)

さっそく今日の今頃あたりの星空の設定にして部屋を暗くしてスイッチオン!
おおぉ、、思ったよりずっと綺麗!寝っ転がって見ると雰囲気でますねえ(^^) こりゃラブホテルがセガトイズのHOMESTARを買い捲ってるというのも判らんでもないわ(爆)
星空のように見えるか。。というのはちょっと無理かな。星空を模したきれいなミラーボールって感じ(^^; 1等星がでかすぎかなあ。星がいっぱい投影されるので知ってる星座を探すのは結構大変。オリオン座、白鳥座、カシオペア座を何とか見つけたけど、友人にいわれてた通り、北斗七星はどこなのか皆目見当つかず(笑) 楽しいなコレ。今晩は子どもらと遊んでみよう。

|

« やまごぼう | Main | 化学調味料中毒? »

大人の科学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

結構組み立てに時間かかるものなんですね。
星空とまてはいかないですか^^;
やっぱりホームスターが出回るまでまとうかな~。微妙^^

Posted by: zord | 2005.09.29 at 09:52

いいですね,家で見られるのって.
悲しいことに視力が弱ってきてるので,
本物だとあまり見えないんですよねぇ…

ブラ板って,多角形なんですか?
中身の想像がつきません…

Posted by: ひろひろし | 2005.09.29 at 19:07

いいな、いいな。
通販などで、家庭用のプラネタリウムが26,000円くらいでしたかで売ってたのを何度か見たことがあつて、欲しいなって思っています。
でも、作る楽しみも味わえる方がいいですね。
実際の夜空では、そろそろ冬の星座も顔を出してきましたね。
お子さんたちも大喜びでしょう。\(^_^)/

Posted by: (^o^)丿mee | 2005.09.29 at 23:21

zordさん、ひろひろしさん、MEEさん、こんばんわぁ

zordさん:
HOMESTARは小型でもレンズ式、この付録はピンホール式。どうしても投影のシャープがないのは仕方ないですね。それでも部屋の中が星いっぱいになるのは綺麗ですよ。

ひろひろしさん:
恒星原板の1枚1枚は5角形で、2枚つづりが1つと3枚つづりが3枚あります。これを合わせて正12面体を作っています。1面足らないのは底に架台が付くからです。のりしろ部分を折って作りまくらねばならんのが、根気がいるところです。のりしろ部分は36カ所。3枚つづり、2枚つづりになってる部分も折るので、そこが2カ所x3枚+1カ所で、折る箇所は全部で43カ所。。1カ所1分弱でも30分以上かかるわけです。

MEEさん:
たぶん、それがセガトイズのHOMESTARでしょう。20,790円します。ちょっと欲しい気もするのですが、、、チョー人気商品でずーっと品薄状態が続いていて買えないんですわ。(つ_;)

Posted by: くっきも | 2005.09.29 at 23:50

私も作りました。(2時間かかった)

HOME STARは投影タイプです。(先週本物を見ました)
大人の科学のプラネタリウムのように全天(以上)投影するのではなく、ちょっと広角なプロジェクターみたいな感じです。部屋全体ではなく前の壁に投影という感じです。

星の綺麗さ、天の川のすごさは HOME STAR。
部屋中星で埋め尽くすには大人の科学。
でしょうか。決して価格が1/10だからといって楽しさが1/10ではありません。違う楽しみ方が出来ます。大人の科学は買っておいて損はありません。(と言ってももう売り切れてるかも…)

Posted by: OBN | 2005.09.30 at 00:03

OBNさん、いらっしゃいませ(^^)

たっぷり1時間半から2時間、コツコツとかかりますよね。
HOMESTARはPCのプロジェクタみたいなものなのか。それでレンズブロックが1つなのね。大人の科学の付録は、床まで星いっぱいになります(笑)それはそれで綺麗で楽しいですわ。値段的にもお買い得と僕も思いますよ。でも、あんなに山積みにされていたものも、もうどこへやら。。しばらく売り切れでしょうね。

Posted by: くっきも | 2005.09.30 at 08:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/6167293

Listed below are links to weblogs that reference ぷらねたりうむ その2:

« やまごぼう | Main | 化学調味料中毒? »