« 今晩はごちそう | Main | ただいまです-2 »

2005.08.02

ただいまです

昨日までしばし旅行に出てました。モブログの記事を見れば何をしてきたかバレバレではありますが、今年もまた友人の親戚が持つ浜名湖畔の別荘と言うより海の家?に行ってきました。去年、それはそれはとんでもないことになったわけですが、今年は今年で子どもら6人合わせて史上最大人数23人の参加で全員雑魚寝という事態に(笑)

金曜日の晩に出発。今年はすんなりと日付が変わる前には現着。長距離トラック軍団にペースを乱されながらも燃料消費が平均18Km/L以上とは、我が車もよく走るもんだ。
初日の晩からというか夜中から皆さんハイで、さっそくほぼ徹夜でカードゲームのGrassにはまりこんでたようです。って僕は4時にはこそこそ布団の片隅で寝てしまったのでよくしりません(笑)

テラスにバーベキュー用のテーブルなど出して、大人数でのわーわーきゃーきゃー遅い朝食のあとは、春華堂のうなぎパイ工場に見学へ。行ってみたいという話は何度も出ていた物の新工場に移転するまえだったり、したあとでまだ準備がとかいうことだったりとタイミングが悪くて行けなかった企画(?)です。
見学スペースからの割とあっさりした工場見学が出来るようになっているわけですが、それでもパイ生地は全量職人さんが手作業で練り上げてるとか、ほほぉとびっくりすることが多かったですねぇ。残念ながら撮影禁止なので写真はなしです。とりあえず撮影禁止が解けた部分のモニュメントでもどうぞ。

big-unagi-pie

え?大きさがよくわからない?こんな大きさです。

big-unagi-pie-2

昼はチョー巨大、メガショッピングストア、イオン志都呂店で各自で買い出しがてら昼飯をくう。いやはやでかかったです。ららぽーとを知らなかったらびびりまくるところでした。

女河浦海水浴場女河浦海水浴場

午後はすぐそばの海水浴場で海遊び。って浜名湖は汽水なので薄塩味です(笑)

子どもらは浮き輪やらボールやらでっかいシャチ型のフロートで大はしゃぎ。大人はそれを横目に一所でもそもそ。実は海に入り足でもしょもしょするとあさりが捕れます(^^)/ 明日の朝飯のスープ&酒蒸しの材料に。が、でっかいヤドカリに足を挟まれることもあります(笑)

夜はお待ちかね、うなぎ屋、毎年同じ「うな善」です。って、ありゃ店が新しくなってる!メニューもだいぶ変わってます。以前は「竹」(小盛り)、「松」(並盛り)、「特」(松の2段重)までだったのが、その上、「空」(特のうなぎ5割増し)、「天」(特のうなぎ倍量)が増えてる(^^; メニューに地焼きが消えていたけど、頼めばやってもらえる。骨煎餅がお土産のみでメニューから消えてた。店員さんに量の違いを聞きつつ注文。

きも焼き、きもわさを食べながら待つことしばし、来ました来ました

鰻蒲焼き重「天」

これはどーんと友人が頼んだ「天」。焼き方は地焼き(関西風の蒸さずにそのまま焼くが背開き)です。ぱっとみため少なそうに見えますが、上に載ってる同じ量のうなぎがもう1段下にあるんです。(^^;; かなり食いでがあったもよう。

鰻蒲焼き重「特」

こっちが僕が頼んだ「特」、店としてはデフォルトな関東風(背開き、蒸してから焼く)。身のしっかりした地焼きも捨てがたいのですが、ここの身がふわふわでとろける関東風の方が好きなのです。これも同じ量のうなぎがもうご飯の下に1段潜んでいます。

う巻き

息子は例によって、うな丼嫌いなので、今年もう巻きです。これ、結構旨いんですわ。また一人でぺろりと食いやがった。しかし、今年はちょっと違ってカミサンの蒲焼きタレがかかってるご飯をもらって食べてたな。白飯至上主義が崩れるのはもう一息か?

注文が1品多いというハプニングがあったものの、腹一杯で海の家に帰り、今度は目の前の土手に椅子を並べて対岸の花火大会見物。大人達はさっきの店では飲めなかったビールを片手に夕涼み。土手の下で水中ライトを持ってなにかを捕ってる人が。見せてもらうと大きなカニ。

そのあとは持ってきた花火で大騒ぎ。で、僕はほろ酔いでそのまま落ちてしまったため、よく知りませんがまたもやGrassで夜明かししたようです(^^; よく持つなあ

翌朝もテラスにテーブルと椅子を出して朝飯ぱくぱく。テラスで食べる方が気持ちがいいものだから、中のテーブルが溢れて席がなく外で食べてると言うより、テラスで食べられない人が中で食べてるというのが正解なかんじ。それにしても連日天気がよくてよかった。この人数で天気が悪く、外に展開できなくて、家の中でムシムシムンムンふてくされながらなんていう去年のような状態だったらどうなったかと思うとぞっとします(^^;;

さて、朝ご飯のあと片付けと精算を済ませたら、解散。もう一度、海水浴場に行く人、家に帰る人。僕らは次の目的地へ移動です。

|

« 今晩はごちそう | Main | ただいまです-2 »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは^^
んで、おかえりなさい!
もりだくさんのご旅行、楽しまれたようで^^。

にしても物凄い人数ですね!たのしそー♪
水遊びもキモチ良さそうだし、
うなぎ(うなぎパイ含む(笑))もウマソー♪

いいなあ。
今年は私はお泊り旅行ナシなので羨ましいっ。

※続きも楽しく読ませてもらいました^^
ハシビロコウに関しては私も同感(笑)。
数年前から千葉でまったり。。。だったので。
と、いうか、そんな盛り上がりを見せてるって、ここ数日でやっと知りました。遅っ(爆)

Posted by: まいくろ | 2005.08.03 at 11:34

まいくろさん、こんばんにゃ

盛りだくさんすぎて、昨日今日はどっぷり寝て暮らしました(^^; やっと疲れが抜けた感じです。なかなか疲れが抜けなくなったというのはやっぱりじじぃになったせいでしょうねえ。(- -;

ハシビロコウ君は初めて見たときの衝撃(笑)からもうキュートでファンになってます。早くブームが去らないかなあ。

Posted by: くっきも | 2005.08.03 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5276300

Listed below are links to weblogs that reference ただいまです:

« 今晩はごちそう | Main | ただいまです-2 »