« ケチャラー御用達 | Main | ところてん »

2005.08.13

東京の夏=マニラの夏

都内に行くと異様な暑さを感じると思っていたら、なんとまあマニラの最高気温がでる5月に匹敵するんだってさ。(朝日新聞の朝刊の記事より)今年8月上旬の東京の平均気温は29.2度。マニラの5月が29.4度。そして寝苦しさの象徴、熱帯夜の日数も毎年右肩上がりで伸びている。
原因は、、ヒートアイランド現象。超高層ビルが風の通り道を分断し、昼間たっぷり熱を吸ったビルとアスファルトから放射熱ががんがんでて夜が冷えなくなり、そこへまた昼間熱されて。。すると皆エアコンをガンガン使い、その排気熱でますます暑くなり。。悪循環(- -;

緑化と打ち水が効果的とのことだが、対策は進むかねえ。局所的には試験施策は初めてはいるようだが理解もお金も必要だからどこまで出来るか懐疑的

asahi.com: 「打ち水」効果で路面温度7~10度下がる 国会裏道路-社会.

ヒートアイランド対策として、東京・永田町の国会議事堂裏の道路で試験的に取り付けられた「打ち水装置」と「保水性舗装」に、路面温度を7~10度下げる効果があったことが、国土交通省の調査で確認された。

|

« ケチャラー御用達 | Main | ところてん »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5447373

Listed below are links to weblogs that reference 東京の夏=マニラの夏:

» 消えゆく夏の風物詩-その2- [Vivid Association]
昨日、ラジオ体操の記事を書きながら思い出したので、もう1つ・・・。 [Read More]

Tracked on 2005.08.14 at 16:12

« ケチャラー御用達 | Main | ところてん »